今日は、この記事の手放しを決意したことについて。

 


 

訪問看護ステーションの所長として働いていましたが、組織が拡大しているので、上司がいます。

 

もともと訪問看護に携わっている方が上司であるため頼もしく、何よりわからない時にすぐに聞ける存在でした。

 

 

私がそんな上司に違和感を感じ始めたのは、私にマニュアル作りを任せたいと社長からお話があった頃から。

 

 

うちの組織はまだまだ発展途上であるため、マニュアル作りが中途半端であり、改善しようと動き出す人がいませんでした。

私は、どうにかしてこれを整えたいキラキラ組織が拡大するならなおさら必要なこと!!と思っていたので、

そのことに携われることにとても喜びを感じていましたおねがい




そんな折、

上司から、「マニュアル作成から外すように言っといたよ。マニュアル作った後に産休入って文句言われるの嫌でしょ」と言われ、

一見こちらを気遣ってくれた言い回しですが、明らかにモヤモヤしました。

 

そして、他の人をその役割にあてがわれ、私は役割から降ろされてしまいました。

 

 

・・・なぜ?私の潜在意識ではやりたくなかったのかショボーン??と色々考えましたが、答えが出ず・・・。

 

 




しかし、社長からは、

「部長はそう言っているけど、お前にやらせるつもりだから。そのようにしていくから大丈夫。事務部主導でやってもらいたいんだ。」

と言われ、結局マニュアル作成の主要メンバーに返り咲きましたおねがい

 

 

 

 

 

 

これ、上司は、事務部に異動する私にマニュアルを作らせたくなかったみたいなのです。

この出来事以外にも、「○○についてわからないもんね」など、遠回しにマウンティングな言動をかけられたり

経験も年齢も違うのでそういわれても私が未熟なのは当たり前なのですが・・比較されてもなぁ、とがっかりしていました。

(上司は男性なのでマウンティングというかなんでしょう?モラハラ男性?)

 

自分が一番わかっている!ということを誇示する発言を会議でされたりしているのを見て

 

 

 

私の中にまだまだ「勝ち負け」があったな・・と受け止めました。

そして、その世界に身を置くことをやめる決意をしました。

 

 



こうやって事象から自分の心・あり方を振り返られるようになって、とっても嬉しいです♡

明らかにみえる世界が変わりました♡

 



 

元上司に対しての修正文をつくりながら、

あぁ、こうやって弟に対して色々攻撃していたのね・・・と、兄弟間の修正が始まったところでありますニヤリ

 

 





以前の私だったら、

あの人に代わってほしい!!どうしてこの人はこのままなんだ!!
と他人が変わることに期待して躍起になっていましたが、

自分を振り返られるようになって、ほんとーーに他人は関係ないと理解できるようになりました。

 

 






全ての人と対等に付き合う

勝ち負け意識でジャッジしない

 








藤本さきこさんが言っていることも、フラクタル心理学で教わることも、その他スピリチュアル系ブログで言われていることも、

全て通じるものがあって、本当に学んでいて面白い♡