2021.1.28

とてつもない冷たさに包まれる
冬の心地よさ
眠気を誘う暖かさに包まれる
これも冬の心地よさ

真冬の寒さとの暮らしも
残すところきっとあとわずか。
日毎に春が待ち遠しいです。

皆さんのところは
いかがでしょうか?


近況ではなく少し前の
事になりますが、
お取り寄せが久々に
続きました。

友人に教えてもらった
岡山銘菓の美味しい和菓子
干し柿の中に白あん。
日本茶と相性抜群。





最近母は
噛みきれない時があるので
干し柿のねっとり感が
もしかして噛みきれないのでは?
と丁寧にひと口大に
カットしてみました。
食べやすいわぁ〜と言ってたので
あ〜これからは
いろんな食材もひと口大に
してあげないとなぁ〜と
思っていた翌日の朝、
私より先に起きていた母は
この干し柿の和菓子に
舌鼓を打ちながら
頬張っておりました。
まだひと口大にしなくても
良さそう安心した出来事
😆

ヴィーガンになって
7ヶ月が過ぎました。

プラントベースのタンパク源は
有名なところでは大豆。

そして大豆にも様々な
加工品がありますが
お豆腐、納豆、豆乳、高野豆腐
きなこ、おからetcetc

大豆以外ですと
豆類、野菜、玄米、海藻類
などあるのですが
1番作り慣れていて
手頃なのが私には大豆。
今のところアレルギーが
出ていないのでつい、
大豆に頼っています。

これらの大豆加工品を
ミキサー、揚げ、練り、
フリーザー、茹でetcetc
様々な調理法で
日々のメニューを
楽しんでおりますが、
流石に7ヶ月が過ぎて
飽きてきたので
テンペと言う発酵食を
お取り寄せをしました。

テンペの発祥はインドネシアで
私が初めて出会ったのは
まさにそのインドネシア。
昔、雑誌で初めての
海外撮影先が
インドネシアだったんです。
朝食に
テンペの天ぷら?
の様なものに蜂蜜が🍯
かかっているのを頂き
弾力のあるもっちりした
歯応えと
ほんのりチーズの様な香りと
蜂蜜🍯が合っていてそれ以来
忘れられない味となりました。

日本のテンペは
チーズの香りは
ほとんどしなくて
食べやすく作られてる様ですが

こちらのメーカーのテンペは
インドネシアで食べたものに
ほんの少し近いので
時々購入していましたが
今回は大人買いです
👍





このもっちり、
ぎっしり詰まった弾力感が
お伝え出来ると
良いのですが😊💕







ガッツリ食べたい時は
なぜかいつもフライ系に
なります。
今回はこのテンペで
カツに見立てた
テンペカツほうれん草カレーを
作りました。

この日は母が
お試しショートステイと
言うのに行きましたので
おひとり様ガッツリディナー

母のいない夜は正直ちょっぴり
寂しかったです。
そう思うと
この元気モリモリ栄養満点な
カレーもどこか
寂しげに見えたり
しませんか?🥲


続いてお取り寄せしたのは
こちらの中華だし
野菜と香辛料がよくきいて
濃厚で本格的な
中華が作れます。



こちらは
中華だしで味付けした
ケールの茎の万能
調味料



ケールの茎の万能調味料を使った
冷凍薄揚げとケールの
中華炒め。

薄揚げは冷凍すると
豚こま肉の様な食感になり
食べ応えがあります。

「プラントベースでの
豆腐料理のベースは?」
と言うDMをよく頂くのですが
私はお豆腐類は
だいたい冷凍して使う前に
解凍、ぎゅっと絞って
使っています。

あ、こんにゃくも
1度凍らせて調理します。
これらは全てお肉の食感を
出すためです。
ヴィーガンでも
お肉は美味しいという事は
わかっているのです〜😊




そして今回ご紹介の
最後のお取り寄せ?に
なるのかなビーツです❣️
ご覧ください、この色鮮やかな
ショッキング過ぎるほどの
ショッキングピンクカラー😆👍

こちらは
ふるさと納税からの
無農薬ビーツです。





こちらはタンパク質と
鉄分豊富な
元気モリモリランチです。
ビーツは
マヨネーズとの組み合わせが
大好き💕
いくらでも食べれそうです🙆‍♀️




翌朝は久しぶりに
スムージーを飲みました。

母の場合スムージーの
美味しさの決め手は
色が緑色以外でしたら
だいたい飲んでくれます。
なので結局、
フルーツジュースに
なります😳
この日は
ほんの少しのケール、
パイナップル、バナナ、りんご




私はケールたっぷり






またまた料理投稿が続きました

さて、今年最初に始めたのは
硬筆ペン習字です。
先生からのお題を
リモートなどでご指導頂き
一般の部の10級から
スタートです❣️

目は口ほどに物を言う
ではなくて
字は口ほどに物を言う😆⁉️

小学校では毎年書初めがあって
保護者会や授業参観の前に
ズラーーーーっと張り出され
字を人と比べられる、、
あれ、大嫌いでした😂
そりゃ下手だから 笑笑

それでいつしか
「字」コンプレックスを
持つ大人になりました😭
大人になるほど
何かにつけ他人に字を
見られることがありますが
その度に心がキュンと小さく
なる様な気がしていました。
そのうち、
字は他人が見ることが多いので

字は他人のために書く物
とも思う様になり、、。🙄


でもどんな字でも
それも個性のひとつ❣️
とも思います。
英語圏の方達の
クセ字にはビックリですから
👍😆

それでも私はやっぱり、
克服したくて始めました。
すると、
あらためて日本語の美しさに
気付いたりして
習って良かったなと
思っております。





守破離
  • 守:師匠のもとに学ぶ
  • 破:学びを分析し改善し改良する
  • 離:学びを新たな知識に変えてさらに広げる

「守」の入り口にも
まだ立ててない私ですが
守破離の精神で
好奇心を忘れずに
頑張りたいと思います。

さて、
第3回
ゆうことルリ姉の
インスタライブを
1月30日(土)
20時〜する事になりました❣️





あらかじめ
様々なご質問を頂いて
おりますので
お答えしながら
楽しい時間を
皆さんと過ごせたら嬉しいです。
もしかすると
素敵なゲストさんが
来てくれるかも❣️❓

タイミング合いましたら
ぜひぜひ
遊びに来てくださいね❣️😊🙇‍♀️

ではでは
寒さ続きますが
ご自愛くださいませ😊

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました😊🙇‍♀️💐