2021.10.7

神無月の初めは雨が続き
このところ朝夕は肌寒く
昼は湿度のない夏日

皆さんのところは
いかがでしょうか





木陰に行けば私の足元に
小さな秋がハラハラと
落ちているのに
耳元では蚊がブンブン、、
愛をささやているの?
でも血を吸われました😅
痒っ!😫


今日はマイボトルについて
書こうと思います。
少し長文です🙇‍♀️


プラスチックゴミ問題は

地球環境、人体への悪影響

と言う面で年々大きくなっています。

私がこの問題が自分自身に

身近な問題だと感じ始めたのは

3年前に入った

世界で1番売り上げが高いと

言われる渋谷の

スターバックスコーヒーで

当時スタバが脱プラごみの

取り組みを開始したと

話題になっていて

ストローを貰えなかったことが

始まりでした。


現在のスタバがストロー

に関してどうなのか、

わからないのですが、、。


その時私は同期桑田靖子ちゃんと

スタバで会っていて

確か2人ともホイップクリーム系の

ドリンクを頼んだので

ストローがなくて上唇を

ホイップだらけにして

飲んだのを覚えています。

(写真を見つけられなかったアセアセ


 そんなことがあって
地球が助けを求めてると思い
最初に購入したのが
マイタンブラーと
半永久的に使える
ステンレスストローでした。

このタンブラーは本当に
優れもので
丈夫で軽くて
温冷が驚くほど長く保つのが
気に入ってます。
カフェでアイスコーヒーを頼んで
とうの昔に溶けてしまう氷も
3時間以上氷が残っています👍
1つは家用で
HOTもなかなか冷めないので
とても重宝しています。

ステンレスストローは
100均で購入しました。
洗浄ブラシも100均👍



さてさて

私たちの生活の中には

たくさんのプラスチックが

存在しています。

プラスチックのお蔭で

食品衛生が保たれたり、

医療関係などでも

機能を果たしている

製品も多くある一方で


特に手軽に買って飲める

ペットボトル入りのドリンクや

様々なプラスチック製の

生活用品はとても便利ですが

増え続け、プラスチック製品は

自然分解されない性質を

持っているので


適切な処分をしないと、

自然界に残り続けてしまいます。

このため、河川から海に流れ着き

やがて海洋プラスチックごみになり

海洋汚染や地球温暖化、

生態系に悪影響を

引き起こしています。


お腹がプラスチックでいっぱいに

なってしまったクジラや

ちぎれたビニール袋が

体やくちばしに巻きついてしまった

ペンギンや鳥、ウミガメなどの

ニュースも見ました。そして



(写真は昭和産業さんから)



そして

この海洋プラスチックごみの

約8割は私たちの生活から

出たものだと言うことを知りました。


この様な問題は

動物たちだけではなく、

プラスチックに含有され ている

有害物質が海から溶出することで

またプラスチック製品を

燃やすことでも温室効果ガス

有害物質が発生し

この有害物質が間接的に

人にも運ばれ、健康面への

影響も問題になっています。


世界中の政府や人たちが

この問題の重大さに

気づき問題解決に向けて

活動する中、

日本でのその活動は

まだまだ遅れていて

ようやく様々な取り組みが

行われてはいますが


根本的にプラスチックの発生量を

削減できないと廃棄物も

増大したままなので

どんなにリサイクルをしても

海や空気中に出る

プラスチックの有害量は

増大することに

なってしまいます。


日本人1人のペットボトル

年間消費数は平均160本と

言われているそうです。

1本150円のペットボトルとすると

年間24.000円の出費です。


こうして計算すると、

思っていた以上の出費だと

私は思いました。



今までペットボトルで買っていた

お水やお茶をもしも、

マイボトルに入れた物にするだけで

かなりの節約になるんだなと

思います。


そして環境への影響を減らすには

私たちが身のまわりの製品

11つに意識を持ち

どこまで便利さを求めるのか

 本当に必要な物かどうか

手にしたプラスチックが

どこに行くのか、

意識を持った消費者でありたいと

最近は特に考える様になりました。




◆マイボトルとマイタンブラーを

使うメリット


マイボトルやマイタンブラーを

使うことでペットボトルや、

プラ容器の削減に繋がり

使い捨て容器のゴミが減り

燃やすときに発生する

CO2の削減になります。


豊かな環境を未来に残すと同時に、

健康維持や毎日のドリンク代の

節約ができます。


◆コンビニやカフェでは

マイボトルやタンブラー、

マグカップを持参すると

資源節約に協力してくれたお礼に

割引価格で飲める店もあります。

 以下一覧です。


上島珈琲50円

タリーズ30円

カフェドクリエ30円

エクセルシオールカフェ30円

スターバックス20円

シアトルズベストコーヒー20円

ニューヨーカーズカフェ20円

セガブレードザネッティ20円

BLENZCOFFEE20円

ローソンmachi cafe

(セルフは除外)10円

参考文献

https://sushivoyage.net/coffee-shop-japan/



◆機能性の高いステンレスボトルが

普及しているので

いつでも飲みたいときに

ちょうどいい温度の飲み物を

飲むことができます。

好みのリーフティーや

こだわりのコーヒーなど

好きなときにどこでも

飲むことができます。

「どこでもカフェ」ですね😁


◆マイボトルに

お水を入れて持ち歩けば

いつでも水分補給ができるし

脱水症予防や健康効果も

期待できると思います。


我が家では子ども達が

中学生の頃から

部活で水分補給が必須だったので

水筒を持ち歩く癖が今でも自然と

ついていて、

娘はイギリスにフライト✈️した

時も手荷物には必ず

マイボトルを入れて




息子はコチラの水筒を

持ち歩く様にしています。




私は今までマイボトルを

持っていなくて

どこのメーカーにするか

色々調べていたら


CLOUDYの(クラウディ)と言う

私の大好きなブランドで

(嵐の櫻井翔さんもこのブランドの

Tシャツを着ていらして嬉しかった)



CLOUDY公式通販サイト/DOYAアフリカの民族柄、伝統の織、特産品などを使用、今までにない "アフリカンテイスト" を取り入れたカジュアル&フォーマルのアパレルブランド「CLOUDY」の公式通販サイト。リンクcloudy-tokyo.com




タンブラーやステンレスボトルで

人気のアメリカはシアトル発の

ブランド「MiiR」との

コラボにより、

ステンレスボトルを

販売しているとのことで

前から行きたかった

渋谷店に行ってきました。




コチラのボトルは

機能面では問題がないのに

細かいキズや凸凹等で

一般流通除外品と

なっていたMiiR製のボトル

そこに

CLOUDYのコンセプト

不完全であるために

価値が埋もれてしまったモノを

価値あるモノに生まれ変わらせる

と言う試みから始まった

コラボ品。

このボトルの売り上げの一部は

アフリカの女性や

障がい者を主な対象とした

雇用支援の活動費用として

寄付されます。


【お知らせ】“I’m NOT perfect” Bottle 販売開始! | CLOUDY公式通販サイト/DOYACLOUDYの人気企画“I’m NOT perfect”のコンセプトを体現したボトルを9月30日 木 より、RAYARD MIYASHITA PARK店にて先行販売いたします。(*オンラインストアは10月6日より販売開始予定です。) 当プロジェクトは、タンブラーやボトルが人気のアメリカ・シアトル発のブランドMiiRの日本総代理店である有限会社サンウエストとの…リンクcloudy-tokyo.com


店舗ではガーナ🇬🇭の

女性達が作った巾着袋が

ボトルとセットで付くとお店で

知り本当に嬉しかったです♥️





こんな風に小さな笑顔溢れる

毎日に感謝しつつ、、。


それでは

長文を最後までお読み頂き

ありがとうございました♥️🙇‍♀️



秋風心地よい季節

皆さんもお元気で

お過ごしくださいね♥️😉