予想より少し遅れて寒波が来た東京です。
皆さんのところはいかがでしょうか。

イギリスから一時帰国していた娘は
40日間の滞在を終えて
先週また渡英しました。
ただひと言寂しい。
けれど、、


同じ日本にいても
なかなか会えないことも多いご時世。
どこにいても同じと言えば同じ。
心は近くにいつでも感じて
過ごしたいと思います。

でも高齢の母にとって孫娘との
お別れは特別に寂しく切なく辛く
感じてしまうのでしょう。
最後の動画は2年前に孫娘が
イギリスへ帰る時と今回のお別れの時。
嗚咽するほど号泣する母を見たのは
初めてでした。





再会できた時の
この上ない喜びもあるけれど、
私はこんなに悲しむ経験を
もう母にしてほしくないなぁと
思ってしまいました。

写真❶は昨年の
クリスマスライブを終えた2日後、
渋谷のつるとんたんという
おうどん屋さんで小林千絵ちゃん、
桑田靖子ちゃんが時間を作って
うちの娘と会ってくれた時。
靖子ちゃんは娘がまだ
3歳くらいの時から会っているので
その成長に驚いて。
子どもの成長も月日が経つのも
本当にアッと言う間ですね。

そんなことを〜
しみじみと感じている寒い午後です。

福岡の方では大雪だそうですね、
皆さんお気をつけて
暖かくしてお過ごしくださいね♥️


#別れの朝 
#孫娘 #娘#祖母 
#祖母の心 #母の心 
#イギリス生活 
#イギリス大学 
#britishairways 
#internationalstudents #london🇬🇧 
#心の友 #ありがとう 
#thankyou 
#soulmates💕
#飛行機 ✈️#plane