2021.2.23

穏やかなポカポカ陽気に
満開の寒桜と言うのを
初めて見ました。
いち早く春の訪れを
知らせてくれる桜なんですね🌸

昨日は気温22度ほどあり
薄手のニットでも充分で
とても心地よい日でした。

皆さんのところは
いかがでしたか?




小鳥たちの声もなんだか
楽しげに弾んで聞こえました。





そんな心地よい日でしたが

実は私は昨年の夏から
激痛の右肩腕で
洋服1枚1人で着るのも
通常の2倍以上の時間をかけて
着るような日々😣
夜は激痛のあまり
睡眠も浅くの毎日でして。
でもきっとそのうち治るかなと
思って痛みと共に
過ごしておりましたが
悪化する一方で。

もしかして悪い病気では?
と焦ったりして

今まで整形外科には
お世話になったことが
なかったのが自慢😅
だったのに。

コロナ禍だけど仕方ない 
行くしかないか、、と。
すると3時間待ちの後
レントゲンからの
1分いや、30秒診察で、


「五十肩ですね。
五十肩について書いてある
こちらのパンフレット読んで
様子見てください。
痛み止めを
1週間分お出しします。」

以上。



そのあっけない診察から
2ヶ月間は
痛みに悲鳴をあげたりしながら
いったい私の
この肩と腕の組織は
どうなってるの?!と
独り言いながら

※五十肩改善
※五十肩リハビリ
などで検索しては
このやり方で
あってるのかなぁ〜と
思いつつも

筋肉が固まるのは
避けた方が良いと
漠然と思っていたので
ストレッチをしたり
筋肉を揉みほぐしてみたり。

痛みが和らぐ日もあれば
1日痛みがつきまとって
患部をさすってる日もあり

腕が上がらない日や
逆に可動域がほんの少し
広がる日もあったりと。
症状は毎日バラバラでで。

特に良くもならずでも、、
悪化しないなら
まっ、いっか、
食欲もあって元気だし😊
と、たぶん痛みに
強いらしい私は
五十肩の激痛に
慣れっ子になったのか?
わからないけれど

そうこうしてるうちに
7ヶ月が過ぎて昨日、
スポーツ選手も
来院されると言う
鍼灸接骨院をご紹介頂き

実家から遠いのですが

「今日が治っていく始まりの日」

そう思って行ってまいりました。

最寄りの駅に降りると
先程の寒桜がまるで
迎えてくれているように
感じて痛みを忘れて
嬉しくなりました。

(出ました😅物は考えよう)

もう1度、満開の
寒桜を別角度から動画を😆




治療は問診も含めて1時間半
何もかもが私には
初めてのことだらけでしたが
1番最初に
私の首と肩甲骨周りを
触診した先生が

「うわっ、これはすごい
大変なこわばりだ。
よくここまで
頑張って来られましたね、
もう大丈夫ですよ
治していきましょう」
さり気なくおっしゃってね。

その労いの言葉に
涙が溢れてしまって。
堪えましたけど😂

私は頑張ってたのかな?
痛みに強いって心の痛みに
フタをすることが
出来る事も言うのかな?

何とかなるさって
しんどいのに気づかない
ふりをしてたのかな?

自分自身のこと
そんな風に考えました。
自分のことなのに
?????
よくわからなくなりました😅

でも難しいことは
置いといて

さり気なく温かい言葉掛けに
人はストレスから
解放されるものなんだなぁと
あらためて思ったのでした。

労いの言葉は
魔法の言葉なのでした♥️

海にも癒されましたよ😊
磯の香りが懐かしかったです。
海の匂いは思い出の香り。



ありがとう❣️

肝心の私の肩は激痛の
超炎症期をいつの間にか
自力で過ぎてしまい、今は
凍結期〜拘縮期に入っていて
できる範囲でリハビリを
ドンドンやっていける時期

次の診察までさらに
治っていけるように
自主リハビリを教えて頂いたので
現在コツコツやっております。


五十肩甘く見てはいけませんね❗️
私は大丈夫‼️って
自分自身のカラダを
過信するのも要注意です。
そんなことすると、

もっと早く治ってた五十肩も
私みたいにずーっと長引いて
下手すると
可動域が狭いままに
なるかもしれませんから、
出来るだけ早く
信頼のおける接骨院の
先生を口コミなどでも
見つけることを
おすすめします♥️

さてさて、今日は
パンを焼いて食べたかった
ホイップクリームパンを
作りました🥐




それから
こちらは高野豆腐好きな母に
おやつ。
母には元気に筋肉を
保ってもらうため
タンパク質を
たくさん摂ってほしいので
みたらし団子ではなくて、
みたらし高野豆腐です😆





米粉衣をつけた高野豆腐を
揚げて
なつめのシロップを
かけました。
私のオリジナルレシピです。
シロップの代わりに
だし醤油あんかけにすれば
おかずになります。
(簡単😅👍)



このヘンテコな😆のは
ハンバーガー🍔に見立てた
精進バーガー。

がんもどきをお醤油で焼いて
チーズの代わりに生湯葉
歯応えにレンコンマスタード
大葉
パテの代わりにおこわ

お寺のお坊さんのレシピです。



明日からまた寒波って😱
体調管理が大変ですが
お互い風邪にコロナに
気をつけて過ごしましょうね😊

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました❣️🙇‍♀️