お湯が沸く音、母のくしゃみの音
立ち昇る湯気
外では湿気混じりの冷たい風に
時々落ち葉が舞う

「もうこれからは寒くなる一方かな、
寒いの苦手」と呟く私に

「季節を楽しみましょ
夏とは違う楽しみが冬にはあるんだから」と
母が言う朝。

皆さんのところはいかがでしょうか。


1枚目、愛犬レン君です。
会えるのはいつになるのか、
本当に焦る気持ち。
レン君はもう17歳だから
人間の歳で言うと102歳くらい。

正直、会っておかないとって思う。
その事は毎日考えています。

レン君は私の心の支えでもあるから。





先日、ヴィーガン料理ライブを中継する場所の
打ち合わせに行きました。
小春日和の穏やかな日でした。




お外のどこを歩いても
暖かい陽射しが降り注いでそれだけで
気持ちがスカッと元気になるのを感じましたよ。
お日様に当たるのは大切なんですよね。


駅から徒歩5分と言うナビなんですが、

自他共に認める筋金入りの
方向音痴な私は
携帯のナビ通りにたどり着けた事は
1度もなくて。

自慢にも何にもなりませんが😌

なのでだいたい約束の時間の1時間前には現地に着く様に心がけていて、予想通りこの日も
徒歩5分と言ってるナビの
大幅に遅れて30分かかってたどり着けました。

そのかわりと言うっては何ですが😂

途中にこんなかわいいカモにも出会えて

工事の音がしてますが

羽を広げて自由にのんびりしているカモさんに
癒されましたよ。




しばらく見ていると私に気づいて目が合い
近づいてきてくれました。





ごめんね、私結婚してるの またね💕と伝えて
現場に向かいました。😅

前回の配信場所も素敵と
好評を頂きましたが、
今回の配信スペースもとっても素敵なので
当日が今から楽しみです。

調理器具やWi-Fi環境などを確認して
早めに終わったので
お一人様ランチを楽しみました。

このお店は以前母と娘と一緒にきたお店で
100%ヴィーガンのカフェレストランです。



許可を得て撮影しております。



どれも美味しいのですが
私は今日のオススメランチ。
南インドのミールランチです。




20代の頃私はインド一周放浪の旅を
1年間かけてしていたことがありましたので
それを思い出させる本格的な
とてもとても懐かしい香りとお味でした。
南インドでは右手の三本指で
器用に食べていたんですよ😆


今はもちろんスプーンとフォークで
新鮮で安全な畑の恵みを美味しく頂きました。

黄色いサフランライスのお米は
世界で1番長いお米何ですって!





このSASAYAカフェの前には
小さな川が流れています。
今は一部埋め立てて公園になりましたが
SARAYAカフェになる230年前の1782年には
水飴製造をしていて、
その川を利用して各地に商品を卸していました。

その水飴工場のあとに倉庫として使われていた
建物をリノベーションしたのが
SARAYAカフェなんです。

とても開放感があってリラックスできる場所です。

オーナーさん、北斎がお好きなんですかね?
壁一面にもこの北斎の波の絵が描かれてるんですよ。

こちらは着物に描かれた北斎の波の絵

⬇︎



デザートにケーキをいただきたかったのですが
お腹いっぱいになりましたので
穀物コーヒーを頂き、
大大大満足のおひとり様ランチ完了です❣️


さて第2回インスタライブ配信が
あと1週間後になりました。

今回も素敵なキッチンスタジオから
お届けいたします!

ご観覧の皆さんと一緒に
楽しいお夕飯の時間を過ごせたら
良いなと今からとても楽しみです。

前回よりもコメントをもっと拝見したいと
思いますので
ご質問もお待ちしております❣️🙇‍♀️😊




気温が下がるようですね。
感染者も増えて
不要不急の外出は控える事になりましたね。

本当にお互いくれぐれも気をつけて、
元気に過ごせますように❣️


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました😊❣️