陽射しがジリジリと強く

乾燥しているスイスはローザンヌ(Swiss Lausanne)から投稿しています。

皆さんのところはいかがでしょうか。




息子と娘と一緒に61日から始まった私の小さな旅もそろそろ終盤です。

この旅を実現させてくれた母のケアマネージャー、ヘルパーさん、私の事務所のマネージャー、母、家族に感謝です。


今から30年も前に28ヶ月のバックパッカーで1人東南アジアを主に旅した時は携帯もなく、筆談と拙い英語とジェスチャーで😆次から次へと目的地へ行っておりました。

今回は1人じゃないことが何よりとても楽しくて心強い素晴らしい旅になりました。

そして、プラスアルファ!

携帯、ギガ、Wi-Fi🛜Googleマップ、Google翻訳コンニャク(翻訳アプリ😆)があるので場所移動はわりとスムーズです。と言っても方向音痴な私は娘と息子に頼りっぱなしですが。、、


訪れた国々の人たちとのコミュニケーションは不思議なことに30年前とさほど変わりなく、私の出川哲朗さん風イングリッシュで色々と楽しみながらほっこり気分を味わっております。


国は違っても笑顔で挨拶して笑顔でありがとうと言うと99.9%笑顔が返ってきます。

これも30年前と変わりません。

このことを再確認できたこともこの旅での大きな収穫でございます。


これからしばらくの間、旅の様子を少しずつ投稿していきたいと思います。


この写真はスイスローザンヌの旧市街に行った際、Googleマップを見ていると大きな公園があったので行ってみよう!となり、行ってみるとなんと標高634メートルまでひたすら登ること1時間、たどり着いたらローザンヌの街とレマン湖の真ん中から国境が分かれフランスとスイスが見えました。その向こうにはアルプス山脈がチラリと見える展望台だったのでした。

      つづく


今日もよき日に❤️❤️❤️