ご訪問頂き有難うございますお願いキラキラ

 

春の陽気に誘われるように、ひとりふらっと神社巡りをしてみました神社気づき

ドライブがてらに、大阪の南の方まで来ましたよ車DASH!

泉佐野市、貝塚市、関西国際空港がある辺りと言えば分かりやすいかも知れません飛行機

住宅街や街中にご鎮座の神社4社を巡りましたので、ご紹介して行きたいと思いますにやりキラキラ

 

ねこへびラブラブ

 

まず、訪れたのは上差し

境内に入るなり華やかで清々しく、光溢れるような雰囲気に包まれます流れ星流れ星流れ星

 

神社奈加美神社(なかみじんじゃ)神社

 

クローバー大阪府泉佐野市御鎮座

 

お願い御祭神お願い

  • 誉田別命(ほんたわけのみこと) ※別称 応神天皇・八幡さま

  • 息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと) 神功皇后(応神天皇の母君)

  • 比売命

 

天候も良く、空のキャンバスに筋雲が色んな絵を描いて見せてくれています晴れくもり

 

御祭神の誉田別命(ほんたわけのみこと)は、八幡様の別称が有りますが、八幡様の方がイメージしやすいかも知れませんねうーん

八幡様の御神使は鳩ですから、空に沢山の白い鳩が飛んでいるようにも見えるかしらぶー音譜

 

 

ロート製薬の、鳩が沢山飛びまわる、昭和のCMを懐かしく思い出しますにやり

 

ロート音符 ロートロート~音符 ロートせいや~く~音譜  

 

つい口ずさんだ貴方は、クイズダービー見ていた世代ですね上差し気づき

 

 

巨大鳩も出現ぶー?

 

ダウンダウンダウン

ジャーン気づき なんちてぶー

image

 

白と紫の、藤の花が満開ですブーケ2流れ星

 

お花畑を御神馬が走っています馬

 

 

奥のご本殿は囲われていて、外からは見えませんニコ

しかし、美しい拝殿キラキラ

 

 

 

 

明治時代、中庄・上瓦屋・湊の3村の神社の合祀されて創建され、「奈加美」(なかみ)という名称は、3村の字の頭文字を取って称されたのだそうですメモ

 

 
拝殿の前に、神社の方から参拝者へのお優しいお心遣いの書かれた看板が有りました気づき
この時期は、咲き誇る藤の花に、熊ん蜂が沢山やって来ていますから、やはりちょっと怖いですもんね・・・ハチ
 

image

 

「クマバチは羽音が大きくて怖く感じますが、性格は温厚です」と書かれていますようーん

‟熊ん蜂”と、私は呼んでいましたが、‟クマバチ”とも呼ばれているのですねメモ

 

 

どれどれ、、、

ちょっと怖いけど、近づいてみましょ~ぶーあせる

 

image
あれあれ?
なんか、ちょっと、可愛くない!?
 

image

 

よく見ると、ずんぐりとまるこい身体に、もふもふの黄色い体毛飛び出すハート

一心不乱に藤の花の蜜を探していて、私が近づいても気が付かないみたいコスモス

 

ブーンと大きな音も、もう全然怖くないですほっこり

 

大きい蜂=危険上差し

 

刺されたら大変ハッと思い、熊ん蜂を見かけると、これまで緊張して固まっていましたが、それはそういうイメージでこれまで育って来た単なる私の思い込みだったのですね、、、ハチ気づき

 

調べて見ると、熊ん蜂のオスには針も無いらしく、メスも刺激しなければ滅多に刺される事は無いとの事上差し

 

これからは、熊ん蜂と遭遇しても、仲良くやって行けそうですハチラブラブ

 

 

走る人音譜

 

 

境内散策クローバー

image

藤棚の方はまだ蕾ですほっこり

 
花之神、美之神として、コノハナサクヤヒメがお祀りされていました桜キラキラ
満開の頃、見てみたいなぁ目
美しい女神さまに相応しい祠で、美の御利益ありそうですぶーラブラブ
 

image

 

あちらこちらでブーンブーンと、忙しく飛び回る羽音が聞こえますハチ

 

 

藤の花には、熊ん蜂が寄ってくるなぁ、とぼんやりと知ってはいたけれど、これまで、興味を持って調べるには至らずでしたうーん

 

しかし先程、調べて見たところ、藤の花は熊ん蜂のように、力持ちの虫でなければ蜜を吸うことが出来ない、固いフタに閉ざされている構造なのだそうですサーチ

熊ん蜂が藤の花を好むのだとイメージしていたけれど、藤の花が熊ん蜂を必要として、お互いに利益を得て、共生していたという事なのですねコスモス

 

自然って、ホント凄いですねキラキラ

私達人間が、どうすれば上手く生きれるか、まるでお手本みたいに教えてくれていますお願い

 

 

まだ新しいピカピカの稲荷社キラキラ

 

 

彩雲と鳥居のデザインの御朱印を授かりましたラブラブ

 

 

美しい境内で清々しい気持ちと、藤の花と熊ん蜂について自分なりの新たな発見を沢山頂けた、奈加美神社参拝でした宝石白キラキラ

 

次はここから車で5~10分程のところにご鎮座の‟航空神社”という神社を目指しますよ車DASH!

 

 

今回も最後までお付き合い頂き有難うございましたお願いキラキラ