8.27

明るい曇りの木曜日
朝顔が大地の空を見せてくれる
東京からおはようございます🙋‍♀️💕🌤

日課のスムージー、
フルーツ多めの日は
間違いなく美味しいです。
だから間違いなく
母も飲み干してくれます😆

⬇︎


⬇︎

この日は虎ノ門ヒルズにある
愛宕神社⛩へ娘といってきました。
神社池に住むたくましい鯉に会いたくて
娘に紹介?したくて。❤️
帰国したら行こうと決めていました。




途中、レンタルサイクルがありました。
30分100円です。

乗ろうか迷ったのですか返却は同じ場所。
イギリスではどこでも返せるので便利だそうで
同じルートを通らない可能性があるので
今回はやめました。
日本も普及すればもっと便利に
エコライフできるなぁと思いました。
⬇︎



愛宕神社⛩では
出世の階段登る前に記念写真を。
⬇︎



急で長い階段ですが振り向かず登り切る!
登りきったあとは
若葉の紅葉と蝉が迎えてくれました。
⬇︎



本堂に入る手前の朱色の神玄関⛩の前で
⬇︎



もうひとつの弁財天様
何をお話ししてたのかな?
親子でも知らないことはありますね😊
昔はなんでも知ってたのに チッニヤリ
⬇︎


恒例の鯉の餌やり
これが大好きで😍何度も来ています。
なんだか、こうしてみると




餌やりも手慣れています 笑笑
「餌やり職人」
「花咲かじいさん」と、
娘には言われました🤣笑
立ち去りも方もまるで日課のように
何の余韻もなく
何事もなかったかのように見えるのは
私だけでしょうか?😅
⬇︎



鯉の餌やりを終えると必ず寄るのが
境内にある休憩処
その時限定のものを頂くことが多かったけれど
ヴィーガンになってからは助六です🙋‍♀️❤️




この日の限定おやつは
豆腐白玉団子でした
⬇︎


この後
前から入りたかった代官山 蔦屋書店へ

⬇︎


緑に囲まれた遊歩道の中に
4フロアがフラットで繋がっていて
気になる本を座って読むこともできる😍

私はこの本にひと目惚れして購入しました。
⬇︎



娘のお目当の本はなかったので注文してから

カフェ探し。

そんな時ヴィーガンアプリはとても便利。
娘が教えてくれました。

現在地から周辺のヴィーガンレストランや
カフェを探してくれるアプリ。
世界で使えます。
日本はまだヴィーガンのレストランは少ないので
最初に480円かかりますが
とても助かるアプリ😊
⬇︎

HappyCowアプリ
 https://www.happycow.net/mobile


そのアプリで探した
ヴィーガンスイーツ屋さん

⬇︎


オールヴィーガンのスイーツ屋さん
⬇︎
https://instagram.com/premiumsow?igshid=ybvnrsakuraw

モンブランとチョコレートケーキ
どちらも王道🙋‍♀️を注文ました。

小さなテーブルがあってスタンディングですが
のんびりと頂くことができました😊
⬇︎




動物性フリー、大豆もグルテンもフリー
なのに!
今まで食べてきたケーキ🍰たちと同じように
心和ませて満足させてくれました。

クリーミーだし濃厚なのに
後味さっぱりしてるのは
ヴィーガンの特徴かもしれません!

他にはブルーベリーチーズケーキや
無農薬野菜やヴィーガンチーズを使った
朝食にもなるおかずサークサレもありました😍
⬇︎



日が暮れるのが少し早くなった様に思います。

西陽に照らされた南国の木が
街の中にありました。
葉の美しさにうっとりしながら
写真を撮りました。



夕方の電車が混む前に🚃
母の待つ家に帰って
この日はもうひとつの
優しい優しいお楽しみがまだあるのでした。
続きはまた次のブログにて。

いつも最後までお付き合い頂き
ありがとうございます😊🙇‍♀️💕

今日も明日もご安全に
良き日であります様に❤️❤️❤️

ラジオトーク