2021.1.5


年明けから5日過ぎましたが、

新年明けまして

おめでとうございます㊗️



皆様、お正月はゆっくり

過ごされましたか?

コロナ禍ですが、心と体が

リフレッシュ出来ましたこと

願っています。

本年もどうぞ宜しく

お願いいたします。🙇‍♀️❣️




今日は2020年の大晦日から

2021年の幕開け、

本日私のお誕生日と続けて

気持ちを書きたいと思います。


毎度ながら備忘録も兼ね

また長文になると思うので

お手隙の時にチラッとお立ち寄り

頂けたら幸いです。


母と2人のお正月を迎えるのは

今年で2年目です。

あっという間に。

今年は留学先から

一時帰国してる娘が

大晦日の晩から来たので

昨年より少しだけ賑やかな

年末年始になりました。



「お蕎麦嫌いだからいらない」と

新年を迎えようとしている早々

無茶を言う母に

「じゃ、ほんの数本だけ

入れておくね〜」と言って

普通に1人前にして

年越し蕎麦を頂きました。

「このお蕎麦美味しいわねぇ、

お出汁がいいわぁ」と

完食した、母。

やれやれです。


そして、レン君の動画も

届きました。





今年も紅白歌合戦を観ました。

表現者である歌い手さん達の

白熱したパフォーマンスを、

今年は特に強く感じて

何度も泣きました。

その度に

「なんで泣くん?」と笑いながら

娘に言われ、自分でも涙もろ過ぎ!

と思い爆笑したり。😅


そんな素晴らしいアーティストの

皆様の中でもひと際私にとって

印象的だったのは、

氷川きよしさんです。

40歳を過ぎてあの変化は

素晴らしいと思いました。


私が言うのも厚かましいですが

変化によって離れたファンも

いらっしゃるかもしれないけれど、

結果的にはより多くの新しい

ファンの方が増えたのでは

ないでしょうか。


自分自身を表現するために挑戦する!


そんな氷川きよしさん、

本当に素敵です。

年の変わり目に勇気を頂きました。



今年からは動物性食品を使わない

ヴィーガンのおせちを作ろう!と

決め、色々考えて作りました。


腰が曲がるまで元気で過ごすと言う

願いを込めた海老に🦐見立てて

車麩の角煮。



元気にまめに働き暮らすと言う
黒豆と七草粥の1つでもある
芹(せり)を使った
白豆の甘酢和え
「せり=競り勝つ」
と言う意味をかけて縁起物を
入れました。

でも私は競うのは苦手だしむろ

嫌😅なので、ここでは
時に自分の弱さに負けない
心意気として入れました。
物は言いようですね😅


そして昨年インスタライブで
ご一緒したルリ姉さんのお庭で
採れ、頂きました柚子に
なま酢を入れました。
柚子の花言葉には

幸せ、汚れなき人、嬉しい知らせ、健康美があるそうです。
素晴らしい花言葉に感激しました。
それに柚子には
ビタミンA.C.カルシウムも
豊富ですし、最高の食材だと
あらためて大好きな食材に
なりました。



彩り良い野菜のテリーヌには
気持ち晴れやかに
過ごせますようにと願いを込めて‼️



紅白の蒲鉾に見立てたのは

長芋でビーツで染めています。

ビーツは驚くほど
鮮やかな彩り演出してくれるし
鉄分が豊富で
栄養価もとても高い野菜。

私が知る限りでは
ほとんどが輸入品なので
これからは日本産を探そうと
思います。あるかなぁ🙄


伊達巻は
お豆腐、山芋、片栗粉を
クチナシの実で色付けして
焼きました。



栗きんとんの巾着


2日目のお昼は
ヴィーガン寿司を娘と作り
その美味しさに驚き感動して


ネタが余ってたので、

翌日のお昼も頂きました。

コロナ禍で不自由や
今後の不安もありますが
年末年始を娘と母と一緒に
いられる事が心からホッと
出来るお正月でした。

息子と旦那さんには
申し訳なかったのですが、
カウントダウンではラインで
ビデオ電話をしました。

こちらはお雑煮。
我が家はお澄まし仕立てです。
皆さんのお雑煮も見てみたいなぁ。



3日目は
母に頼まれたおみくじと
「100歳まで頑張れますように」
言う母のお願い事をしに
近くの神社へ。
もちろん私たちも。

分散参拝が浸透したのか
参拝者は私たちの他に
この時は
2組しかいませんでした。



この大吉は母の分を娘が引いて
出ました😊
娘よ!良くやった😁

⬇︎



こうして私はお蔭様で穏やかで
ささやかな三が日を
過ごすことができました。



そして今日は私の54回目の
お誕生日。
きっといつもと変わりない
始まりだと思っていたら
大変嬉しい事に、
娘からと、離れて暮らす
息子と旦那さんから、
お神セブン様、そして
SNSで繋がらせて頂いてます
沢山の皆様からの
お誕生日のお祝いメッセージを
頂きとてもとても
ありがたく嬉しい気持ちで
いっぱいになりました。

朝1番には
小包が届きました。
中を開けると柑橘の香りが
ふわ〜っと漂う
八朔とメッセージが届きました💕
お気持ちに心から
感謝でいっぱいです。
ありがとうございます😊💕🙇‍♀️


色々と考えさせられた

53歳を過ぎて

54歳はより自分に素直に

自分自身も含めて


身近な人や

繋がりを持ってくださっている

人たちのために、

そして動物たちのために

出来ること

好きな事をもっと意識して

暮らしていきたいと思います。



コロナ禍でのバースデーを

迎えたからこそ、

これから先もしも

不協和音で溢れ

仕事や介護で疲れても

心身の変化を日々感じながら

楽しく肩の力を抜いて切り替え

前向きに生きていきたいと

思っています。



そのために1つ

魔法の言葉


 「気のせい」


疲れたのは、、気のせい

まだ眠たいのは、、気のせい

夜中にお腹すいてるのは

、、気のせい


母のひと言にイラっとしたのは


気のせい😂(笑っ)


「気のせい」


そんな風に、自分の弱さに

打ち勝ちたい時に使いたい


「気のせい」


今年は上手く使い分けたいと

思います。



これからも笑いと誠意

100%で

悔いのないよう過ごしたいなぁ。


そしてそして何より

お誕生日と言うのは私にとりまして


「感謝」

のひと言につきます❣️



これからまた1年間

どうぞ宜しく

お願いいたします😊🙇‍♀️💕


そして2021年が

皆様にとって幸多き年と

なりますように❣️❣️❣️



ps 初夢を見ました。

広い渓谷に架かる

虹の橋の夢です🌈

ゴダイゴさんのガンダーラ

と言う曲が

流れてきそうな夢です。

忘れないように

拙い絵を描いたので次回のブログに

アップしたいと思います😅

今日は写真が15枚超えてしまって

それ以上載せられないので🙇‍♀️🙏



最後までお付き合い頂き

ありがとうございました😊💕🙇‍♀️