昨日で、勤務8日。

日にちだと丸2週間経ちました。


色々な方の送迎…入浴洗体してきました。



まださ、名前と顔が一致しきれず…

自立度高い方ほど、覚えられん笑い泣き


デイサービスあるあるですよね。


以前の施設での、似た人なんかいると名前が混乱ガーン


昨日と一昨日はお初な送迎…ちょっと難ありな方メンバーを行きました。一生懸命自分なりのメモをしてなんとか覚えようとしてます。


先輩から…



ゆっくり覚えていけばいいよ。



って…。


口腔もまだ名前と顔が一致しきれないから呼ぶまでがワタワタして遅いし笑い泣き


レクリエーションは、来月から入ってくるそうです。


明日から3週間目…また新たに色々覚えなきゃ。


昨日は、認知がかなり進んだ方…歩行は可能ですが、全介助です。

笑顔が素敵なんですが、怪訝な顔をよく見かけるんです。顔つきが良くないときは介助を拒否するような動きをします。


その方…構音障害があり、会話がほとんどできないんです。

唯一頑張って、話してくれる時は…歌を歌う時…


しかめ面している時に手を繋ぎ、リズムに合わせて歌を歌うと…大きな声で歌い…少しずつ力が抜けて来て…歌い終わると



楽しい~!大好きぃ!


と、笑顔になってくれる…。


何回か…時間見つけて隣で歌ってました。


そうしたら、覚えてくれて…私が笑顔見せると、大好きぃ~と体を弾ませるようになったんです。


まだ利用者さんに、自分なりの強みを出す機会ないですが、その時には今より自信持ってできたらなぁ