ご訪問頂き、有難うございますお願いキラキラ

 

先月、夫婦で岡山県を訪れ、神社巡りと観光を楽しんで参りましたニコニコ音譜

 

主な目的は、吉備津彦神社、吉備津神社参拝、です神社キラキラ

吉備津彦神社、吉備津神社の御祭神は、ともに大吉備津日子命(オオキビツヒコノミコト)を主祭神とする神社なのですが、桃太郎伝説のモデルになった御祭神と言われており、この旅ではその歴史や背景に触れてみようと思いました上差し

 

また、周辺の神社巡りと観光、地元グルメなどもご紹介しながら、幾つかに分けて綴って参りたいと思います鉛筆

訪れた神社の魅力などを、スマホ写真を交えてお届けしようと思いますので、少しでも興味を持って頂けると幸いですハート

 

とはいえうーん汗

私の個人的な感覚による神様感、思想、妄想などを含む表現も多くあり、また、アラフィフ夫婦の珍道中、少々お目汚しもございます為、お暇つぶしのお供などにゆるりとご購読される事をお勧め致しますコーヒー

 

ではこれより、私達とご一緒にお進み下さいませニコにやりキラキラ

 

 

 

 

ダルマ音符ダルマ音符ダルマ音符ダルマ音符ダルマ音符ダルマ

 

 

 
旅の初日は吉備津彦神社、吉備津神社、由加神社本宮の三社を巡りました神社キラキラ
 
お宿は倉敷美観地区の近くのホテルを予約しており、夕飯は現地のお店で頂く事に致しましょう割り箸音譜
 
ささ、ホテルにチェックインした後は、倉敷の街へ繰り出しますよニコニコ音譜
 
やって参りましたのはクラフトビールの種類が豊富なHOPMANさん気づき

 

 

はてなマーク思ってた倉敷と違うって耳はてなマークはてなマーク

 

 

まぁまぁ、まずは、ビールで乾杯生ビール飛び出すハート
クラフトビールの飲み比べですぶー
 
 
image

 

カラっと揚がった唐揚げとピクルスをおつまみ程度に頂いたら、、、旅先でのハシゴはお約束な夫婦ニコにやりキラキラ

(お腹が減っていたので写真は無いのですねー

 

もう一軒行きますよパー

倉敷美観地区を散歩しながらお店を探しましょ走る人音譜

 

 

夜の倉敷美観地区星空

夫くんは初めて訪れたのだそうニコ気づき

私は10年前位に女友達と二人で旅行に訪れて以来かなうーん

 

 

異世界への入り口ですねUFO

 

 
倉敷と言えばデニムが有名にやりキラキラマスクもデニム、しかも自販機ですって目
 

 

夜の大原美術館キラキラ

 

 

白鳥のカップルおすましスワンハートのバルーン

 

 

あららはてなマーク写真からほろ酔い加減が伝わったかしら、、、カメラ汗

 

 

気づきちょうど良いお店を見つけましたパー

入ってみましょランニング音譜

 

 

倉敷の地酒、‟燦然”で、岡山名物げたの唐揚げ、しらうおの天ぷら割り箸

 

 

旬の鰆はたたきで頂くのがご当地流日本酒

日本酒が進みますぅぶー音譜

 

 

美味しいお料理とお酒を飲みながら、その日巡った神社の話や、翌日の旅の計画などをあれこれ話しながらシャンパンロゼワイン

倉敷の夜を堪能させて頂きましたハートご馳走様でしたお願いキラキラ

 

 

お月様キラキラ

 

 
さて、翌朝晴れ
 
朝も倉敷美観地区をぶらぶらとお散歩走る人

 

image

 

観光客に人気の川舟流しは準備中でしたが、既にチケット売り場には数十人の行列が出来ていました目 

 

image


なまこ壁の建物と中橋、記念撮影ポイントですねカメラキラキラ

 

image

 

通りから森が見えます目

 

 

あの森を目指して歩きます走る人音譜

 

 

近くなってきました気づき

 

 

鳥居出現神社気づき美観地区からずっと見えていたのはこちらの神社の森だったのですキラキラ

 

 

標高43mの低い山の上に阿智神社は御鎮座です神社

倉敷美観地区の街並みはその山裾、南西に広がっているようですサーチ

 

 
倉敷の街は干潟を開拓して作られた土地だそうで、阿智神社の御鎮座のこの鶴形山(つるがたやま)は、かつて小さな島だったとの事メモ
 
 
 
昔、友人と二人で倉敷に来たときは、可愛い雑貨屋さんやカフェを巡ったり、美術館や資料館へ行ったりして観光を楽しんだのですが、阿智神社には立ち寄らずでしたうーん
 
ただ、この長い階段を中学生くらいの野球部ぽい男の子たちが、ひたすらダッシュして上り下りしていた光景を良く覚えています野球
 

 

若干二日酔い感も否めないアラフィフ夫婦は、ゼイゼイ言いながら登り切りましたニコあせるにやりあせる

 

よいしょ、あともうちょっと走る人あせる

 

 

手水が紅白の彼岸花で彩られ、素晴らしい美しさですお願いキラキラ

 

image

 

image

 

神社阿智神社(あちじんじゃ)神社
 
お願い御祭神お願い

 

宗像三女神(むなかたさんじょしん)

  • 多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)
  • 多岐都比売命(たぎつひめのみこと)
  • 市寸嶋比売命(いちきしまひめのみこと)

 

 

大きく太いしめ縄に、布製の紙垂が下がっています気づき

 

 
 

 

御祭神は女神様ですが、御本殿の千木は外削ぎですうーん
外削ぎの千木の場合は、男の神様がお祀りされている事が多いですが、必ずしもそうではないようで、元々お祭りされていた御祭神が、途中から変わっていたりすることもあるようです目

 

 

 

沢山の絵馬が奉納されている絵馬堂からは・・・

 

 

倉敷の街並みが一望出来ます晴れくもり

 

 

境内の庭園には陰陽思想が用いられた磐座が配置されています目

 

 

 

なるほど、、渡来人である阿知使主(あちのおみ)がこの土地に文化や思想をもたらした事を称えて阿智の明神としてお祀りされたのが、この神社の始まりなのかも知れませんね目 本殿の千木が外削ぎになっていたのも頷けますひらめき電球(※あくまでも個人の妄想です)

 

 

素晴らしい神社でしたお願いキラキラ

倉敷の歴史や神社の有り方に想いを馳せる事が出来ましたハート

10年前に訪れても、ここの神社の魅力は多分感じ取れなかったと思いますぶーあせる

倉敷観光と併せて是非、皆様に参拝をお勧めしたい神社です神社キラキラ

 

 

御朱印も授かりましたお願いキラキラ

 

 

今回も最後までお付き合い頂き有難うございましたお願いキラキラ

 

次は‟鬼の住んでいた所”と呼ばれている鬼ノ城を目指します車DASH!