この冬休みは、娘と二人飲みに行くことが多くて、いろんなことを話す機会がありました。


そして今日は、娘と二人でホテルステイ照れ


家にいると、それぞれ用事をしていたり、勉強していたり、仕事だったりで、突っ込んだ話はあまりしませんが・・・

外でゆっくりお酒を飲んでいると、リラックスしていろんな話が出来ます。

お互いアルコールには結構耐性があるので、酔っ払うこともなくソムリエさんやバーテンダーの方と相談しながら、美味しいお酒を紹介してもらえるのも良い時間です。


娘が16歳で留学生になってから5年目。

今は香港人の友人達とのシェアハウスで過ごしていて、留学生活を満喫しています。

すっかり親離れして、海外で独りで滞在するのにも慣れて、もう親が口を出すことなんて何もありません。月一回のチャットは付き合ってはくれていますが、今後はどうだろう?

学費💰はもう少しかかりますけどね。


もともとどの環境でもすんなり適応して、無理はしない性格で、マイペースに過ごしている娘ですが、留学開始した頃は流石に余裕が無い時期もありました。

ちょっと以前のことも振り返って尋ねてみました。


母「高校時代からイギリスに留学したけど、後悔したことある?勉強は辛かった?」

娘「後悔は無いね。勉強は大変だったけど、やった分だけ結果出せたから。」

母「海外の大学で学ぶって、どうだった?」

娘「いい経験だった。言語面でも、海外の大学で学ぶってことも。高校と違って、知識だけじゃなくエッセイをたくさん書くのは大変だけど。あと、論文文献1つとっても日本語で書かれているものとそもそも数が違うしね。ぶっちゃけ英語がある程度使えると、どこでもなんとかなるしなあ。」

母「嫌だと思うことはあった?」

娘「大変だと思うことはあっても、嫌では無かったよ。ていうか、嫌なことって無いよね。ちょっと腹立つことはあったけど、長続きはしないし、(頻度も)そんなにないし。」「あとねえ、アジア文化とか日本の良さは実感するね。日本で就職しようとは思わないけど、バイトはしたいかも?」

母「彼氏は作らないの?」

娘「これからオーストラリア行くしなあ。イギリスにいる間だけとか?今香港人のシェアメイト達がとっても楽しくていいんだよね〜。韓国人の友達も欲しいなあ。付き合うなら日本人がやっぱり良いとは思うけど、周りにいないしね。」

母「・・・(彼氏は当分無理だわ)」


こんな感じで、友達とワイワイ過ごすのを楽しんではいますが、独りで過ごすのも苦じゃないし、パートナーがいなくても気にしないし、嫌なことがあって泣いたわけでもなく、極めて順調な留学生活にしていたようです。

自己コントロールも上手だし、大人なんでしょうね。

すっかり成長したのですねえ。


こうやって私とも時間を取って付き合ってくれますが、親子というより歳の離れた友人という感じ。

子育てが終わって、ホッとしたような寂しいようなショボーン

週末には、イギリスに戻って行きます。

次回再会は、夏。彼女の卒業式です。


余談ですが。

日本への旅行目的の入国がフリーになってから、海外からの旅行者が増えました。東京はじめ観光地にたくさんの旅行者がいます。

今回娘と冬休みを過ごして感じましたが、今や英語は話せて当たり前で、日本にいてもアドバンテージにはならないなあ、と感じました。

私は当たり前のレベルにないので、さらなるトレーニングが必要ですね。

娘も、中国語が出来たら、もう少しいろいろ出来ることもあるのかな?

娘と2人、外国語学習をもう少し頑張らないとね。