2020/01/13
新春浅草歌舞伎の第二部を観てきました!




.
尾上松也さんを始めとした、20代・30 代の若手俳優さん中心の座組の公演。
若手俳優さんの登竜門と言われる公演です。
.
演目は
絵本太功記〜尼崎閑居の場〜
仮名手本忠臣蔵〜祇園一力茶屋の場〜


.
新春浅草歌舞伎は浅草公会堂が会場なのですが、成人の日の今日は、お昼頃に公会堂の前を通ったら新成人でカオスな事になっててびっくり!
シャンパン開けて一気でラッパ呑みし始めたのには流石に呆れました😓
やっぱりいるんですね…💦
.
無事に第二部観られるのか?とヒヤヒヤしましたが、開場までにはほぼハケてて良かった😅



.
そんなこんなで無事に始まった第二部は、坂東新悟さんのご挨拶から。
黄色の裃が鮮やかでした✨
新悟さんの、期待を裏切らぬ美声と超真面目な演目解説のご挨拶を聴けて嬉しかったです💕
松也さんや巳之助さんは笑いたっぷりだったりもするようで、俳優さんのそれぞれの個性がでて面白いですね!
.
絵本太功記は、今年の大河ドラマの主役でもある明智光秀を描いていて、まさにこの年明け公演にピッタリ。
なかなかに切ないお話ではあるけれど。
.
仮名手本忠臣蔵は、皆様ご存知の忠臣蔵のお話。
昨年から歌舞伎にハマったひよっこ🐣ゆえに仮名手本忠臣蔵も初めてみるので、約60年ほど前の映画「大忠臣蔵」を観て予習しました!
(先々代⁈の市川猿之助さんや團子時代の市川猿翁さんなどがご出演されている貴重なもの。)
その甲斐あって、あらすじが分かっている分、ゆったりと楽しめました!!
祇園一力茶屋の場は、華やかな中にも切ない人間模様もあって面白い場面。
巳之助さんの平右衛門の気迫が凄かったなー👏✨
.
新悟さんの美しさに見惚れて、隼人さんの安定のイケメンぶりにキュンとし…💕
オグリの京都公演行きたい衝動に駆られる…(笑)
で、巳之助さんの平右衛門観たら、「NARUTOも面白くない訳がない‼️」と、NARUTO観に行きたい衝動にも駆られ‥(笑)💦
今年は遠征デビューかな✨なんて思ったり。
.
観劇前にいただいた尾張屋さんの鴨南蛮もとっても美味しかったです😊


.
観に行く直前にはハプニングもありましたが、結局とても楽しんでました💕
.
今月はお休みがカレンダー通りなので土日にしか行けないのですが、来週末は国立劇場!
また週末の観劇を楽しみに、明日から1週間頑張ろう٩( 'ω' )و
.
#新春浅草歌舞伎 
#浅草公会堂
#成人の日
#新成人の皆さんおめでとう 
#絵本太功記
#仮名手本忠臣蔵
#尾上松也
#中村歌昇
#中村米吉
#中村隼人
#中村橋之助
#坂東新悟
#坂東巳之助
#中村錦之助
#尾張屋 
#歌舞伎みたよ
#新春浅草歌舞伎みにきたよ 
#新春浅草歌舞伎2020