2020.15.16

東北地方は雪が舞ってるそうですね。
どおりで東京も冷え冷えしてるわけです。
この2日ほどで
一気に冬将軍が来たみたい。
あ〜鼻先が冷たいです。

皆さんのところはいかがでしょうか。


昨日送られてきた画像愛犬レン君17歳

あ〜会いたい、かわいい😍





今日は
コロナ禍になり自殺者が急増したことを
懸念して精神保健福祉医療担当の
平川さんが記者会見されました中で
「コロナが好むもの嫌いなもの」を
お話から抜粋して書きたいと思います。

⬇︎

コロナ禍で部屋に篭り
人とのコミュニケーションも減り
運動不足から来るストレス
これから先への不安から来るストレス
 
これに対処できることは

*日光を浴びながらお散歩する
*氾濫する情報に惑わされない
*身近な人や相談センターに
相談する
*自分に優しく

などだそうです。

私の場合頭ではわかっていても
いつのまにか情報に惑わされていて
不安に駆られることもしばしばでした。
それに例え今根本解決ができなくても
1度立ち止まって気持ちをリフレッシュする事で、
また問題に立ち向かえる力が出てくるので

疲労困憊する前の対処が
大事だと思います。


私が先日経験した
身近な人にも感染者は出てきて
あっと言う間に自分自身が
濃厚接触者になり得ることも考えると
(詳しくはこのブログの1つ前に書いてます)

動揺しないためにも気持ち強くしておくことが
大切だなって。

準備と覚悟と言いますか、、

さらに平川さんは
これからさらに蔓延が予想されるにあたり
川崎市健康安全研究所の岡部先生のお話しを
伝えてくださいました。

ウィルスが好むもの嫌がることを分けると
彼らが喜んだり好きなことは

⚠️偏見や差別的
誹謗中傷や対立、分断

を、ウィルスたちは好むので対立、分断、
ましてや犯人探しなどはやめてくださいと
おっしゃっています。

逆にウィルスが嫌うもの、嫌がることは

❤️人に対する思いやり
優しさ
繋がり
連帯
協力

だそうです。
これは感染拡大やメンタルヘルスにも
とても大切なこと。

これから更に厳しい時がやって来ても

やはり最後は
北風さんより太陽が勝ったという
イソップ物語ではないけれど
まわりとの関係を
協力し合って気持ちの平静を
保ってほしいと思います。

というお話しでした。

時代が進み、IT社会が当たり前になりつつあり
AIが活躍し始めた頃に現れたコロナウィルス。


協力し合う
見て見ぬ振りをしない
助け合い、
ちょっとお節介おばちゃん的な😂

江戸時代みたい?
きっと今よりもっと
お隣さん同士お世話焼きあってたんじゃないかなぁ。
時代劇見るとコロナ禍で必要なことが
ちょいちょい出てくるなあと思ったりします。

皆さんはどう感じますか?



それではまた
今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました😊💕

良き水曜日を〜💕


写真がないので、何が出るかなシリーズ
ぬか床生活を載せます😅
NHKの朝イチの音がガッツリ入っています🙏😅


山芋、干し椎茸、大根、チラリと
ピーマン🫑も見えています。