外の景色は明るい小雨模様の水曜日から
こんにちは。

冷たいスムージーが染み渡ります。
9月に入りましたが気温と湿度はまだ夏の様です。



打ち合わせに行く朝、バタバタして
ブレンダーをいつもより早くストップしました。
慌てん坊は禁物ですね。

慌てて上手くいった試しがありません。
今朝のスムージー失敗です😭

⬇︎




午前中には打ち合わせが終わり
娘と待ち合わせましたのは
友人に教えてもらったヴィーガン台湾料理屋さん

⬇︎



一部ベジタリアンの他は完全ヴィーガンです❣️

台湾人の女将さんがゆったりと出迎えてくれます。

テーブルに精進料理や
医食同源のこと教えてくれるボードがありました。

⬇︎





湯葉を何枚も重ねてお魚に見立てた
白身魚風竜田揚げあんかけと鶏肉風唐揚げ😊
絶品です。
お魚と鶏肉以上にお魚と鶏肉のお味です。
本当にどうやって作ってるのか、、❤️
手間暇と愛情たっぷり感じます❤️

⬇︎



ローストチキン風❣️
見た目も食感もまるでチキンです❣️
これが大豆で出来てるなんて信じられません👍
スパイスが効いてご飯とも合います😊
⬇︎



素晴らしいランチでした。

娘は大学で第3言語に中国語専攻してるので
女将さんと少しお話し。
「私は大学で中国語を学んでいます」
「そうですか頑張ってね」
私は日本語で
「ありがとう😊また来ます」と。笑笑


翌日届いた大豆のミンチ肉で
⬇︎




前から挑戦したかった
ヴィーガンバーガー🍔を作りました。
乾燥大豆のミンチは下ごしらえします。
茹でて絞って味付けを。
私は大豆の匂いを消すために
茹で湯にコンソメも入れました。
絞ってからは濃いめに味付けてみました。

卵を使わないのでハンバーグのつなぎに
じゃがいも茹でてペーストや
玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
これでねっとり感が出てつなぎになります。
この他に、舞茸や人参のみじん切りや
ドライハーブを数種類、
ケチャップやソースも入れます。

⬇︎




ハンバーガーに味の彩り添えるのはマヨネーズ。
ヴィーガンになって困ったのは
マヨネーズが食べられないこと。
でも検索したらレシピ沢山ありました😊

豆乳、メープルシロップ、お酢、お塩
これだけでとっても美味しい
ヴィーガンマヨネーズが出来ました!

⬇︎




完成です❤️
パテのお味は発色剤、保存料無添加の
ソーセージに似ています。

⬇︎



次はヴィーガンチーズ🧀を購入して
幅を広げたいです🙋‍♀️


こうして
コロナ渦の中、日々淡々と繰り返す
穏やかな毎日ですが
やっぱり大切な毎日だと思います。

こと母においては
今後もし変わったことが起きても
もし出来ないことが増えても

何もなかった様に淡々と、、

でもこれ以上ボケボケにならぬように😅
会話も楽しんで

そんな日々の繰り返しが
宝物の思い出になっていくんだろうなぁ。

そして娘とも

⬇︎



こんな風に一緒に過ごせる時間が
残り少なくなりました。
特別な事はしないけれど
楽しんで暮らしていこうと思います😊

ただ、、
ネットで何処かの国の人とチェスゲームしながら
ストローでジュース🥤ぶくぶくやって
喜んでる二十歳になる娘の
将来が心配です。、、



今日もお付き合い頂き
ありがとうございました😊🙇‍♀️
明日も良き日であります様に❤️

ラジオトーク📻2本更新しました。
ぜひお聞きくださいませ😊📻