娘の卒業式も無事終わり、旅行もそろそろ後半照れ

ロンドンから、再びスペインへ✈飛んできました〜

毎日要上着だった肌寒いロンドンから、カラッと暑いスペイン☀️バルセロナへ。

やっと夏服の出番😁

さて、またもやLCCブエリング航空でお安く飛んできましたが、ガトウィックでまず40分の遅延滝汗
そして、飛行機着陸してから、降りるまで45分びっくり
イミグレ大混雑で、結局1.5時間位の遅延でした。

本当はね、到着したらホテルにチェックインして、バルセロナから出港するディズニークルーズ船ドリーム号を見に行こうかと思っていたんです〜笑い泣き
翌週自分たちがイギリスサウサンプトンから乗る船を、見送りたかったんです〜🤣
まあ、急げば間に合ったんですけど、今回宿泊のアパートメントホテルがとっても素敵でラブ
荷物を片付けながら部屋探検してたら、あっという間に夕食の予約時間になっちゃってあせる
結局行けずじまい。
来週まで、🚢素直に待ちます。

ホテルはこちらダウン

建物は昔ながらのものなのですが、中は新しくてキレイだし、場所も便利だし、管理会社の方も何かあるとすぐに対応してくれました!

そして、夕食はパエリアとシーフードシャンパン白ワインスプーンフォーク
カニクリームコロッケ、マテ貝のグリル、鯛とポテトのオーブン焼き、シーフードパエリア爆笑とCAVA1本。

パエリアといえば、バルセロナのカタルーニャ広場沿いにあるエル・コルテ・イングレスっていうデパートの最上階でいただいたパスタのパエリアがなかなか美味しくて爆笑
地下の惣菜売場で思わず買って帰り、昼夜の連続でいただいてしまいました。

そしてガウディ三昧笑
圧巻のサグラダ・ファミリアびっくり今東京で展覧会?が催されているようで、帰国したら行ってみたいと思います。

午前中9時くらいに行きましたが、とっても光が綺麗に入っていました。



そして、カサ・バトリョ

こちらは、ゴールドチケットでお邪魔したのですが、iPadでヘッドホン付き日本語版対応のオーディオガイドで、これがすごく良かったのと、ゴールド限定の展示室も素敵でした。
待ち時間も無いので、おすすめです。

そして、グエル公園
こちら、公式HPのガイドに案内はなかったのですが、V19のバスで公園右側の入口から入りました。
この公園はかなりの傾斜なので、坂道の上の方から下って観光した感じで、暑い日だったので楽ができました。
ただし公園を出る際は、同じ入口から出ないとV19バス停までは遠いです。
別のバスや地下鉄利用は、中央入口から出て、坂道を降りていくといいと思います。
とっても混んでいましたが、充分楽しめました。

お土産屋さん
すっごい人混み
廃材リサイクルタイル
涼しい風が吹き抜けていきます
天井にもタイル細工
ここも素敵でした

そして、フラメンコ。
実はスペインで初めて見ました。
手拍子、足鳴らし、指鳴らしが、パーカッションなのですね!
ギターと歌声に合わせて、リズムを刻みながら踊るという。
迫力もあり、情熱的と評されるこのダンスに、思わず夢中になって魅入ってしまいました。
バレエのドン・キホーテへの理解も、少し変わったかも?と娘と感動しました。
来てよかった!
ほんの一部ですが。




あとは、バルセロナ近郊のアウトレットに娘とショッピングへ。
何点かお得に購入できました。
空港で免税手続きしないと。

そして、明日にはロンドンに戻り、いよいよディズニークルーズ!
明後日1日時間があるので、ロンドンで初めて美容室に行ってから、乗船します。
実は残念なことに、この2日前に、アイスランドの寄港地の1つイーサフィヨルズルが港の都合で寄港キャンセルになりまして、昨日はFBグループが炎上してました。
ここをすごく楽しみにしていた方が多く、天候不良や自然災害でも無いのに直前でキャンセルなんて!と。
結構な人数の方がクルーズ会社に抗議のメールを送ったそうです。

前のレイキャビックでオーバーナイトも期待したのですが、他のクルーズ船が毎日寄港するらしくなかなか厳しかったようですね。
結局次の寄港地の滞在時間が延長されたのみで、航海日が1日増えました。

私と娘は問題なかったのですが、夫はショックだったみたいですショボーン楽しみにしていたツアーもキャンセルになりましたし。

それに出航日は、よりによってロンドンの鉄道ストライキガーン
荷物が多いのでminicabを予約していましたが、どのくらいかかるんだろう?

乗船前から、トラブルが続きます。