2ヶ月ぶりに娘とゆっくり話しました。


🇦🇺アデレードは、現在冬。

画面越しの服装のギャップが凄い(笑)

今が多分一番寒い時期かも……と言ってましたが、それでもイギリスはもちろん、東京と比べてもそれほど気温は下がらないようです。

ただ、☔が多いそうで、雨ばっかり〜イギリスより雨が降るびっくりと。

アデレードって、雨季とか乾季ってあるのかしらね。


さてその娘。

先日のトラブルも無事に解決し、後期タームが始まっています。

次回の5週間の臨床配置も決まって、9月半ばから実習が始まると言っていました。

もう随分と慣れたもので、気持ち的にも実践的にも割と余裕がありそうな印象です。


バーミンガムにいた頃と比べると緩い感じの大人バレエのクラスにも通っているのですが、先日意外な人から声をかけられたそうです。

娘の大学の、コースコーディネーターだそうで、顔はお互い知らなかったようですが、娘の名前を覚えていてくれて声をかけた、と。

いや〜、よく気がついたよね‼️とびっくり。

いろいろ気軽に尋ねられて、助かるわ〜と、相変わらず人との出会いの運に恵まれているようです。


イギリスとオーストラリアの留学生の違いも最近感じているようで。

イギリスは、香港や中国出身の留学生が多いけれど、アデレードは、インドやベトナムからの留学生がとても多いと。シドニーやメルボルンはわかりませんが、ちょっと田舎のアデレードはそんな感じです。


ステイ先にいる日本人中学留学生のHちゃんの中高一貫校も、ベトナムの学生が結構いると言っていました。

来週からの日本の夏休み期間は、彼女の学校に短期の日本人留学生も何人か来るらしい。

中高生の留学先としては、落ち着いた環境で安心だけど、観光名所は何も無いよと笑っていました。



その観光名所がないアデレードへ、あと4ヶ月ちょっとしたら、オーストラリアは初めての友人達女子2人を連れて行くんですけど(笑)

丸4日間何をするか考えようよ~と二人でプランを捻り出す笑い泣き


友人達は、すっかり娘にガイドさせる気満々なので、やりたい事を挙げて、9月位までに現地のお友達や知り合いにリサーチして貰うことにしました。


1 お勧めのワイン産地と訪れるべきワイナリー

今回の旅のメインイベントと言っても過言ではない爆笑ワイナリー巡り

産地は、バロッサ・バレー、アデレードヒルズ、マクラーレンベールの3箇所からどこか一つ

アデレード出発の少人数もしくはプライベートなツアーで融通が利くツアーを探す(コストは二の次で)


2 アデレードシティの文化的歴史的観光スポット

お散歩感覚で40〜50代のおばちゃん達が満足出来るところを


3 スーパーとセントラルマーケットで買い物をして、美味しい自炊生活を送る

今回滞在するのは、前回と同じAvani Adelaide Residences の2LDK71㎡のアパートメントホテルで、ベッドルームとバスルームが2つあって、キッチンやリビングも広々とした高層階です。

キッチン設備も充実しているので、女子4人でのお料理も楽しそう。娘は戦力外なのですが、かわりにレンチンで美味しい食品をスーパーで試し買いしてリサーチしてくれると張り切っていました(笑)


4 オーストラリア固有種が見られる動物園

コアラ、カンガルー、タスマニアンデビルなどのオーストラリア固有種が観察できるおすすめの動物園


5 ヨーロッパの雰囲気が味わえるナイトスポット

パブとかバーとか……イギリス人やドイツ人の移民がやってきた時代に定着した酒文化を楽しめる場所があれば行きたい。


6 カンガルー島は、コストや観光内容的に行くべきか?

娘は、同行の友人達の趣味を理解してくれているので、お友達や知り合いにリサーチしてくれるそうです。


7 ハーンドルフの美味しいお店とアデレードシティ近くのお勧めビーチ



なんて話していたら、意外とちゃんと観光できるんじゃない?ということに気づきました。

今回の旅が、ワインと酒と食をメインに、🇦🇺アデレードの文化を知るというテーマなので、それなりに満足出来そうです。

食も、地元食材を自分達の好きなように調理したり、評判の物を購入したりが出来そう。凝ったものはテイクアウトも出来るしね。


訪れる季節は、夏。

日の出は6:00ちょっと前、日の入りは20:15位。ちょうど新月の頃なので、星空も楽しみだったりします。

星空スポットも探しておいてもらおうかなあ。



オーストラリアは広大なので、訪れるときにはテーマを決めて旅先を考えるのが良いですよね。

今回は、海やマリンレジャー、絵画とか劇場文化、世界遺産などを楽しむ旅では全く無いので、アデレードで充分楽しめそうです。

そして、娘のリサーチ力に期待ニヤリ


時間に余裕があるから、頑張ってね。