スイスの夏は5月〜10月。
夏の晴天率は70%だそうです。
湿度がなく乾いた陽射しの下では
とても暑く、ちょっと木陰に行けば
心地よい冷気を感じられる、
真夏も過ごしやすい気候の国だと
思います。

ミラノ、パリを経由して
スイスに来て驚いたのは
町の綺麗さとお水のおいしさ。

水道水が飲める国は世界で
9カ国あるそうですが
ミラノ、パリではお水の匂いがキツく
私はほとんど飲めなかったので、
飲料水にけっこうお金を使いましたが、
スイス🇨🇭はさすが水の国といわれるだけあって、飲料水はアルプスの源泉
または地下水など、
地理的に水資源が豊富。
水質管理も厳しいので水道の蛇口をひねれば、どこでもアルプス天然の
おいしいお水を安心して
飲むことができるのです。

初めは半信半疑だったのですが、
外出時に水筒やペットボトルを
持参すれば
街中の噴水や山道にある水飲み場でも
特別な注意書きがない限り
美味しいお水が飲めると聞いて、
外出時には一応、
水筒持参していました。

昨日の行き当たりばったりの
トレッキングでは
山頂に水飲み場がありました。
とても冷たいお水にさっそく水筒に入れたり




手を洗ったりと贅沢に
お水を利用させていただきました。







ジョギングの途中で立ち寄る人や
わんこ🐶のお散歩でも
みんな自由に水場⛲️を利用していて
本当にお水の豊かな国なんだなぁと
実感しました。



もうしばらくスイスを楽しみたいと
思います。

今日もよき日に❤️❤️❤️