今日はすごく寒い一日でした。寒
明日はもっと寒いみたいなので気をつけないと。注!!


今日、療育手帳を取りに行ってきました。行く


先月判定に行き、えいちゃんは軽度という判定でした。

手帳の写真を3週間前に申請に行った時に用意したのですが、すごくなやみましたq
サイズもあるし、ちゃんと口を閉じているのがなく・・・笑ってるか、口を開けて普通の顔をしてるかしか見当たらず。汗

矢印にしましたはーと


$♪えいちゃんの気まぐれブログ♪



手帳と一緒に福祉便覧とうのもいただきました。

軽度だとあまり該当するものがなく...しゅん

該当していたのが(今使えそうなものだけを書きます)

・タクシー10%割引
・市が運営する公共施設の無料入園等
・バス・市内電車・アストラムラインの割引
・公共交通機関利用助成(年間3000円相当の利用券を交付)
・所得税・住民税の軽減等


そのくらいでした・・・
療育センターにはJRで行っているので、JRの割引があると思っていたので残念でした。残念

こういったのは自治体によって違うものなのでしょうか?


特別児童扶養手当も軽度でまだ小さいから該当しないと思います。と言われました。
中度になると可能性があるみたいです。

それと福祉のしおりという冊子をいただいたので、結構ページ数が多いですが頑張って読みます本



最後までありがとうございますありがとうございます