クリスマスも近くなりましたが、連日仕事がなかなか忙しく笑い泣き
あんまりクリスマス気分にならず泣でしたが・・・

先日妹から、チケットあるから行こうよ〜とお誘いがあり、お休みも合ったので、横浜のインターコンチにアフタヌーンティーに行ってきました。久しぶりに姉妹2人でお出かけおねがい


ホテルに来るとやはりクリスマスシーズンの飾り付け🎄🎅に、気分も盛り上がります爆笑爆笑爆笑


ホテルシェイプのスタンド。


クリスマスシーズンになると、4年前に娘と二人で行ったクリスマスマーケットを思い出します。
娘の6th form時代、冬休み初日にロンドンで待ち合わせして。
ロンドン→ブリュッセル→ブルージュ→アントワープ→ケルン→フランクフルト→シュトゥットガルトを鉄道で周り、フランクフルトから帰国しました。
マーケットだけではなく、街中のクリスマスも楽しんで。
娘と将来のこととか、学校のこと、仕事のこと、友達のことなど、たくさん話もして。
途中友人たちと合流したり。
2週間くらいかけてゆっくりまわってきました。
幸いにして傘がいるほどの雨にも雪にも降られず。
懐かしいなあ~照れ

ロンドンのクリスマス

ベルギーのクリスマス

ドイツのクリスマス



雰囲気は、やっぱりドイツが一番良かった!!
中でも私は、ケルンが大好きです。
クリスマスシーズンの冬は、朝が遅くて夜も早いのですが、そんな長い夜も楽しみがあって待ち遠しくなってしまうから、不思議です。
下はケルンの夕方。

ドイツでは、ローカルの地名や駅名が発音できずに、地下鉄やトラムで尋ねるときに苦労しました(笑)
鉄道のトラブルもありありでしたが、娘との旅行は充実していて楽しかったです。

コロナで、2020年を最後にヨーロッパにも行けていませんでしたが、来年はヨーロッパに再訪予定。
計画するのも楽しみです。