暑中お見舞い申し上げます🍉🏖️🌽☀️

極暑の東京ですが、
緑多い公園の木陰に入れば〜
これならエアコンは要らないと
思えるほど涼しい。
みなさんのところはいかがでしょうか。

今年の夏に公開すると言う以外、
予告映像や広告を
一切公開していなかった宮崎駿さんの
10年ぶりのジブリ新作長編映画
『君たちはどう生きるか』を
観てきました。


母のお薬をもらいに行った帰りに、
ちょっと涼もう😆と立ち寄った
ショッピングモールの
映画館のポスターで偶然知りました。
これは母が帰宅する前に観てしまおう!
とチケットを買うも前から3列目しか
空いてなかった!
平日のお昼だと言うのにやっぱり
ジブリはすごい人気なんですね〜

内容は私の視点からですと難解でしたので😅
これは2度3度と観るうちに
色々な気づきが見つかって
さらに面白く鑑賞出来るのでは?と思います。
ジャンルで言えばファンタジーになるのかなぁ、🙄

『千と千尋の神隠し』
『天空の城ラピュタ』
『もののけ姫』
を思い出す様なシーンもいくつかありましたよ。

声優として出演されている俳優、
アーティストさんたちは、
國村隼さん、小林薫さん、火野正平さん、
竹下景子さん、大竹しのぶさん、
木村拓哉さん、柴咲コウさん、
阿川佐和子さん、あいみょんさん、
菅田将暉さん、滝沢カレンさんなどなど
超豪華と言うことも、
事前の番宣や告知が一切なかったので
エンドロールで知りました。
結局、どなたがどの役の声なのか
わからなかった😅

劇中に流れてくる曲は久石譲さん、
もちろん素晴らしいオーケストラでの
演奏曲、早速サントラを予約しました。

音も映像の色彩も驚く美しさなので
IMAXやドルビーシネマなどで
鑑賞するのも楽しいかも❣️

動画❶
今夏初めて蝉の声を聞きました。
どの木に蝉がいるのか探したけれど
わからなかった動画😂



動画❷
視線を感じて見上げると
木の上から鳩が見ていた動画 笑





日本の街はもっともっと緑化すれば、

真夏に外にいても

今よりずっと涼しくなるのになぁ、、、

まさにヒートアイランドは暑すぎます。


『君たちはどう生きるか』のセリフに

『地球も焼けて無くなる』と言ってたし😳

繋がってる気がする。

環境大臣さん、宜しくお願いします🙋‍♀️🙇‍♀️

と、伝えたい。



夏本番はこれから!水分塩分補給をして
お元気でいてくださいね🍉🙋‍♀️🥤