8.10
月曜日のカラダは少しエンジンがかかりにくい
そん気がしています。朝から蝉が
ほら、ボヤボヤしてる場合じゃないんじゃない?
なーんて急き立てられるように鳴いてるみたい。

皆さんのところはいかがでしょうか?


1週間程前に突然両上腕三頭筋の激痛で
特に背中に手を回すと激痛、
息も時間も止まりそうなほどで。
この痛みから毎朝起きるのがブルーでして、

あ〜〜今日も1日この痛みと付き合うのかーとね。

肩関節は全く痛くないので
五十肩とは違うと思い調べてみると
多分私の症状に当てはまるのが

 腱板断裂 らしいです。たぶん、、

患部を可動させないようにすれば急を要する
病気ではないらしいから様子見ているところです。

そんなどんよりの朝
お神セブンのグループラインに
元気付けられました。



松本明子ちゃんが家庭菜園で育てたゴーヤで
ゴーヤチャンプルー作ったという
お話しから桑田靖子ちゃんも
徳丸純子ちゃんも
ゴーヤ料理したよ〜〜と
ライン上で写真が飛び交いまして

私もゴーヤを買いに行き
ゴーヤを買い忘れてしまったので😩
翌日ようやくリベンジ😅

カットしたらsmileyが出てきて
ゴーヤのワタを取ったらHeartが出てきて
こんにちは😃

痛みのあまり眉間にシワがよってたのかな、
気づかせてくれました。



ゴーヤチャンプルーのお豆腐は
ぬか漬け豆腐 です。
今ハマっています。

ぬか漬けしたお豆腐はどこをカットしても
味がしっかり染み込んでいます。

お味はクリーミーなのにサッパリした
チーズのようです。



ぬか漬け豆腐で作ったゴーヤチャンプルーは
味付けはお塩だけです。
お塩も要らないかもしれない。
写真のぬか漬けアボカドも🥑絶品です!


どちらもサラダのトッピングにぴったりです。
オリーブオイルをかけて。

この日はミックスビーンズの上に
ぬか漬け豆腐、アボカド、ピーマンのせました。

白赤ワイン🍷ビール🍻日本酒🍶にも
合います😆



こちらは娘のお弁当に。⬆︎
これもどことなくsmileyに見える?😅

そしてゴーヤと来たらやっぱり作りたい! 天ぷら。
次回はパン粉をつけてフライでやってみよう。



母のぬか床は私が色んな食材を漬けるので
ぬか床の味が変化して来て
祖母からのぬか床の味を変えたくなかったので
私だけのぬか床に分けました。
でも容器が小ぶりなため
2種類ずつくらいが漬けれる限度、
なので食べる時に次の食材投入〜
という流れで途切れることなく漬けています。
お豆腐の次は最近よく見かける
エジプトいんげん豆。



ぬか漬けは通常生では食べないようなものが
食べられるようになるし
どんな食材がぬか床で美味しくなるのか
無限に広がる食材で試せるのも
ぬか床の良さでもあり醍醐味を感じます。
酵素もモリモリ摂れますし、ぬか床最強です!

こちらはグルテンと玄米で出来てるお肉の代替品
とその前にご報告?を。

いきなりですみません🙏

環境保護動物愛護から
50年間食べて来た動物を食べることと
サヨナラ したので
これからの私のタンパク源は
この様な代替ミートやplants由来の物になります。
地味に宣言してます😅

20代の頃ヴィーガン(動物性のものを食べない)
を知ってここにたどり着くまで
時間が経ち過ぎてしまったけれど
何かを始めることに遅過ぎることはないと
始めることにしました。

理由は食用肉の出どころを詳しく理解すると
前と同じではいられなくなったことと

お肉を食べなくても生きていけるのであれば
食べる必要がないと思ったからです。

今の時代は動物のお肉に栄養を頼らなくても
充分に健康的な食生活が可能だから。

そして

自分の嗜好と欲望のために
人間と同じ感情も痛覚もある動物たちを
これ以上苦しめることはできないからです。

畜産は車の排気ガスより🚗
地球温暖化への影響が強い🌏
アマゾン森林伐採、森林火災の
主要因にもなっています。
食用の🦆鳥🐖豚🐄牛を飼育するのに
莫大な量の草木やお水が必要なので
ご存知の方は多いと思いますが
資源の問題も今とても深刻ですね。




大きいと思える地球も
100年前は世界人口15億人が現在75億人
今となっては狭い地球🌏
だから人間と動植物の共存共栄を追求します。

女優業♥️♥️♥️はもちろんですが
ヴィーガンveganもライフワークとして

あとどのくらい私はこの地球上🌏で生きられるのか
わかりませんけれど
ライフワークとしてやり続けようと思います。

 この2つがヴィーガンを始める主な理由です。

環境保護  動物愛護

それでも私は今までの私ですし
何も変わりはありません😊
ドジでマヌケ😩😅笑笑

食べ物の選択肢が増えたとも言えますね。

海外にもたくさんのヴィーガニストが
いらっしゃるけど日本にも有名な方々が
ヴィーガン食されてるんですね。
他にもたくさんいらっしゃると思いますが
いま分かる範囲で


  • 松井玲奈さん(元SKE48・女優・タレント) 
  • 錦戸亮さん(関ジャニ∞・俳優・タレント) 
  • 加藤綾子さん(フリーアナウンサー・元フジテレビアナウンサー) 
  • 市川海老蔵さん(歌舞伎役者・俳優) 
  • 相川七瀬さん(歌手・作詞家) 
  • ベッキーさん(タレント・女優・歌手) 
  • 横峯さくら(プロゴルファー)
ヴィーガンveganをする理由は
個々に数種類あるので
とてもわかりやすかったサイトをこちらに💁‍♀️

さて、話は戻りますが🙋‍♀️🙇‍♀️
この商品⬇︎は近くのスーパーで最後の1つでした。
どの売り場に置いてるのかわからなくて
お店の人に案内してもらったんですが
コロナ渦で健康志向が高まり
食生活を見直す人が増えてるから
3月からすぐ売り切れると
お店の人がおっしゃってました。

ちなみに、アレルギー用食品のコーナーに
ありました。イギリスやヨーロッパ諸国の様に
もっとポピュラーなジャンルになるといいのになぁ
ヴィーガン
vegan



これ食べ切っちゃった後は楽天から購入してます。
⬇︎


たくさんのメーカーが代替ミートを出してますので
どこが美味しいか試しているところです。

今まさに企業はビジネスチャンス!だと感じます。
大手ファストフード店も🍔
植物由来のお肉のバーガー始めてるし
代替フライドチキンもアメリカで
販売し始めましたから日本にも近々来るかなと期待!


あ〜〜食べてみたいなぁ〜〜😍😍😍

企業さんには美味しい代替ミートを
どんどん出して欲しいです♥️☘️🌱🌿

玄米と大豆で出来てる代替ミートで作った
酢豚弁当🍱
帰国して14日間の拘束自粛生活してる娘に
お母ちゃんUber弁当🍱を配達しています。
徒歩で🚶‍♂️笑

こちらは冷凍の最後のシャケが残っていて
これが私の中で最後に見る動物性のものかな。
思いを込めてシャケ海苔巻き作りました。
⬇︎
この海苔巻きもどことなくsmileyに見えてしまう



こちらは硬いお麩で、フライにすると
カツみたいな食感になります。
タンパク質も豊富です。
⬇︎


お肉は美味しいです。
長年食べてきてそれを知り尽くしてるから
美味しいお肉にどれだけ代替で近づけるか、
これも私にとっては
とてもやり甲斐がある事なんです🙆‍♀️




プラス栄養があることが大切で🙋‍♀️
ヴィーガン始めて爪も髪も肌も
パッサパッサのガッサガッサじゃ
女優としては〜ちょっとぉ〜困るぅ〜ん
(えーかげんにせいっ😑)
自分でハードルあげてる?😱

ヴィーガンメニューは知らないことの方が
まだまだ多いのでこれからも
美味しいヴィーガン学んで作っていきます。


車麩フライをカットしたくなくて 笑笑
そのまま盛り付けました😳
ふた閉まるかなぁ〜



今回もなんとか
閉まってくれました😅


# yuko bentouは
今まで作ってきたお弁当だけを投稿していて
お肉モリモリ食べてた時のお弁当たち。
これからはここにヴィーガン弁当が並ぶので良かったら時々覗いてみてくださいね♥️😊
⬇︎


土曜日は息子が高校生活最後の
吹奏楽部の引退演奏会でした。
当日ギリギリまで行こうかどうかと迷いました。
都外に出ることになるのと高齢の母が居ますから
もし私がもらってきて感染させたら、、
逆に私が感染させてしまったら と、、
結局諦めてしまいました。

中高と6年間続けてきて最後の最後に
応援に行けなかった。
DVDはあるそうだけど。

愛犬のレン君にも1年ぶりに会えると
想像してたから
コロナのせいで行けなかったこと
本当にこの日は悔しくて
動画録音しました。



その日娘にお弁当を届けた帰り道見た
薄雲に浮かぶように見えたスカイツリーは
私の目には不快ツリーでした。😩
(よっぽどやな😦)



でも翌日には腕の痛みはあったものの

食べる甘酒とグラノーラ🥣
蜂蜜🍯ではなく
黒蜜、合う合う
美味しいやーーん😊🙆‍♀️😆
と気を取り直してなんとか進めております。


今日も長文にお付き合い頂き
ありがとうございました🙇‍♀️♥️

コロナ、熱中症、台風など
くれぐれもお気をつけて
お元気でお過ごし下さいね♥️😊🙋‍♀️