♪ぴあの♪のブログに
お越しくださり
ありがとうございます飛び出すハート
 
 
たくさんのフォロー
いいね
コメントも
ありがとうございます音符
 
 
ブルー音符ピンク音符ブルー音符
 
 
今日は術後の診察でした

午前中は仕事をして
午後からの予約

血液検査
造影剤CTの検査をしてからの
診察でした


以前にも書きましたが
私は血管が取れません・・・
採血するところは
1箇所、左にあるのですが
そこ以外はなかなか見つけられない・・・


今回
血液検査のあと造影剤ということで
採血する看護師さんに話したところ

もしかしたら
同じところでとるようになるかも

と言われ
案の定同じ血管でとりました
CTの看護師さん曰く
「ちょっと固くなっている」
そうです



以前造影剤MRIは撮影しましたが
CTでの造影剤は初めて
造影剤の種類が違うとのことで
とても丁寧に看護師さんがお話してくれました


入れたら全身熱くなること
まるでおもらししちゃったのではと思うような感覚になること
MRIの時とは違う感じになるから
何でも気になったら言ってね

親身に声をかけてもらい
造影剤入れた時も
教えてもらった通りの症状で
不安なく受けることが出来ました

看護師さんの声かけって
患者にとってほんとに重要です
 
 
終了後診察
血液検査も術後に比べ
良くなっているとの事

CTも大きい問題はなさそう
(放射線科の先生の診断がまだない) 

お腹の痛みも
やはりはっきりとした悪い数値や画像が見当たらないので
手術でお腹を触った所の
痛みだろうという診断は変わらず・・・


2回の入院・手術を経て
主治医の先生とも
気兼ねなく話せるようになり
聞きたいことは聞けました


抗がん剤は予定通り
来週から始めます


お腹の痛みはまだあるから
1週間遅らせる事もできるけど
この週は私がどうしても仕事を外せない

また
1週間遅らせたとして
お腹の痛みがなくなっている保証もない

ということで
頑張ろう!
ってなりました



あと
ホットフラッシュについて
ホルモン補充治療することもできるけど
ガンの栄養になってしまうこともあるから
抗がん剤が終わってから
様子を見て必要であればやりましょう
ということになりました


あとは
1回目の抗がん剤は
2泊3日の入院になるので
入院の説明を受けて終了


抗がん剤治療の不安は尽きませんが
やるしかないプンプン
あと10日
できるだけ体調を良くして
臨みたいと思います!!