今日は、利用者さんも少なく…こんな日には、私は色々な先輩から色々新しい仕事について教えてくれるんですが…これがまたわからん笑い泣き



メモしても、探すの大変やし。探したとて、大体書いた内容意外にも記憶していて…それ以外を忘れるという…笑い泣き


送迎自体は大体玄関見たら思い出せるまで、記憶されてきました。利用者さんの名前も8割位覚えました。後一息です。


私の書いて覚えるスタイル。介護福祉士試験勉強の時から見つけた学習方法で、頭が何とか頑張ってくれてるようです。


まだまだ知らない業務ありすぎて、こりゃまともになるまで一年コースかもと思ってしまう私です。スタッフ皆優しいし、気さくだし…ドライバーさんも優しいし。なんて居心地良い施設なんだ…って、本当に思います。腰にも負担ほとんどないし、体力に余分があるので家事もできる。


今まで疲労困憊で帰宅して、料理もやっけら作る毎日だったのが嘘みたい。めちゃくちゃ今のバランスいいです!


まず、食費の削減。それができる体力出てきたから、ヨシケイをとりあえずお休みに。

日曜日に10日間の肉を小分けしたり、カット冷凍できる野菜をメニューに応じて切り分けて…全て冷凍。できそうだと判断したら、夏休み入るまで暫くヨシケイ辞めようかなって思ってます。


私は、介護施設では必ず頼めるならご飯を頼んでます。理由は、

お弁当作らずに済むから

バランスが良いから

胃もたれしないから

限られた予算でどんな物を作れるのかを知りたいから


参考になるんです。美味しかったら、真似したりして…。グループホームでは実際に作って食べてましたから、分かるんです。大体の味付け…。


仕事だけでは終らせない照れ

為になるものは真似をする。お金を掛けずにどうするか…それが仕事には詰まってるわけです。

参考にできる所は、どんどん取り入れる。色々な施設の色々な所取り入れてます……私は。


明日も張り切って1日仕事頑張りましょ~