2020.11.8

けたたましいすずめの鳴き声で起きました。
すずめはピーチクパーチクと
鳴き止まずまるでお喋りしてる様。
秋晴れの雲の隙間からは
柔らかな陽射し。

皆さんのところはいかがでしょうか。






いよいよクライマックス
NHK BSプレミアムドラマ
「1億円のさようなら」
本日は第7話でした。

何十年もかけて育んできた信用は
たった数秒で壊れることもある

果たして

失った信用は取り戻せるのでしょうか?

家族とは?
 夫婦とは?
お金の使い方とは?
人生とは?

忘れかけてるたくさんの事に
気づかせてくれる様なドラマだと思います。

来週11月15日(日) 遂に最終話!
ようやくわたくし登場いたします😆
さて結末はいかに?

ぜひお楽しみに❣️😊


本日は興味あるニュースが3つ続きました。

大接戦の末、米大統領選は
民主党のジョーバイデン候補が
共和党の現職ドナルドトランプ候補を
破って勝利しました。

コロナ禍でも記録的な数の国民が投票したと
バイデン氏がTwitterでコメントしています。

そして、バイデン氏は愛犬家で
2代目のこの写真のワンちゃんは保護犬だそうで、
バイデン氏は動物愛護保護団体の
リーダー的存在でもあるそうです。

この部分だけで私は勝手に親近感です😍😅
(写真はInstagramダンテさんより)



2つめのニュースは 
焼肉屋さんで
ヴィーガン対応のお店がオープンしました。


私がヴィーガンになった時、
お友達と食事に行く際の選択肢の中に
焼肉屋さんは無くなるんだな。

仲の良い友人と行ける場所が
1つ減ってしまった寂しさを正直感じたので
このニュースは嬉しかったし、
写真でもわかる様に
この美味しそうな、
代替え肉のクオリティの高さに驚きました。
この代替肉の販売は

ネクストミーツさん
⬇︎
ネーミングセンスも素敵だなぁと思いました❣️


こうして選択肢が増えることは
ありがたい事ですし
気候変動への大きなアクションに繋がると思います。

2020年以降の地球温暖化対策の
国際的な取組みである
パリ協定
国際社会では2050年までに世界全体の
温室効果ガスの排出量をゼロにすることを
目指しています。



温室効果ガスの原因は

家電了解オーバー
自動車台数の増加、渋滞など
これらは
化石化燃料(石炭、石油、天然ガス)で
使用されますが二酸化炭素排出の
世界150ヵ国以上の中で
日本はなんと!
二酸化炭素排出量
5位です。😱

WHO地球温暖化国際会議では
日本は意見を述べる権利は
この数年ありません。

そして化石賞を2度ももらっています。これは皮肉を込めて授与される不名誉な賞です。

私はこの事実を知ってから日本人として

かなり責任ある位置にいるなぁと思いました。

有能な方達で一刻も早くクリーンエネルギーをどんどん作ってほしい。

また、中でも地球温暖化の原因の90%以上を占めるとされるのが 畜産による牛や豚のゲップによるメタンガスの発生です。    

家畜の餌になる農地の拡大により
二酸化炭素を吸収して酸素を排出してくれる
熱帯雨林は
伐採され続け地球上から失われ続けています。

結果、森林が減少し二酸化炭素の吸収が減り、
温室効果ガスが増え続けているのが
世界的な問題です。


私が
ヴィーガンになった理由は2つ
◆動物解放
◆地球温暖化に
加担したくない
です。

きっとこの世にいないから
どうでもいい、関係ないと言う人もいます。
私も2050年まで生きているかわかりません。
でも
この地球に🌏生まれて暮している先人として
未来に暮らしこれから生まれてくる
子どもたちに対して責任があると思っています。
やれるだけのことはやったと
していたいと思います。
だから

できる時に
出来ることを

していこうと思います。

話しが長いですね、😅🙏🙏🙏
もう少し続きます🙇‍♀️😅

家電使用、車移動の他に
90%を占める地球温暖化🌏原因の
畜産という事で
お肉を食べない、
または食べる回数を減らすのは

気候変動に大きく影響します。

なので、焼肉屋さんにヴィーガンの選択肢が
増えたのは最高にGOOD NEWSでした。


(写真はInstagram ネクストミーツさんとダンテさんより)
ネクストミーツ ってネーミングも最高😆❣️




続いて目にしたニュースは
毎年11月になると解禁される
ボジョレーヌーボーワイン。
今年はサッポロビールから
青山フラワーマーケットさんとのコラボで
ヴィーガンワインが5種類販売されます🍷






ワインは葡萄から出来てるのでヴィーガンだと
思っていたら、ワインを作る際に
浮遊物やオリが出るのを
澄んだワインにするために
「清澄材」と言うものを使用しますが
この清澄材に
動物由来の成分が含まれてるそうです。
 
そこで動物由来の成分が入った清澄材の代わりに
鉱物由来の粘土や珪藻土を使い
無清澄にするそうです。
このようにつくられたワイン🍷が
『ヴィーガンワイン』と呼ばれます。





プレゼント様に少し多めに
早速注文してみました。到着が楽しみです!



さて本題です❣️
(前置き長すぎ😅🙏🙏🙏)

先日、堀越の後輩Jちゃんと
最近韓国海苔巻きキンパのお店を
オープンしたYちゃんと会いました。


コロナ禍でのお店選びの私のポイントの第1条件は
風通しが良いお店❣️
だいたいオープンテラスになります🤣
その様なお店がない場合は

ドアをオープンにしていて、
ドア付近に席が予約できる事です。
今の季節出来るならストーブや膝掛けがあると
完璧です!
この全てを満たしてくれたのが
このお店
Mr.farmer新宿店でした。



Yちゃんのポージング
どうも、どうもです❣️👍



こちらのお店のメニューは
ほとんどがヴィーガンで、
フリーウォーターがとっても可愛くて
オレンジ水🍊
きゅうり水🥒
バラ水🌹など

Jちゃんおすすめのきゅうり水
無味無臭のお水も立派な1品に💕🥒感じます😆



ナッツとマッシュルームのサラダ
オープンサンド
(ヴィーガン玉子🥚初めて見ました)
ヴィーガンバーガー🍔

小柄なJちゃんビッグバーガーペロリン🍔
食べっぷりが良いのは頼もしく
見ていて爽快です👍





3人で色違いでお揃いのバッグを持って
記念撮影😆
お揃いも嬉しいけれど

撮影を賑々しく、
あーじゃない
こーじゃないと
やり取りする時間がたまらなく楽しい愛おしい💕
1人ずつセンターショット撮りました。笑笑







夜の新宿で大大大の大人が何してるんでしょう!
なんて少しも思わなかったです😅
(思いなさいってか😌)

これから季節が進んで
インフルエンザにコロナ禍も
心配ですが、

真剣に考えて
深刻にならない
(母の受け売り😅)

心がけてこうして楽しい時間を
少しずつ増やしていきたいなぁと思います。

さて告知です。
⬇︎




インスタライブをいたします。

ヴィーガン料理
トーク
実食
トーク

😊💕😊

観てくださってる皆さんと
楽しいお喋りをしながら
一緒に夕飯を食べてる様な
時間にしないなぁと思いますので
もし出来ましたら
おやつ、お酒、おつまみ
お夕飯などご用意なさって
🍷🍺☕️🍿🍕🍎🍱🥘🥙


11月15日(日)
20:00〜
⬇︎
インスタグラム

にお越しくださいませ💕😊
韓国コスメや韓方に詳しく
ブライダルの司会でも活躍中の
ルリ姉と楽しみにお待ちしてます
😊💕😊

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました🙇‍♀️💕

それぞれにお気をつけて
素敵な週間になります様に💕💕💕