仕事でなかなか片付けできなかった…リビングの掃除と断捨離。押し入れもさ、少し娘が下で勉強するから、暫くものを和室に置けるように息子は、掛け軸けける場所下の押し入れに…

娘は、量があるのと…


また再開したチャレンジ…実は小学生ではチャレンジタッチだったんだけど…娘から、


チャレンジタッチだと、選択肢しかないし…間違えたらやり直したら答え分かるし…意味ないと。


中学に入り、定期テストに不安…周りが皆塾に通ってる不安で…

従来型のチャレンジを再開。


中学の勉強で不安な所は、チャレンジの参考書や類似問題で振り返りして、

連休明けに一学期定期0テストありました。


5教科各20点満点

学年順位も出る…


塾通ってる子には、あんたには絶対負けないからといわれたらしく、負けず嫌いな娘は勉強しました。

私も、数学なら中学受験で中学レベルまでは頭に叩き込まれていたので教えながら…


苦手な英語も、アプリでリスニング…スペリングや意味…やってました。




そんな娘…


一年生150人いる中…学年順位が…



12位!

私はびっくりよ。



娘は、悔しかったみたい。一桁狙ってたようで…。


来月末学期末テストあります。来月が本番です。

毎日の授業の疑問には、付箋紙つけて…その日になるべく疑問をなくす。

もし、その日に疑問無くせなかったら、週末調べて納得する。

毎日の授業が分かれば、テスト前に徹夜みたいな勉強しなくて良いわけで。


負けず嫌いな娘だからこそ、頑張れる気がする。


そんな娘、高校進学に有利と聞いて福祉活動メンバーに立候補。近くのデイサービスに出向くらしい。もしかしたら私の新しい施設に来るかも。



しかも、娘、知ってる世界だし、嫌いな世界じゃないからって。嬉しいじゃないえーんそんなこと思ってたなんて。


まぁ、まだまだ沢山の可能性ある娘…やりたいこと思う存分楽しんで照れ