2020.8.6


何気なく見上げた空には

輪郭が淡い綿雲が見えます。

私が幼い頃は絵を描くと

この形の雲だったなぁーと思ったり。

この雲ハートに見えませんか?

💙🧡❤️💛💜💚🧡




今日は戦後75年広島

「原爆の日」

8月6日 午前8:15に

広島に原爆が落とされたんですよね。

その同じ時間に追悼の意を表して、

そして平和を願って

今を生きる人たちが

二度と過ちを繰り返さないために、

1分間の黙祷が捧げられました。




毎年子供達による平和への誓いを宣言する

スピーチがありますが、

これも原爆投下の事、戦争の事を

風化させないために

戦争を知らない子供たちに伝え続ける事が

とても大切だと思います。


歴史にするにはまだまだ早すぎると

私は思います。

戦争は終わっても戦争があった事実を

伝えることは終わらせない、

風化させないために

語り継いでいく継承者が必要なんですね、、。

近い未来には戦争を知らない

世代の人たちだけになります。


学校での教えだけでなく

親子で話し合ったり、親も戦争を知らない

世代になるので一緒に調べたりして

理解し合うのも良いかもしれないなぁと

思いました。夏休みの自由研究にするのもね📝



さて、全国的に感染者が増えて

私はセルフロックダウンしております。

今はそれができている環境でありがたい事です。


最近朝夕飲んでるお抹茶

なんだか落ち着いて頭もスッキリ。

(気がする😅)





ぬか床生活は毎日あれこれ内容を変えて

漬けています。

元々、祖母から母へのぬか床ですが

母はほとんど触らなくなり〜

私が管理するようになってから😳

ぬか床の味が一時期キケン?

好みの味からかけ離れていきかけたのですが

最近また元の味に戻りつつあります😅


この日はお豆腐とアボカド🥑

のぬか漬け仕込み


お豆腐はチーズみたいになるらしいので

ものすごく楽しみです。


前回硬めのアボカド🥑で漬けたら

アボカドのクリーミーさが消えてたので

今回は完熟アボカド🥑で。





玄米が入ってる大豆ミート。

コロナ渦で運動不足から健康志向が高まり

お肉より売り上げが伸びてるらしい。

これお肉よりお肉らしい大豆ミート👍

お肉は美味しいれけど

動物を殺してまでお肉を食べようとは

思わない。 という考えになりました。



でもお肉は美味しいし味も好き。

だからこれからはお肉以上に美味しい

フェイクのお肉料理を研究しながら

食べていこうと思います🙋‍♀️


大豆ミートで作った酢豚と

シャケのり巻き弁当。




この日はシャケを使ってしまったけど、、。

今後は少しずつ最終的には完全に

ヴィーガン食にしていこうと思います。


ヴィーガンについてはこちらです💁‍♀️

https://tokyovegan.net/what-is-vegan/




お弁当は帰国後2週間の隔離生活中の

娘に届けました。

お母ちゃん Uber eatsです(徒歩🚶‍♀️)笑😅


昨日は帰国初日で

お母ちゃん Uber eatsしたのがこちら





木綿豆腐と高野豆腐パウダーと玉ねぎで作った
豆腐カツ
これ絶品だったから定番メニューに決定です🙋‍♀️

ふた閉まるか心配だったけれど

なんとか閉まりましたって事で、、、😅





娘とは11ヶ月ぶりの再会で

私の顔見た途端に

「生きて帰ってこれて良かった〜」と娘。



一時は1日千単位で感染者が増え、

寮の近くには遺体置き場が増設されていき

ほとんどの同級生は実家に帰り

残った寮生はほんの10名ほど。

完全にロックダウンの中


電話では大丈夫大丈夫と言ってたけれど


「生きて帰ってこれて良かった」と

思わず出た言葉に

本当に怖くて不安だったんだろうと思うと

私の方が泣けて泣けてしまいました。

無事再会の喜びと安堵の涙と混ざって。



母との暮らしが始まって1年が過ぎ

お弁当作り🍱も1年ぶりです。

我が子のためにこうしてお弁当を作れるのも

あと何回かな、


娘もヴィーガン始めてるので

美味しいヴィーガン追求しながら14日間の

お弁当作り楽しみたいと思います。


先日見たスカイツリー




蒸し暑くジリジリ陽射しが

照りつける日が続いてますが、

熱中症、コロナに気をつけて

お互い元気に過ごせますように🕺😊❤️



最後までお付き合い頂き

ありがとうございました😊🙇‍♀️❤️