2021.4.20

朝起きて1番最初にするのは
窓を開けて空を見ること。
どんな空模様かな、
今日も楽しく穏やかな気持ちで
過ごしますよ、と
思いながら写真を撮ります。

皆さんのところは
いかがでしょうか。



昨日の夕暮れは
綺麗な夕陽を眺めました。

自然界のパフォーマンスを
見ていると 
細かい事は
ひとまず置いて
目の前のことやりなよって
背中を押された様な
気持ちになるから
不思議です。




落ち込むし反省もする
でもだいたい翌朝には
一応立ち直る

落ち込んで
反省もする
けど、、、
、、、、、、、、
すぐ忘れる  んだな、
きっとそうなんだな、、





トマト、冷凍いちご、甘夏
バナナ、小松菜、
アガベシロップ、豆乳

いちごが🍓
少なかったかな、
この色のスムージーは
母は飲みません。
母は味ではなく
色で飲むから😂
この色も美味しいのに。
明日はいちご🍓を
多くして
淡いピンクにしてあげよう。





もう何年も
スムージー投稿してるのに
いまだに
うまく注げない私。
今日は上手くいった❣️
と自信満々でしたが
いつのタイミングで?






溢れてました😱

さてさて、ヴィーガンになって
もうすぐ10ヶ月に
なりました。

環境とどうぶつに配慮した
食生活になりましたが、
まだ私の生活の中で
地球とどうぶつと人のために
改善できるところは
たくさんあります。


世界的に問題となっている

環境汚染や地球温暖化。

特に海洋汚染は深刻です。

生態系を狂わせているし、

もう残された時間が少ないので


少しずつ暮らしに

取り入れてるものを
ご紹介させて頂きますね💝


家事の中でほぼ毎日する

洗濯で使う洗剤で

たどり着いたのは

純度99.95%

マグネシウムを入れた洗濯です。


マグネシウムを布袋や

ネットに入れて洗濯槽に入れて

洗うだけでとても簡単です。

汚れが多く気になる時だけ

happy elephantと言うブランドの

洗剤と合わせて使っています。





【マグネシウム洗浄の

大きなメリット】


除菌、消臭、洗浄効果

マグネシウムと水道水が合わさり

出来た弱アルカリイオンには

臭い成分分解

洗浄力があり

部屋干しの生乾きの臭い

アンモニア臭、タバコ  臭い 

靴下  匂い 、加齢臭 

ペット 用の布など

様々なニオイ対策にもなります。


6〜7kgの洗濯で
100gのマグネシウムを袋に入れて
洗濯するだけです。



マグネシウム洗濯は

アルカリ性で汚れを落とすので

洗剤残りが起こりようもなく、

とてもお肌に優しい。

さらにアルカリ性の水素水が

洗濯槽&排水管も

ピカピカにします。


アルカリイオン水になるので

私は湯船に入れて

お肌にも優しい水素浴をしています。


◆なんと取り換え時期は1年を目安。

洗剤・柔軟剤・洗濯槽クリーナ等を

購入しなくなったので

とても経済的です。







Happy  Elephant(ハッピーエレファント)の洗剤のメリット】


◆持続可能な原料調達

から得られた植物原料をもとに、

植物性の洗浄成分を使用し、

石油系合成界面活性剤や合成香料、

着色料は無配合。


生分解性に優れ、

すばやく地球に還ります。 

容器にバイオマスプラスチックを

採用し、大容量化、濃縮化で

容器の資材を減容し

サスティナブルなブランドです。


◆持続可能な商品づくり

売上の1%が原料生産地である

マレーシア・ボルネオ島の

環境保全活動に使われています。

またRSPO認証を取得し、

普及に努めています。



お化粧はしない日があっても

リップクリームは

ほぼつけているため

HURRAW!ハーロウ

リップバーム】を使っています。


◆正真正銘の純粋な

ヴィーガンリップバームです。

会社の理念も素敵です。

100%自然素材、100%ヴィーガン、

100%フェアトレード 

純粋なオーガニックの

原料から生の成分を抽出し、

バラエティ富んだ

天然香料から作られており、

22種類もの天然フレーバー

あります。

私は少し色をつけたい時のために

ブラックチェリーと

就寝前のリップケアに保湿の高い

アボカドとアーモンド油のもの。

◆楕円形のケースについて

ハーロウ!バームの

楕円形のチューブの形は

丸いリップバームのように

ジーンズのポケットから

落ちないように楕円形にしています。

また、ハーロウはRECYCLABLE

適用することで環境に優しい会社を

目指しています。

外箱は100%リサイクル紙を使用し、楕円形チューブは、

リサイクルが可能な

プラスチックを利用しています。


本当は日本でこの様な商品を

もっともっと作ってほしいです。


もうひとつは
韓国のヴィーガンコスメです。
頂き物です。🙇‍♀️





ethique エティーク】

包装紙まで完璧なサスティナブル製品

20192020年末時点で100万本相当の

プラスチック製シャンプーボトルを

減らし 世界の海や土壌を汚染から

防ぐことができました。  

環境・動物・人体に

影響を及ぼすことのない成分のみで

作られています。使い心地が素晴らしい商品

天然由来100%、100%防腐剤不使用、100%ビーガン、100%生分解性原料





細かいことが気になり
前進できなくなり
頭がポンコツに😱
一旦振り出しに戻るため
プライム映画鑑賞しました。

3連発
生カシューナッツを
エンドレスで
ポリコリポリコリ❣️
至福の時間でした。







「駆け込み男駆け込み女」と
同じくらい大好きな映画

「なくもんか」

山ちゃん(阿部サダヲさん)と
てっちゃん(故 竹内結子さん)
との思いやりが
詰め込まれた掛け合いが
本当に癒されます。
でも笑いが止まらないほど
爆笑します。





あ〜〜
知られざる舞妓さんの
生活が垣間見れる
この作品
もし生まれ変わったら?
舞妓さんになってみたい♥️
なーんて私は思っちゃいます。




ふざけた謝罪を生々しく
解説していくシーンは
バカバカしくて私は
大爆笑です。

ご紹介した3本とも

監督 水田伸生
脚本 宮藤官九郎
主演 阿部サダヲ

この最強チームだから
こんなに面白いのでしょう❣️

元気出したい時に
頭スッキリさせたい時に
私が観る映画の
ほんの一部でした♥️♥️♥️




さて、先日
マホキャストさんで
生歌配信ライブの後

ヘアスタイルが素敵でした💝
レイヤーを(段カット)
入れたり
パーマをかけてますか?

とメッセージを頂き
ありがとうございました😊🙇‍♀️

こちらが伸びきった
私のシャンプー後の
原型ヘアスタイルです。
(怖い?ごめんなさい🙏)

もしご参考になれば、と
撮ってみました😅




もうすぐまた整えて頂く予定です。
✂️

今日も長々ブログになり、
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました😊♥️

皆様💝素敵な
火曜日に
なります様に💝