2021.9.24


暑さ寒さも彼岸までと言いますが

東京の日中は蒸し暑さが

まだあります。

それでもこの2日間、

高熱でうなされながら

夜が涼しく感じました。





皆さんのところは
いかがでしょうか。
季節進んでますか?


モデルナ2回目接種から
2日半経過し
引き続き備忘録です。


経過1をまとめると

接種から20時間後に40.1度の熱

解熱剤を飲み

接種から約24時間後に39.6

ここから嘔吐が始まって

水分摂っても嘔吐

氷だけ口に含んでも嘔吐

胸苦しさが数時間続き

熟睡眠できず、

この時は携帯持つのも

しんどかったです。

起きたり眠ったりを繰り返し


接種から2日目の午前中

ここからです。

⬇︎


40度超えから比べると

まだマシですが、熱は

まだ38.1度でした。



解熱剤が効いたの?

そう思ったのは

モデルナ2回目接種された

友人達の多くは激しい頭痛が

あったそうですが

私は終始頭痛はありませんでした。

なのでこの部分は解熱剤が

効いたの?と言う疑問。🙋‍♀️


でも高熱は友人達はだいたい

38度〜39度出たと言うことで

この熱も相当高熱ですが、、!

比べると40度超えは

酷かったので、この部分は

解熱剤が効かなかったの?

と言う疑問🙋‍♀️

そうならば、

両方効いてよ🙏と言う

お願い。


副反応症状も本当に

人それぞれですね。


薬で一気に熱が下がらず

長引いた分、

体力消耗したのか

少しふらついてしまったのが

接種から2日目でしたが


吐き気がおさまりだいぶ

ラクになったなぁと

感じていたところに

息子から携帯の電話にでないから

心配で母の家電話にかかってきて

同期の小林千絵ちゃんも

すごく心配してると聞いて

すぐにラインしたのでした。


こんなに心配させてしまい
申し訳ない気持ちで
いっぱいでした。
そして同時に本当に、
ありがたくて大切な大切な
存在だと思いました。


千絵ちゃんも2回目の時は
しんどくてたまらなくて
テレビも携帯も全然
見れなかったから
連絡できないのわかるよ、
倒れてなくてホンマに良かった!
と言ってくれて
ひとまず家族と千絵ちゃんと
マネージャーに
大丈夫、復活してきてるという
報告をして

それからは最近よく飲んでいる
クエン酸と重曹のジュースで
水分摂ったり

大好きなパイナップルを

頂きました。





カラダに染み入るのを

感じてとてもおいしかったです。


この時接種から

2日目と6時間経過

熱37.8度





副反応の症状は聞いていたのは

簡単に言うと接種の翌日に

高熱と頭痛で睡魔が来る

そして2日目には

ほぼスッキリ完治するとのことで、

娘が渡英前に接種した

副反応も見ていて

高熱、頭痛、爆睡と

同じだったなと思っていましたが


私の場合は1日熱の下りが

遅うのとプラス

嘔吐があって

飲まないといけない水分を

摂れなかった、そして

睡眠がうまくできなかった

と言うのところが違っていました。


今思うと、接種直後に

まだ元気だからと言うのを

いいことに買い足しに出歩き

今やらなくても良い家事までして

安静にしてなかったのが

良くなかったかもしれない。

💦🥲


果物と水分を少し摂って

ようやく心地よい睡魔が来て

今寝なきゃいつ寝る!?

慌てる様にベッドへ行きました😳


目が覚めて接種から

2日目と12時間経過

熱37.2




カラダも軽く久しぶりに

食欲が湧いた感じでした。


早速買っておいた

ヴィーガン焼きそばに

栄養満点のブロッコリー

スプラウトをトッピングして

頂きました。




食べてすぐ寝るって
胃腸に良くないと聞きますが
この2日間集中して
眠れていなかったからか、、
とにかく睡魔が来るので
身軽なうちにシャワーを浴びて
またすぐ眠りました。

そして翌朝接種から
3日目と22時間後
熱35.7
今度ちょっと、、
低すぎる気もしますが



カラダもスッキリしてますし
お蔭様で完全復活した様です。
ここから約2週間後に抗体が
出来るそうなのですが、
このワクチンは重症化を
防ぐためなので
引き続き3密とマスク
手洗い守って過ごすのは
変わりません。


ワクチン副反応で

一過性の症状とは言え、

健康であるありがたさ

身に染みています。



本物のコロナに感染したら

私の経験した副反応などより

もっともっと苦しい

症状に加え

味覚がなくなったり咳き込む、

倦怠感の後遺症が残ると聞きます。


今回は医学の力を信じて

接種後は自己免疫力を信じて

乗り切りたいです。



病弱病気がちな人や

不治の病で苦しんでる人も

いらっしゃって、

健康が全てでそれが幸せとは

とは思わないけれど

私にとっては健康ってありがたい

ものだなと身をもって

感じています。



貧しい国ではいまだに

ワクチン打てないでいるのに

2回目打てたことも

当たり前じゃないし

感謝しないとなって思いました。



コロナ禍でなかなか
人と会ったり相談したり
連絡も取り合うことも減り
ましてや、顔がわかるような
情報が少なく乏しい中、
とても大切な選択である
ワクチンを打つかどうか
と言うことを決断し
接種しないといけない様な
状況に不安を感じていない方は
いないのではないでしょうか。


医療従事者の方々のお話し、
コミュニケーションが
コロナ禍でも
取れている友人達から、
海外に住む娘や知人から、
コロナに感染し
回復された経験のある方から、
情報を教えて頂いたことが
今まで私はあったから
個別でもお伝えしています。

国、環境、生きる場所より
それぞれ条件も価値観も異なる
悩みも苦しみも。

そんな日々の暮らしの中で
自分の意志に基づいて
打っても打たなくても
決断され
1日も早く安心して
納得して日常の暮らしが
戻ることを願っています。

そして私自身が感じた
副反応の体験が少しでも
情報発信として
このブログを読んだ方々の
安心と判断のひとつとなって
届くことを願っています。


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。