薄曇りの東京、母の部屋は
エアコンのドライ機能をつけました。
皆さんのところはいかがでしょうか。

再輝堂さんアクセサリーショット第2弾です。
昨年、桑田靖子ちゃん、小林千絵ちゃんと
3人でクリスマスライブを開催した際に
お揃いで作ってくださった、
とっても大人かわいい素敵なネックレス💓💓💓
再輝堂さん、ありがとうございました😊🙂🙂





再輝堂さんのアクセサリーを身につけると〜
私の気のせいかもしれませんが、
元気や自信が満ちてくるように感じるので頑張りどころのシーンでは身につけて出かけたりしています🙋‍♀️





この様な行動も【験担ぎ(縁起担ぎ)】って言うのでしょうか。

スポーツ選手や芸能界の人は【験を担ぐ】人が多いと聞きますが、意外と祖父母から伝わっていて子どもの頃から実践してたなんてことあるかも。

例えばお正月の定番、お節料理などは【験担ぎ】
そのものですよね〜🍱

我が家では祖母が験担ぎ人だったので母もそうなり、私も子どもの頃から小ちゃなおばあちゃんみたいなことしてました。

例えばおろしたての新しい靴を夕方履く時はケガが舞い込むとかで、?
もし夕方出るなら一旦新しい靴を履いて玄関を出て3歩以上歩き、戻って靴を脱いで家に入り、また履いて出るとか、😅

勝負事がある前夜や当日にはトンカツ、カツレツ、チキンカツなど食べて、副食に里芋やジャガイモを炊いたものが土の力の食べ物で
土力→努力からの実を結ぶと言う事でおむすび🍙のコース

赤いパンツを履く?😆これは実践してない。

そして右足から靴を履き右足から玄関を出る、

お弁当のプチトマトや卵焼きの数は5個か7個

5円玉を身につけたりお財布に入れてご縁があります様に💓なんてのはよくありますね。

くしゃみをしたら昆布茶に梅干し入れて熱々で飲む

お出かけ先で地元の小さな鳥居を通るとお参りしたり、立ち寄れないときは人に気づかれないように笑顔で会釈して通りすぎる、😆
そうしないと気が済まなかったり😅

縁起の良い日取り
などなど、、。

どれもこれも科学的根拠がないのですけどね〜😅

【験担ぎ】は、やっても結果は変わらず、結局は自分の力を信じることを優先する❣️なんて時の方が多かったりしますが。

担ぎすぎは返って気持ちが圧迫しちゃうけれど、適度な【験担ぎ】は暮らしの中でちょっとユニークで楽しいな!と思いましたよ〜
皆さんはオリジナル験担ぎありますか。😃

それでは今日も素敵な1日を❣️

最後のショットはお神セブンの会議の後
お腹空いて小林千絵ちゃん、森尾由美ちゃん
桑田靖子ちゃんと入ったイタリアンのお店にて。