外を歩くとクラっと
目眩がする様な暑さの東京です。
皆さんのところはいかがでしょうか。

テキパキとリズムよく足を前に出して
歩きたいけれど、
カラダが言うことを聞かない感じ。
かなりスローモーションで歩き、
私のココロとカラダがバラついています。

今日、おかげさまで母が89歳の
お誕生日を迎えました。
最初で最後の89歳
ラスト80代😁
来年は90代に突入かぁーー😳



1935年生まれ、
腰が痛い、足が痛いと言いながら
頑張って生きてるなぁ〜と
最近母を見るとそう思います。

昨夜は、イギリスにいる娘と電話で話し
母もご機嫌にお話ししていました。
会話の中では、
母から何回お誕生日の話しが出たことでしょう。
そして何回母に89歳と伝えたことでしょう😅
それなのに、母は画面越しの孫娘に
『気をつけて頑張ってね、
今度いつ日本に帰ってくるの?』
『彼氏の顔見せて、あら、いい男ね』
『英語でいい男ってなんて言うの?』
『ハンサムって言うのか〜ハンサムさん、
○○ちゃんと仲良くしてね』
『日本に遊びに来てくださいね』
などなど、まともに会話が進んだりもして。
母のそのギャップを間近でみていると
脳の不思議を感じます。

母が認知症になった初期の2年前は、
やったことや言ったことを
忘れてしまう母のことが嫌で認めたくなくて、
キツく言ってしまうこともありましたが
結局、私とのやり取りを忘れてしまうのなら
マイナスの言葉より楽しい会話と、
楽しいことだけしてた方がお互いに
良心地よい⭕️🙆‍♀️
究極の『今が楽しけりゃそれで良し』です。
そうして母の『今』を受け入れたら
とても気持ちが楽になり、
今ではいつか私を忘れちゃってもいいよと
思う様になってきています。
母にとって私が誰なのか、
知っていようがいまいが、
母と私が『今』一緒にいる時間が
心地よく愉快で穏やかなら、
それ以上の幸せはないんじゃないかなって。
だから私を忘れちゃっても良いのです。

と、言っても
「さて、私は誰でしょう〜〜〜⁉️🙋‍♀️」と
抜き打ちクイズをしたりしてるんですけどね😅
これは私の気持ちであって、
母の心は果たして本当は何を思っているのか
わかりまん。
それでもやっぱり、最後は悔いのない様に
日々接していたいとか、
自分目線になってしまう私がいます。

今日も暑い〜🥵
ご自愛くださいませ🥤🧃🧊🍉
ps.今朝壁に🌈が来ていました😆
このあとすぐ消えてまた現れました‼️