2021.9.23

昨日のお月様綺麗でしたか?
今日のお月様はもっと輝いていたのでしょうか。
金色に輝く十五夜のお月様
見て跳ねたかったですが
モデルナ2回目の副反応が予想より
はるかにキツくて私は
見れませんでした。

ここからは、今回接種した
モデルナワクチンの私が経験した
副反応を備忘録として
1回目接種の体験に続き残したいと思います。

1回目をこれから予定していたり、
2回目をこれから接種しようと
考えてらっしゃる方には
怖がらせてしまうかもしれないけれど
副反応症状は人それぞれ出方が違うので
私のは参考までにと思っていただけたらと
思っています。

まず接種は夕方からだったので
接種会場へ行く前に入浴をしました。🙋‍♀️
副反応で体調崩して入浴できないのと、
激しい運動にも値する入浴は
接種後は避けた方が良いかなと思って。

あとはこまごまとした家事や
買い足しておきたい食料などを
2日分ほど買いに行きました。

果物メインでしたが



珍しくインスタント物の
ヴィーガンのがあったのでラッキーでした。






接種前の書類提出では、
私の場合、今母と同居中で、住民票は
都外なので「住所地外接種届出済証」
と言うのが必要で
あらかじめ接種のネット予約した時に
これをプリントするかスクショして
当日提示しました。




問診では1回目接種直後
めまいがして歩けなくなり、
係の方々に支えて頂きながら
救護室で横になったことを伝えました。

すると先生の判断で2回目は初めから
横になったまま打ちましょうと言うことになり、
救護室で横になりました。
大袈裟で情けない話しですが
あまりの緊張で顔の血の気が
ひいてしまってた様で
看護師さんがもう少し時間置いて、
また来ますのでしばらく横になってて
お待ち下さいとおっしゃって
深呼吸しながら過ごす事になりました。
10分ほどして看護師さんが
いかがですか〜と来てくださって
私ももう往生際が悪いと思ったし、
こんなことでご迷惑をもうおかけできない!
と心底思い、大丈夫です、お願いしますと
お伝えして、そして
チクッとしたかなと
思ったと同時に終わっていました。

その時
「もう大丈夫ですよ〜打っちゃいましたからー」
って茶目っ気たっぷりの看護師さんで
緊張が解けました。

そのあとはそのまま横にさせて頂き30分ほど
目をつむって過ごしました。

救護室の壁の向こうから聞こえてくる
物音や係の人の声に耳を傾けていたら
不思議と睡魔がきて
眠りに入ってしまいそうな頃、
るいかがですか〜と
看護師さんが来てくださり、
大丈夫ですと、ゆっくり起き上がり
このあとはあれだけ緊張して
心拍上がってたのが嘘みたいに
2回目終わった安堵感からか
気持ち軽やかに秋晴れの中
お散歩しながら帰りました。


お世話になった医療従事者の皆さんに
本当に感謝です。
ありがとうございました。


途中こんな写真も撮ったりして
お蔭様で接種直後は問題なく過ぎました。




接種から2時間後、患部にシコリと軽い痛みは
あったもののまだ元気だと言うのをいいことに
もう1度買い出しに行き💦
また果物買って、、

こんな可愛いワンちゃんに出会って
余裕で帰宅しました。
(何か言いたそうな表情)
⬇︎



接種から5時間後
患部のシコリと痛みは更に増してきて
腕を持ち上げるのが少しだけ
しんどくなってましたが
まだ熱も出てないし患部の痛み以外は
全くいつもの体調と同じでしたので

きっと明日には高熱で何もできないと思って

調子に乗って今のうちにと

普段やってないところまでお掃除したりして

お部屋を片付けたり母の食事を2日分ほど

多めにセッティングしたりして、

普段より早めの夕食を済ませました。


この日は簡単

ヴィーガンインスタント醤油バターラーメン


⬇︎




接種から8時間後、

患部の痛みとシコリはまた増して、

接種したのは左腕でしたが

その指先や手の甲の一部、

左顔面の目尻やこめかみが

痺れた感じがしました。

色々変化が現れ出したのはこの頃からです。



睡魔が来ていたので

普段より4時間も早く寝ることにしました。


すると、患部を下に寝返りをした際に

痛くて夜中に目が覚めてしまって、

患部は下にできないなぁと思いながら

また寝ようと思っていたら

目が冴えてきて眠れないし

痛いしなんだか気のせいか?

酸欠っぽく感じて

何度も深呼吸していました。

無理矢理眠れないので

睡魔が来るまで気晴らしに

Netflixで映画を観ることにしました。


気晴らしに観る様な内容の

映画ではないのですが、、

以前から観たかったので。





映画を観ながら過ごしていると

明け方になっていました。



この時接種から15時間経過



寒気がしてきて長袖を着ましたが足りなくて

セーターを着て

それでも足りなくてマフラーも巻きました。

その頃には何をするにも腕は

鉛のように重たくて、患部に

衣類が軽く触れただけでもとても

痛くてカラダは気だるくなっていました。



医療従事者の方々と交流がある友人から

接種後、体調の変化が出たらすぐ

鎮痛剤飲むと比較的にらくに過ごせると

聞いていましたが、薬に若干抵抗のある私は

その時はまだ飲まず、寒気を感じながら

眠りにつきました。

4時間後、寝苦しくて汗をかき

目覚めました。

今度はカラダが熱くどんより重たかったので

熱を計ると40.1度ありました。

予想以上の熱だったので

数字見てびっくりしてしまい、

息子が幼少時に同じく40.1度の熱で

痙攣し救急車呼んだことを思い出しました。





気弱になりましたが、意識あるし大丈夫と思い

まだ口にできたので

お水とりんご、梨、パイナップルを

少しずつ頂き今度は解熱剤を飲んで





保冷剤で脇と鼠径部とおでこを冷やし

アイスノン枕をして寝ました。


それでもなかなか眠りにつけなくて

寝れたと思っても胸苦しくて

寝たり起きたりゴロゴロとしながら

気づくと保冷剤が完全にぬるくなっていて

熱を計ると39.6度でした。





解熱剤が効いてるのかどうかわからない

下がり様でした。



同期の小林千絵ちゃんは

2回目接種終わっていて副反応も経験済みで

様々な文献やニュースから

情報もたくさん知ってるのと

2回目接種するにあたっても

私がワクチンに対する恐怖心や

打つメリットデメリットなどについても

以前からよくラインで会話していたので

今回もよくお互いに話していて


この後さらに副反応が酷くなるなんて

予想できず、

「40度超えたけど夕方には下がるだろうから

また経過報告するね」

と言うラインを千絵ちゃんと

家族にしてから、これを境に


嘔吐と高熱のせいで携帯持つのが

しんどくなってしまい、

連絡が1日半以上過ぎてしまって

そのせいで随分心配をかけて

しまいました。

これには本当に申し訳なかったです。



この時接種から20時間以上経過。



今度は熱と嘔吐もあり、

水分を飲んでも吐いてしまい

水分も摂れなくなってしまいました。

氷を含んだりしてみたけれど

何を口にしても気持ち悪くて、

睡魔が来て寝てる間に嵐が過ぎ去れば

いいのに、眠れないし

熱下がらないし、気持ち悪いし

目はクラクラしてるし、

正直1番最悪な時でした。


場合によってはこの段階で

無理をせず必要だと思えば救急や主治医に

連絡して指示してもらうのも良いかもしれません。


私はなんとなく野生の感?が働いたのか

私は大丈夫と思えたので

乗り切りました。


嘔吐と高熱の辛さはありましたが

意識はしっかりあったので

保冷剤とアイスノンの交換だけして

また横になりました。

眠れないししんどくて

「うーーーーん

しんどいよ〜嫌だ嫌だ〜」呟きながら

気づけば


この時接種から丸1日以上経過。



飲み慣れない解熱剤飲んだからかなぁなど思い

2度目はもう飲むのはやめました💦

今思えばもし飲んでたらもう少し早く

回復していたのかなとも

思います。わからないですけどね、、



きっと次に起きた時は

熱も下がって復活だ!

そう思ってまた浅い眠りから覚めて

保冷剤とアイスノンの交換をしたのでした。



文字がいっぱいになってしまったので

続きはまた次のブログに。



最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。