新年明けると、キュッと冷え込んで
真冬を感じていましたが
今年はあまり寒さを感じません。
皆さんのところはいかがでしょうか。

もうすぐ成人の日。

成人式、成人の日
二十歳のつどいなど
場所によって呼び方が
変わってきてるんですね。
令和4年(2022年)
4月1日から成年の年齢が
20歳から18歳に
引き下げられたとお恥ずかしながら
私、昨日知りました。💦
と言うことは、
2022年の4月1日以降に
18歳になった若人さんは
もう成人となるんですね。

昨日、行った目黒雅叙園では
袴姿や振袖姿のお若い男性女性の
皆さんをお見かけしました❤️
初々しく希望に満ち溢れ
キラキラ輝くそのお姿は
我が子と重なったり
20歳の頃の自分を思い出したり
そんな中年の私の
思い出はすでにモノクロでした。
あのぉ〜〜
色をつけて頂きたい😂
なーんちゃってね😉

動画は先日、
渋谷レガートと言うレストランで
母、88歳のお誕生日をした時の模様です。
レガートのスタッフの皆さんの
ホスピタリティはいつも
頭が下がる思いです。
この日も車椅子の♿️母のサポートを
親切丁寧にして頂き
大変お世話になりました。
心から感謝でいっぱい。
ありがとうございました。♥️🙇‍♀️






昨年母は大腿骨を骨折し、
入院中の4ヶ月の間に
88歳を迎えたので
お祝いができていませんでした。
そこにちょうど一時帰国している娘が
同席できたので、息子も神戸から
駆けつけてくれました。
旦那はんは雪山登山中で欠席😑💨
⤵️
そして娘23歳のお誕生日は
イギリス🇬🇧にいて、
息子20歳のお誕生日は
神戸にそれぞれいたので
こちらもお祝いはできずでしたので
サプライズのお祝いをしました。

結婚おめでとう
成人の日おめでとう
入学、卒業おめでとう
○○の受賞おめでとう
就職おめでとう

『おめでとう』の前には何かを達成、
成し遂げた事柄があって、
そのことに対しての
『おめでとう』なんですが、

『お誕生日おめでとう』って?

私も先日、お蔭様で
お誕生日を迎え
この言葉を頂きとっても幸せでしたが、
私、何も成し遂げてないのに
おめでとうって、、🙄
ふとそう思った時、
『お誕生日おめでとう』は
この世に生まれてきて
おめでとう❣️
そこには理由も意味もなくて
誰もが無条件に平等に
『生まれてきておめでとう』
なんだなぁとあらためて思いました。

だから、誰かのお誕生日を
知ったなら
どんな人にも何歳になっても

『お誕生日おめでとう㊗️』って
言いたいなぁ。

と言うわけで、1月生まれの
皆様、お誕生日おめでとう㊗️🎉💐
そして成人になられる皆様
成人の日、おめでとう❣️