六花~むつのはな~ ゆんさんの
仏画塗り絵✨



大日如来 🌞

太陽を司る仏さま。

密教では宇宙の真理を現し

宇宙そのものを指す

すべての命あるものは大日如来から生まれたとされ、釈迦如来も菩薩も全て大日如来の化身と考えられているのだそうです✨

 


大日如来は

智慧の面を表す金剛界

理性の面を表す胎蔵界

という2つの表れ方をするそうで



もう少し調べてみると・・・



金剛とは

ダイヤモンドのことを指し💎

智慧がとても堅く絶対に傷がつくことがないことを意味しています。


胎蔵とは

母親の母胎のようにすべての森羅万象が大日如来の中に包み込まれている様を意味しています。



この2つが揃って大日如来を本尊とする密教の世界観が出来上がるのです。


未(ひつじ)   申(さる)   年の方の守り本尊🐏🐵




ちなみに私のお守り本尊は大日如来なのです





ご利益は
現世安穏
所願成就

何でも願いが叶う
あらゆる邪魔、障害を取り除いてくれるご利益があるそうで、病気も治してくださいます✨✨



私自身が宇宙そのものでいられるように
いつも、笑顔で穏やかに過ごしたいものです




みなさまの障害が
少しでも穏やかになりますように
お祈りします🤲







愛をこめて







yuko