8月に入ると気のせいか、私には
空の雰囲気が7月とは違って見えます。

皆さんのところはいかがでしょうか?


3月にイギリスに留学中の娘が
帰国するか残るかで迷い結局残りコロナ渦中、
数少ない残った寮生たちと助け合いながら
イギリスでの3ヶ月間を過ごし、
私としては本当に心配な3ヶ月でしたが
お蔭様でようやく一時帰国することになりました。

カタールエアラインでは
乗客全てにフェイスシールドとマスク、
消毒液、ゴム手袋などの🧤
コロナ対策グッズが配布されるそうで
離陸前に写真を届けてくれました。
さすが石油王国、空の五つ星の飛行機会社だ〜

他の会社も配布してるのかな?




離陸後も1時間はWi-Fiが使えるとのことで
フライトレーダーアプリを使って
上空から実況ライブしてくれました。

現在イラン🇮🇷上空
⬇︎


次はカブール上空

ペシャワール、イスラマバード、
このままカラコルム山脈を越えていくとの事

この辺りでWi-Fiが使えなくなり、
私は落ち着かない気持ちになっていきましたが
旦那さんが娘に代わって今度は地上から
同じくフライトレーダーで中継してくれました。

ちなみにこのフライトレーダーは
アレンジバージョンでクリスマスに🎄なると
サンタクロースの🎅移動実況も出来るので
旦那さんは子どもたちが2歳の頃から
毎年実況してくれます。
(もうしなくて良いんだけどね🤣)

話しがズレましたが🙏

彼は学生時代にバックパッカーをしていて
娘の飛行経路地にも行ったことがあるので
ライブ解説がなかなか詳しく楽しませて?
くれたせいか心配性過ぎる私の気は
ほんの少しだけ散ることが出来ました。

「ナンガーパルパッド、K2など高峰を
飛び越すあたりにフンザという谷の村があり、
ここは風の谷のナウシカにしか思えないところ。
山脈越えたら中国領空で、
タクラマカン砂漠を越えていく。」
と中継してくれました。
⬇︎


「カラコルム山脈越え‼️
フンザ村が見える‼️」
⬇︎


と、ここまでくると
娘のフライトを見守るというより
自分の旅の記憶を再び思い出しながら
楽しんでるとしか思えなかったけど、😳
私にとっては娘のフライトの時間
ずっと共に移動しているような
ほんの少し安心感があり
この文明の進歩に感謝しておりました。
(旦那にではなく、、😅)

同時に頼んでいた本が2冊アマゾンから届きました。
⬇︎


お抹茶でも点ててみようと茶箪笥の奥から
茶筅を取り出してシャカシャカと点ててみる、、





いただいてみる




それでもなんだかソワソワとして
昨日漬けたピーマンぬか漬けの
⬇︎



様子を見てみる

掘り掘りしても落ち着かない気持ちでしたので



お部屋の掃除してみたり歌ってみたり😌

・・・・・

落ち着く為の何かをしている
つもりでいましたが、実は普段と同じことを
してるに過ぎなかったのでした😅
そこに気付くと不思議なもので
目に見えないはずの不安や心配な気持ちが
スーっと薄らいでいくように感じました。
客観的に自身のことを観察できたと言うか、。



喜怒哀楽を自由に表せる環境にいるのは
素晴らしいことだと思うけど、
物事に一喜一憂となると
目の前のことだけしか見えずその内容によっては
不安に陥りやすいんだなと思いました。

「ブレないメンタルを持つゾ〜」な〜〜んて
そんな強いこと私にはできそうもないけれど😅
客観的に全体を見れる自分と
感情に左右されない、一喜一憂し過ぎない
ニュートラルな状態を
心の片隅に置いておくことって
大切な事なんじゃないかな。

今はコロナ渦で良し悪し情報が
一刻一刻流れ入ってきますし🕺

ピーマンのぬか漬けぽりぽり頂きながら
そんな事を思いました。

あ〜〜そして娘は今北京上空あたりか?


到着直後はPCR検査をして、
陰陽に関わらず14日間
ホテル拘束期間を過ごしますので
再会は2週間後😳
く〜〜辛いけど、同じ日本国内にいると言うだけで
ホッとします。


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました🙇‍♀️
コロナにお気をつけてお過ごしくださいませ🙇‍♀️♥️

ラジオトーク更新しました📻

随時更新中🙋‍♀️