つい3日前は大寒でした。
大寒から東京では
暖かい春の様な数日が続くと
天気予報では言ってますが
私には寒い数日が続いてます。
体感温度って
人それぞれ違いますものね?

この写真は
昨日の夕方16時の空です。



大寒迎え、もうここからは
麗かな春を待つ気持ちに
スイッチ入れ替えたいところ。

皆さんのところは
いかがでしょうか。

さて、さて、さて、

この数日間、
やるべき事はあるのに
実はどうにも集中できません。
理由もわからないと言う日が
続いております。

ブログを書く時はいつもは
頭の中で書くことが
出来上がってるんですが
それもなかなかまとまらない。

カフェインで
脳を🧠目覚めさせる?
でもコーヒーさえ飲む気しない。
こんな時、皆さんありますか?


唯一出来る事はひたすらお料理。
ずっとキッチンに立って何かを
作っています。

以前から作りたくて
作り損なってた酵素玄米を
熊本の農家さんから無農薬の
玄米を購入し
早速届いたので
襟裳岬の小豆を買って
作ってみたり〜



炊けてもここから3日間は
保温状態で寝かせるとその間に
酵素が抽出されて
栄養がある酵素玄米に
出来上がるそうですが、
私は炊き立てが好きだなぁと
思い一膳だけ
お先に頂きました。
後で写真載せてます。



それからケール農家さんとの
素敵なご縁を頂き、新鮮で
元気いっぱいのケールが
届きましたので





先ずはケールのスムージーから
作ったり。




ちなみにですね、

『スムージーは色で飲む』という
母は緑色のドリンクは
美味しくても飲みません😂
本当に美味しいのに、、、


それからケールの茎で
ご飯にも麺にも合う、
調味料にもなるケールの茎の
佃煮を作ったり
(ケールって捨てるところが
ないんですね)
作りすぎて冷凍にしましたが、
娘が来たら渡そうと思います。





自分の人生を歩き始めてる娘に
今の私が出来る事は
ほんの少しだけですが
食事のサポートするくらいです。
美味しいものが出来上がれば
母に、家族に、大切な人に
食べてもらいたいなぁと
以前より増して
思う様になりました。




3日寝かさず先ずはお先に
一膳だけの酵素玄米😅
⬇︎



最近ハマっているのは
料理動画撮影です。

好みの音楽を選んで
作っていきます。
プロの方や人気料理YouTuber
の方が見たら
間違いなくお粗末だと思いますが

こちらはケールのニョッキ動画





こんな感じで
インスタの料理アカウントに
地味に投稿してるので 笑🤣
良かったら
覗いてみて下さいね。



こうしてケールを使った
お料理が続いております

多分今日も😅

さて頭がモヤモヤ
スッキリしない
集中できない話ですが

これも気のせい!

そう思いつつ
「頭がスッキリしない」
「やる気」
などのワードを入れて
ネット検索したりなんかして🙄
深刻なのかしら、これって。
と軽く思いながらふと、
目に止まったのが、そんな時は

頭の中を一旦
空っぽにして換気をよくする!
という言葉でした。
予想外にシンプルな方法です。

そう言えば、今特に大切な
空気の入れ替えを
怠っていました😱

部屋中の窓を全開に開けて
キッチンの換気扇も
全開につけて

ストレッチボールで


肩甲骨も全開に広げて
深呼吸してみると
心も体も少しだけ
リセットされた様に思いました。

このボール一見幼児が初めて使う
ボールみたいに
見えるかもしれませんが
とても優れもので
膨らまし具合を調節しながら
全身の関節に
フィットすることができます。

椅子に座った時の足台や
何もないところの背もたれ代わりに
机で居眠りしたい時の 笑
枕代わりにも。
寝ながら携帯見る時の
台代わりなど
⬆︎
用途が違うと言われそうですが😅


8年ほど前から使ってるこの
ストレッチボール。
私の場合コレがないと
生活出来ないと言っても
過言ではないです。
あと1セット買う予定です。

ストレッチと
空気の入れ替えをして
このモヤモヤ感は
運動不足もあるんだなぁと
思いました。

当たり前のことに
気づけない時ってありますよね?
最近はお散歩さえせず
ずーーーっと
お家の中でしたから。
きっとそれも原因なのでしょう。

当たり前の事に気づけない時
そうそう!
1番近くにいる人が
1番がんばってる事に
気づけない時も
もあると思います。

無意識にその頑張りが
当たり前になってしまってる
子育てで自分時間が
なくなった時、
ふと気づいたんです、
この子が今1番
頑張ってるって事に。


頭がスッキリしてくると
なんとかなるさ〜
ナンクルナイサぁ〜って
気持ちが戻ってくるので
不思議です。

それでもなお
ため息つく私に言った
母の言葉は

『人生予想外だらけ』
『ほーにんの精神よ』


ほーにん???調べてみると
『法爾(ほうにん)』
自分自身の法則に
人生は動いていく。
その様になってるらしい。 
なるほどね、、
「自然の法則」でもあるのかな。
それを人は
「運」て言うのかな。
かな。かな。


自分が出来る限りの力を
めいっぱい出し切ったあとは
自身の法則
自然の法則を信じて

人生予想外だらけ
結果を受け入れ
なんとかなるさ

コンクリートの隙間から
ひとりぼっちで咲いてる
たんぽぽ花を
見たことあるけれど
健気で美しかったことを
思い出します。

正解も不正解もミックス!
混ぜ混ぜにして。

でも受け入れるとか
自分を信じるって難しいとも
思いますがあとは

自分自身との信頼関係を
築いていくこと

が大切なんだと思います。
ひとつひとつ
納得のいくペースで。

今学生さんも受験や就活で
頑張ってる時、
我が息子も自分の道を
探し始めてる時、

気持ちを奮い立たせながら
自分自身を信じて
突き進んでほしいです。


ではでは
今日も充実の日を
お互い安全に良き日で
あります様に💕

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました😊🙇‍♀️