しばらくぶりに更新します。

先月は、バレンタインデーから11日間、オーストラリアのアデレードに行っていました。

先週からとうとう、娘の最後の学生生活が始まりました。

大学院は2年間。でもその後、おそらく就職して永住権申請の流れになると思われるので、オーストラリアは長くなりそうです。

2月の初めまで、娘は週4回のバイトをやりつつ、お友達と有意義な時間を過ごしておりましたが、日本でやりたいことは全部やった!と後悔なくオーストラリアへ旅立って行きました。

私は、長く娘が住むことになりそうなアデレードを見てみたくて、荷物持ちとして同行させてもらいました。

今回は、シンガポール航空のセールで購入したアデレードまでのチケット。日本からの直行便は無く、シンガポールまで7.5時間、そこからアデレードまで7時間のフライトですが、預け入れ荷物が30㎏まで行けます。私は往復で座席指定も入れて15万円位、娘が片道で11万円位でした。

以下、旅行記です。

アデレード空港へは朝8時過ぎに到着。

私は観光ビザ、娘は学生ビザで入国。どちらも自動ゲート。

だが、食べ物を大量に持ち込んでいた私達には、これから税関検疫検査が待っている。これが大行列。折しも旧正月とかさなり、中国人の荷物量が半端じゃない🤣並ぶこと約1時間弱。テーマパークのアトラクション並み(笑)

食べ物は一つのスーツケースにまとめてきたので、開けるのはそれだけ。係員に内容を説明していくが、レトルトパックや真空パック、ドレッシングや調味料も問題なし。フリーズドライの味噌汁やふりかけも通過。

季節は夏。カラッとして陽射しが強い!ロサンゼルスみたい。日陰は凉しくて気持ちいい。

アデレードは、オーストラリアで5番目の都市らしい。中心部は高いビルもたくさんあるけど、碁盤目のように道が整備され、中心から外れると低層の建物や住宅が整然と建ち並び、公園なども整備されている。

日本人は少なめ。お店に入ると中国語で話しかけられた。のんびりとした雰囲気で、以前娘がいたイギリスのバーミンガムよりも人口は多いのですが、治安は良い印象を受ける。

今回、豪ドルは全く持っていきませんでしたが、困ることはなかったです。

空港から街まではタクシーで20分くらい?ホテルは今回もアパートメントホテル。1LDK60㎡バルコニー付き。アサインされたのは18階。Avani Adelaide Residencesに8泊の滞在。

到着したばかりだけど、娘のステイ先になる大家さんへ連絡。部屋を見せてもらって、いくつか荷物も置かせてもらえることに。
 電話したら、車で迎えに来てくれた!親切な中国出身の女性。一軒家をシェアハウスで貸し出しているとのこと。
 女性のみのシェアハウスで、滞在は全員で6名。
 家も新しいし、LDKはとっても広いし、トイレとバスルームは2箇所。部屋もかなり広いし収納も充分で、娘は大満足。予定通り契約を交わす。
 鍵を受け取り、今日は荷物を置いて、また明日以降に来ることに。

後日、荷解きも手伝いに行ったけど、掃除もしてあって、スーツケースの収納も問題なし。クローゼットも広くて扉が鏡になっているし、貴重品用金庫もあり。ベッドリネンも広めのシングルサイズで、今まで使っていたもので問題なし。デスクと棚もちょうどよい感じで、収納棚は追加購入必要なし。キッチン用品や食材の収納スペースも充分でした。冷蔵庫も大きい。
 シェアメイトも女子ばかりで、娘が22歳で一番年上だけど、院生が彼女だけなのでそれも納得。ベトナム人と中国人の女の子達でした。
 私のアデレード滞在中は、娘もホテルに泊まる、と数日分の荷物とPC持って、ホテルに戻る。ホテルには、洗濯と乾燥機があるし、食事もまとめて作れるし、残った食材と調味料を持っていってもらわないとだしね。

ステイ先からバスでアデレードシティまで戻って来る。アデレードはバスが結構便利で、メトロカードの他タッチ決済のクレカでも乗れるのだけど、電車はメトロカードじゃないと無理。コンビニでメトロカードの娘は学生用、私は通常のものを購入。

そして、銀行へ。National Australia Bankで、口座開設をしてもらうことに。予約なしで、列に普通に並んで待ちました。
 必要なものは、到着日が入った航空券(到着日当日だったので。本来は学生証でOK)、パスポート、学生ビザ、一応日本のマイナンバー、そして、オーストラリア国内の携帯電話番号SIM。娘、このSIMを持っていなくて(イギリスだと日本の携帯電話番号で口座作れたので)、一応口座開設だけはしてもらったんだけど、後日SIMを購入してから再度登録作業に行きました。SIM2枚入る携帯だったので、オーストラリアの番号はサブで使う予定。で、無事に3日ほどで銀行カードも届いて、アプリも入れて、完了。
 ホテル横のスーパーで夕飯の材料買って帰りました。

翌日、市場調査と大学の校舎へ行ってみることに。ホテルから歩いて5分位のところに、中華街やセントラル・マーケットがあるので、買い物がてらいろいろ見て回る。アジアンフードを扱っていて、買い物しやすいところは3箇所ほど。冷凍食品も充実。納豆とかも手に入る。割高だけど。
 マーケットに売ってる普通のお肉とか野菜はそこまで高くなかった。

アジアンスーパーの日本調味料の品揃えは↑な感じ。米もあるし、味噌や醤油も売ってる。うどんも乾麺と茹で麺両方あって、素麺も置いてあった。日本食材店もあるんだけど、お好み焼きやたこ焼き粉まで売ってました。需要あるんだ!と驚き。

歩行者専用になっているショッピング街。オーストラリアは、スーパーと酒屋が別になっていて、ワインとかは酒屋にいかないといけないの。ここにも2件ほど酒屋があるので、後ほど買いに来ることに。セントラル・マーケットにもあったけど、こちらにある方が品揃えが良い感じ。ちなみに購入品は、地元南オーストラリア産のワインとビール(ペールエール)でした。ワインは飲食店にも気軽に持っていけるから、ちょっと人にお呼ばれしたときとかにストックしておけると、良いよね。

あと、ユニクロとかDAISOもあって、DAISOは、残念ながら1AUDじゃなくて、3.88AUD均一。日本から直輸入なのかな?表示が日本語で妙な安心感がある(笑)
 ここで掃除用具とか、電源タップコンセントとか、クローゼット収納小物などを購入。

大学にも一度行って、ステイ先との距離感とか見ておきたいよね?と。アデレードシティの駅へ。ショッピング街から歩いて行けます。

娘の大学院留学先は、Flinders Universityなんだけど、キャンパスは3つ。Bedford ParkとTonsley、Victoria Square。Victoria Squareは、↑の写真のビルでシティ駅の真横です。今月オープン。そして、なんと、この駅から3つのキャンパスを結ぶ電車が通っています。
 終点は↓のBedford Parkのキャンパス内。始発駅から終点まで約20分。

超ガラ空きの電車に乗って、20分。Bedford Parkへ到着。留学先の校舎はここから歩いて5分ちょっと10分はかからないかな?とにかく広いキャンパスで、大きい病院もある。医学部や看護学部の他に、娘の通うMaster of Physiotherapyコースもあるからね。
 学生ギルドは、山の上。このキャンパスは山に沿って建っている感じ。徒歩は諦めて巡回バスに乗る。
 到着!日陰が少なくて、熱い💦

メインライブラリーに行って、学生証を受け取る。巡回バスで一周してみたけど、本当に広い。そして、駐車場がめっちゃある。
 車通学者が多いんだろうな?一応、国際免許証持ってきているので、実習とかの状況で車も考えるかも、と。大家さんに駐車スペースもあるか確認しないと。

学生証を貰いに行ったあと、コース開始前の水曜日、1日だけ娘は朝から夕方まで大学で行われるコースのオリエンテーションに参加してきました。
 コースは、80名でそのうちインターナショナルは25名。日本人は1人だけ。レアだもん、と娘。今回は、インド人が圧倒的に多いそうです。次に中国人。フィリピンとカナダの方もいたらしい。55名ほどはオーストラリア人ですね。実習先は、南オーストラリア州だけでなく、ダーウィンまで行くこともあるらしい。実習内容や期間、準備についての他に、バイトのこと就職先のこととかまでいろいろ。
だいぶんイメージも出来たと。なんとかなりそうで良かった。長期休暇の予定も出た。うん、年末には帰国出来そう☺️

娘のステイ先の最寄り駅。無人駅で電車は、1時間に2本しかない。娘のステイ先からこの駅まで徒歩約5分で、2駅先がキャンパス駅。まあ、便利です。バスでも行けるけど、大学側のバス停が校舎からちょっと遠い。

週末、バスに乗って、アウトレットショップとビーチへ。泳ぐわけじゃなく、冷やかし😁

プレミアム・アウトレットがあって、路線バスでホテルから30分くらいかな?靴屋が多い!かわいいバッグブランドも見つけて、服屋もチェック。ハイブランドショップはしばらくお預けです。結局何も買わず。

で、そこからまたバスでビーチへ。ホント、バス便利。時間だけチェックしておけば、使いやすいです。

そんな感じで娘の生活も整って、私の帰国日前日、夕食まで一緒に取って、「じゃあね」と娘はステイ先に戻っていきました。

翌日朝7時。私は、ホテルをチェックアウトしてアデレード空港へ。小規模の空港で、エアサイド内でインターナショナル乗り場が分かれています。パスポートチェックが終わってからラウンジが一つ。
 そして、チャンギで今度は8時間のトランジット。流石に今度は入国。と言っても自動ゲートでサクッと簡単入国です。JEWELで買い物して、また空港に戻ってTWGでお茶買って、日本行きの飛行機が6時間も遅れたので、結局ラウンジを3つもハシゴして、チャンギにめっちゃ詳しくなって、帰国しました。