image

ご訪問、有難うございますキラキラ

写真家の「すゆんちりん」と申しますニコニコ

太陽の光の写真と、身の回りで起こった不思議な出来事、神社巡りなど配信して参ります。

 

今日は神社巡りにまつわるお話です神社

 

 

私には結婚して6年になる6歳年上の夫がおりますニコニコ


 

休日は一緒に神社巡りをするのが2人の趣味です音譜


先日の秋分の朝、
 

「今日は磐船神社に行こう」

 

と、夫が言い出しました👀


 

はい、関西屈指のパワースポット、岩窟巡りが出来る有名な神社です神社


 

岩窟内をくぐると起死回生、病気平癒のご利益があるといわれておりますが、道中は危険な難所もありますあせる


車でドライブがてらに行けば、家から一時間程の距離ですが、私達夫婦はまだ行ったことがありませんでした。
 

「テレビ番組で芸能人がロケに行ったりして、アトラクション要素を求める参拝者も増えて人が多いよ、並んだり、待ち時間とかあったりしてね、大変よ、きっとぶー


 

など、ちょっと長めの言い訳しつつ、運動神経の鈍い私は、ただ危険そうな岩窟巡りが恐ろしくて、これまでスルーして来た神社です汗



しかし、その日の朝は、

「たまには夫くんが行き先決めてよ〜ぶー

と言ってしまった手前、

「え、岩窟巡り?? あ、ああ、そうやな、朝イチなら人も少ないかな、、」

と少しタジタジ気味で了承したのでしたアセアセ



 

神社磐船神社神社


 

(ここの神様は人の本質を露わにしてくれるんやなぁ、御神域って神さんが今の自分の状態を教えてくれる、そういうところがあるなぁ目)


 

いつだったか、芸能人がテレビ番組のロケで岩窟巡りをしているのを見て、そんなことを感じたことがありました。



番組内で、有名芸人さんと、後輩若手芸人さん、アイドル女子の3人で、岩窟巡りに挑戦するシーンが流れておりました。

わいわい言いながら難所もその3人で進んで行きました。

最後の出口辺りで有名芸人さんが先に岩場を登り、後から登って来た後輩若手芸人さんに

「突き落としたろか!(笑)」

と言って、蹴り落とす振りをしました。
 

(えはてなマークこれって、本心よね、、ぶー)


 

有名芸人さんが、その場を盛り上げる為に言った言葉ですが、自分の地位を危うくする、のしあがって来る若手芸人さんを蹴落としたいという本心が垣間見えた一瞬でした目


 

神社参拝でも、参拝者の本質が時々垣間見えることがあります。


約束の御祈祷時間に遅れてしまったり、

靴のまま拝殿に上がってしまったり、

参拝作法に気を取られるあまり、御祈願に集中出来てなかったり、、

 

これらは日頃からの行動の現れで、普段からの生活に支障をきたしている場合もあるだろうと感じます。

 

御神域では、何故か顕著になるようで、、

 

(また、反対に美しい御参拝を拝見すると、その方の魂も良い状態なのだと感じます)

 

長年の巫女経験で拝見させて頂きましたお願い

 

「良い参拝」「悪い参拝」という批評ではありません。

 

感じる事、思うことなども含めて、神域での行動全てを振り返ってみると、自分自身の今の状態を知ることが出来るのではないか、という私の勝手な考察ですうーん


私自身も参拝後に自分の状態を振り返ったり、その時起こった出来事を振り返ってみると、「今はこういうことに気を取られすぎているな」と、気を付けるべき事を教えて頂いているんだなぁと思うことがあります。

 

神様は、知らない内に私達に、お知らせをたくさん下さっています目

 

岩窟巡りは、御神体そのものの内部を通る訳ですから、それはそれは、どんな気づきやお知らせを頂けるのか、、


危険を伴う岩窟巡り、、
 

無事に通り抜け出来るかしらあせる

 

私は何を思うのかしら、、ガーン

 

期待と、大きな不安を抱えて出発したのでした車

 

 

最後まで読んで頂き有り難うございますニコニコ

 

 

磐船神社 岩窟巡り② へ続きますバイバイ