今日の空はとても澄んでいます。
鼻先と足先が冷たくなったら
私の中の冬の始まり。

皆さんのところはいかがでしょうか。


先日は撮影で大きなスタジオに行きました。

無事終わった帰りの写真
まだスタジオ敷地内です。




こちらも敷地内。
春には綺麗な桜が満開になるのでしょうね。






GODZILLA‼️

写真1枚目と
こちらの⬇︎写真の時間差はほんの2分程なのに
刻々と夜に向かっているのが
空の明るさでわかります。




あと3日程で満月になる前の
満ちゆくまでのお月様が好きです。

写真ではまん丸に見えますね。





朝から緊張で食事を摂っていませんでした。
いけない!いけない!

お月様を見たら、緊張の意図が解れて
急にお腹すきました。

帰宅してお昼に作っておいた
唐揚げを頂きました。
大豆ミートです。

大豆ミートのメニューでは、
やっぱり唐揚げがダントツ
シンプルに美味しくて、
肉肉しいジューシーさがあります。

やはり、レモンは欠かせない🍋

皆さんは唐揚げにレモンお好きですか?




その日の夜は甘いものも無性に食べたくて
米粉があったのでコロコロドーナツを
作りました。

大満足の後は今日の反省点を
あれこれと思い出していると
睡魔が来るどころか
目がどんどん冴えてきてしまって




眠れなくなったので
ネットで映画鑑賞しました。

以前にも観て心に突き刺さった
ホンジュノ監督の名作
「オクジャ」

共に仲良く生きてきた心優しい巨大生物と少女が
現代社会の闇に巻き込まれていく物語。

一瞬の隙も許されない緊迫した状況下でも
どことなくコミカルさが漂う演出と

どうすることもできない
悲しい運命を生きることしかできない動物達の
辛いシーンの演出は本当に素晴らしい
さすがホンジュノ監督です‼️

ご家族で視聴できる作品です。

こちらはNetflixでご視聴できます。





こちらは⬇︎フジテレビのドキュメンタリー制作を
されている女性ディレクターが
ご自身のご両親が90歳代、87歳で
老老介護をされているのを
ドキュメントとした作品。

老いていくこと
人生、親、子、夫婦  とは

、、、、、、、、、、

やっぱり
家族も親子も老後も人生も
10人いれば10通りの
それぞれの在り方があります。

こうしなければいけない!
と言うことはなく、
お互いに納得して過ごすことが
大切だなと

少し立ち止まって考えることができました。


私もいつの間にか、
24時間のうち三分の一は
母の介護に時間を費やす様になっています。

今母と暮らす日々のことは15年ほど前から
想像していたことです。

具体的にどうするかも当時考えましたが
答えが見つかりませんでした。
だから答えはその場が来た時に決めていこう。

今は近い未来に来るだろう現実を
見据えた覚悟持っていよう。


いつか来るその日のための覚悟を家族と夫婦で
すでに話し合っていました。
その日がついに2 年前から来た!
という感じです。

そして今は
今後の母との事、私自身の家族の事
考えると15年前と同じように答えが見えません。

だから今は15年前と同じように
また少し先の未来を意識して
今を大切に母と過ごそう。

と自分に問い家族と話しています。

ヘルパーさんやデイケアの方々のお力を
沢山お借りしながら
老いた母と暮らせていますから
本当にありがたいことだと私は思います。

ドキュメンタリー映画では
100歳になるおじいさんが認知症になった
妻を介護するのですが、

寡黙なおじいさんの数少ない言葉が
胸に響きます。

「ぼけますから、よろしくお願いします」
と言うのは、認知症になっていく
おばあさんが新年を迎えるカウントダウンの時に
娘と夫に言った言葉です。


こちらはアマゾンプライムでご視聴できます。

⬇︎



さて続いては
第2回目のインスタライブ配信のお知らせです。

⬇︎




前回はもっとお料理教えてほしかったと言う
ありがたいリクエストを頂きましたので
そこを意識して頑張りたいと思います❣️




今週4日(金)の夜20時〜
インスタグラム木元ゆうこのアカウントへ
ぜひぜひお越し下さいませ。
MCのルリ姉と楽しみに
お待ちしております🙋‍♀️❤️🙋‍♀️


いつかのレンくんと私
⬇︎



2020年の11月も今日がラストですね。
明日からは 師走の月 
コロナ禍とは言え、なにかと忙しい時期。

お互いくれぐれも気をつけて
過ごせますように🙋‍♀️


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました😊