2023.2.4
節分の翌日、今日は立春。
暦の上では春が始まる日ですが
寒くて薄曇りの東京。
あ〜春が待ち遠しい🌸

皆さんのところはいかがでしょうか。

さてお誕生日のお祝いを兼ねてと、
大大大好きな季節物の完熟金柑🍊を
頂きました。🙇‍♀️♥️



この金柑の名前は『きんかんたまたま』
私はこのたまたまちゃんを昨年
(これを食べて風邪ひかないで
元気で過ごしてください)と言う
なんともありがたく
素敵な季節の贈り物を頂き、
そのひと粒を食べた時
あまりに濃厚な甘さとジューシーさと、
お口いっぱいに広がる
柑橘の華やかな香りに一瞬で
トリコになったのでした。



今まで金柑のイメージは
【ほろ苦く酸っぱい】だけでしたが
こちらのたまたまちゃんは特別です。

皮ごと食べられるきんかんは
栄養価がとても高く
ビタミンCはもちろん、
ポリフェノール、βカロテン、
ビタミンE、なんとカルシウムも!
抗酸化作用、毛細血管を強くする働き、
血中コレステロールを改善、
血圧上昇を抑制、動脈硬化を
予防するそうです。
他にも抗アレルギー作用や
発がん抑制作用があり小粒でも
パワーのあるスーパーフードです。

デパートや大型スーパーなどで
時々この宮崎県産『きんかんたまたま』を
見かけるのでもし見つけた方は
ぜひぜひお味見してみてほしいなぁ。
びっくりぽんで美味しいですので♥️♥️♥️

調べてみるときんかんを食べる量は
1日5個〜10個以内だそうなので
先ずは5個頂いて
今日を始めようと思います。🙋‍♀️

それでは良き週末を〜♥️♥️♥️😊🌸