時雨しぐれ、薄暗い朝、冷たい床
裸足では少し寒い11月が始まりました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家の朝はいつも通り
色で飲むスムージーに始まりました。

ビーツ、冷凍いちご、りんご、みかん
小松菜、青汁粉、豆乳

母はグリーングリーンしたスムージーは
味より色で拒否するので
(子どもみたい😂)
出来るだけグリーン系ではなく
ピンク色や淡いりんご色になるような
スムージーを心がけます。
ビーツは一発で綺麗な濃いピンク色になるし
何よりビタミンA、C、カルシウム、鉄分も多く
とても重宝しています。最近大型スーパーでは
良く見かけるようになりました
そろそろスムージーもお休みかなぁ、
冷えた朝にはもう寒いかも。




先日我が家では娘21歳のお誕生日を
無事迎えました。

コロナが無ければイギリスで迎えたはずの
お誕生日ですが、
一緒にお祝いできたのは私にとっては
心からの安心と喜びでした。

お誕生日に何が欲しい?
って幼少の頃から聞いてはみても、
今まで欲しいと言ったのはたった1回、

それは娘が年中組の時に流行った
たまごっち。

それ以来何かを欲しいと聞いたことがない、、

たまごっちをプレゼントした翌年
ミスタードーナツのポイントでもらった😅
この水色の帽子とマスラーと手袋のセットを
プレゼントしてバースデーソングを歌っていたら
嬉しくて泣き始めた娘。
まだ5歳になったばかりなのに。

ろうそくの光とケーキがとても綺麗で
お祝いの歌とプレゼントをもらって
感激した気持ちを
今でも本人覚えているそうです。

そう言えば、娘が2歳の時、
「アルプスの少女ハイジ」と
「フランダースの犬」をみて号泣したのを
思い出しました。




この子自身が大切と思えることは

その時過ごしている
ぬくもりの時間や
心を抱きしめられたような感覚が

目に見える物質的なことよりも
大切で心地良いと思えるのかな。

教えてきたわけでもないし、
むしろ私は物欲だらけなのに😅
旦那さんだってそこそこ物欲はありますし。
そんな両親なのに。

ん?反面教師?😳

なぜ?ちょっと考えてみよう。


嬉しい涙のあとに撮った写真。



どこか大人びて?見えます😆


そんな娘ももちろん食べたいものはある😋

娘のリクエストは海苔巻きと
ヴィーガン酢豚
家庭料理が食べたかったそうです。

娘は肉、魚、卵は食べないが乳製品は摂る 
現在はラクト・ベジタリアン ( lacto vegetarian)
なので、ヴィーガン海苔巻きです。

小松菜、高野豆腐、人参、たくあん




日本風に酢飯で巻きました。
どれもお顔に見えるのは私だけでしょうか?😳




もう1つは、ごま油と塩、白胡麻のご飯に
ひじき、キムチ、大豆肉ひき肉、大葉で




韓国風に巻きました。




酢豚も大豆ミートを使っています。
本物のお肉の食感とコクがあります!





私がよく使うのは
最近スーパーでもよく見かける様になった
ダイズラボさんの大豆肉
海苔巻きにはミンチタイプを
酢豚にはフィレタイプを使いました。




ダイズラボさんのこちらの大豆ミートには
下味がついてるので
とっても使いやすいし
大豆ミート独特の匂いがなく
本当に重宝してます。



商品の裏面には
レシピが載ってるので助かります😊👍


さてお誕生日と言えば?
皆さんは何が浮かびますか?
私はお誕生日ケーキです。

娘はラクトベジタリアンですが
出来るだけ乳製品も取らない方向にしているので
迷わずヴィーガンケーキにしましたが、
初めは買う気満々で少し足を延ばして
ヴィーガンスイーツ屋さんに行けば
簡単にヴィーガンのホールケーキが
買えると思っていたら
どのお店も最低でも2日前の予約とのことで、
買えませんでした。
(そりゃそーかなんですね🙄)

ならば作るしかない!と思って
急きょ材料を買いにTOMIZへ





薄力粉やナッツ類、ケーキに必要な
グッズも豊富な品揃えのTOMIZには
2時間は居れます😅
お店の方にはご迷惑でしょうけれどね🙇‍♀️😅


さて作る!と決めたは良いけれど
何ケーキにするのか、
私に作れそうなもの、
色々と検索して迷いましたが
モンブランにしてみようと思いました。
(ハードル高そう😨)

10月は栗も出回る頃だし。🌰
娘、母、私、3人共通で好きなケーキだし🌰💕



卵を使わないのでどうやったらスポンジが
膨らむのか、、
なんせレシピを見ながら作るのが苦手で😅
ほとんどのお料理は見よう見真似の
我流で作ってしまうので
失敗も多いのですが、、今回は

甜菜糖と米粉と少しの豆乳とココナツオイルで
よーく泡立てると少しふわっとなりまして

あとは、アルミフリーのベーキングパウダーに
膨らみますようにとお願いしました。
🙏🙏🙏





結果は、、30点かな😂
けっこうハードなスポンジになりました😅
あとはマロンクリームが上手くいけば成功です👍

こだわりの洋菓子屋さんなら
栗を茹でて裏漉し🌰するのでしょうね😍

私はこの100%の栗のみペーストを
TOMIZで見つけて今日はコレだ!と決め
8分立てにホイップした豆乳クリームに混ぜて
メープルシロップで甘味を足してみました。
これは大大大成功でした!😆👍


栗を茹でて皮剥いて裏漉しを1からやるのは
本当に手間がかかるんですね、
洋菓子屋さんのモンブラン、そりゃお高いはずです。

作ってみて初めてわかりました。
頭の中でわかってるつもりでも
これはやってみないとわからないことでした。

そして
娘が来たと同時にケーキは出来上がり、
ギリギリセーフで間に合いました。
手作り感満載のモンブランケーキ🧁
デコレーション難しかった〜
手が震えちゃうんですよね、、😂




21回目のバースデーソングを歌って
娘じゃなくてばーばが泣いて😂




娘は何をお願いしたのでしょうか、




私からのプレゼントは、
娘が生まれた時の年号1999の刻印がある
ウェッジウッドのジャスパーというお皿。

ばーばはお金
(いくら入ってるのかなぁー🙄コラっよしなさい!)





そしてこの日、初めて私は我が娘と
ワインを飲みました。
20歳になった時、
先ずお父さん(旦那さん)とビールを飲んだのを
羨ましく思っていましたので
感無量でした
大学に入るとお酒飲むこともあるだろうからと
自分の飲める量を確認するためにも
20歳過ぎてからは
親と飲むのを勧めていましたが
その回数も1、2回だけで終わり、
留学先で、いつの間にか
ディナーにはワインを、なんて生活が
身について帰国した娘。

明日授業があるから1杯だけなら。

なーんていっちょ前な事言ってる娘を
頼もしく思いました。

私が娘に手取り足取りお世話した時期は
ほんの一瞬。
子供は勝手に育つって
こう言うことでもあるのかな。

心も体も元気に育ってくれたことに
感謝しかないなぁ。

この日のワインの味はきっと忘れられないな。



娘の誕生日を迎えるたびに
予定日より1ヶ月遅れて生まれてきた
初産の日を思い出します。

そして
どうして娘が私のところに生まれてきたのか
ふと考えたりします。

我が子は
私自身の思い込みをあっさり壊すし
信じていた価値観が
いかにちっぽけなものなのか、
気づかせてくれます。

むしろ価値観が違うことで
良い刺激を受けたり

相手を認める気持ちのゆとりや優しさが
生まれるものなのではないでしょうか。

私と価値観の違う部分がある我が子は常に
広い世界を見せてくれますが

これからもっともっと広い視野を持って
親のことなど見向きもしないほど
益々人生を楽しんでほしいと思います。


よく朝私は仕事だったので
娘より先に家をでて
帰宅すると手紙が置いてありました。




娘よ、こちらこそありがとう。






最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😊🙇‍♀️
季節柄、ご自愛くださいね😊💕