7.7

九州地方では大変なことになっています。
これ以上被害が拡がりません様に
皆さんのご無事を祈るばかりです。
そして被害に遭われている方々に
心よりお見舞い申し上げます。



日曜日は東京都知事選挙の投票日でした。



気温が上がる前に雨が降る前にと
朝1番に行ったので並ばず
すんなりと投票できました。
朝の空気は気持ちよかったです。



久々にゆっくり朝んぽしながらのんびり帰宅途中
まるでビロードの様な質感のお花に出会いました。





それから星型にも見えるお花にも会ったのでした。
インスタにも載せた写真で
これはランタナというお花の蕾だと
教えて頂きました。
ありがとうございます😊



帰宅後ちょっと頭空っぽにして
アプリで遊んでみた入り。
こちらはお化粧してないのに
アイメイクしてる様に見えるアプリです。
こんなことできるなんてすごいよなぁ。
メイクさんのお仕事ですよこれは!


投票の締め切り時間は20時で
投票率が前回の4.7%下回ってると
報道され、同時にワンオクロックの
ボーカルのタカさんも、
渡辺直美さん、青山テルマさんも
小林千絵ちゃんの衣装担当されたり
普段はウエディンググッズ全般のデザイン
販売をされてるはたちゃんも



インスタストーリーで
選挙へ行きましょうと呼びかけていました。
私も投票前日と
当日締め切り1時間前ギリギリまで
今からでも間に合う投票をと、
微力ながら呼びかけました。



そしてワンオクロックのタカさんの投稿を
もう一度シェアさせて頂きました。
タカさんは僕のファンの方で18歳以上の方達は
必ず投票に行ってくださいと
発信されてました。
ちなみにタカさんは
森真一さんと森昌子さんの息子さんです。
⬇︎



漫画家の日向山葵さんの投稿も
シェアさせて頂きました。


メデイアで取り上げられていたタカさんの記事も
もう一度シェア

⬇︎



20時の投票締め切りまで
私なりに呼びかけました。
そして投票終了後、続々と開票情報が
報道されました。
ここからは皆さんもきっとご存知の通り

今回の東京都知事選挙の
全体投票率が55%でした。
⬇︎



この結果は
今回投票に行なかった、なかった人の
声は聞けなかったという事だと私は思いました。

この日の夜私はモヤモヤした気持ちで寝て
翌朝は選挙結果ニュース観ながら
気持ちがスッキリしなくて
選挙でこんなに落胆したのは初めてだなぁと
感じそして色々考えました。

こんな事をつぶやきながら

⬇︎





応援していた支持者が負けてしまった時の
気持ちの整理のことをあれこれ考えました。

想像だけど、きっと私みたいに白熱した人は
他にもいたと思うんです。
だから先ずは
自分で調べて候補者を見極めて
投票に行った人、私自身も含めて
真剣に向き合ったこと、

本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

コロナの事があり
実際に政府がしてくれた事
してくれなかった事で
生活と政治がまっすぐ繋がってるって
気づく人が増えた後の今回の選挙。

それぞれ応援していた人が
都知事になれなかった結果でも
投票する為に調べた知識や
興味を持った思い、考える力も
決して無駄ではないと思います。
だから
出た結果に賛成してなくても
受け止めて小池さんの公約で
本当に民衆の為になることなら
協力しなくてはいけないと思いました。

今後は衆議院選挙
また4年後には東京都知事選も来るわけで

⬇︎



日本は社会の問題や政治のことを話すのは
敬遠されがちです。
でも意見や反論は
人間に沸き起こって当たり前の感情
人それぞれ違う意見があるのも当たり前

押し付けや単なるわがままの意見ではないのなら

人を傷つけないことを前提に
しっかりはっきり述べ、

人それぞれ違う意見を受け入れ
ディスカッションするのは大切なこと。
そうすれば、人と違ってて良いことも、
自分と違う意見に対し
ねじ伏せたくなる感情とか
バッシングや妬みも
少なくなるはずなんだけど😌

それには幼少の頃からの学校教育で
自由に自分の意見を述べ難い環境を
改善する必要もあると思います。

気づけば先生の1人喋り1時間みたいな、😭
こと多いですから😂
 話が逸れてしまいました🙏
支援者が負けた時の気持ちの収め方なんですが😅

必死に支援をしても
私1人が何したって変わらないって考えると
何も始まらないし
理想に近づくことさえ出来ない。
でも絶望感も否めない時、一旦冷静になって
自分の置かれてる立場を見渡すと
私の場合は
お笑い番組観ながらしそジュース🥤飲んで
爆笑してる母が目に入ったりするわけです。笑
すると何で1人でこんな絶望感味わってるんだろう
って客観的に自分見れたりして。

そうすると自分が何をしたいのか
また見えてくるんですよね。

これをまた語り続けるともう本の域に達して
しまいそうなので続きは
ラジオトークやnoteに投稿したいと思いますが、

支援者が負けた時
プラス何事もうまくいかない時の
気持ちの収め方〜

結論は
完璧目指すより
自分が成長してることを目指すです😊


話しがまた変わりますが、いつからだろう、、、
こういう事を言う大人になったのは。
気づいてたらなっていました😌
もちろんこのようなことばかり
考え続けてるわけではないのですが😅
最近は社会派的内容の投稿が多いです🙄

そんな私のラジオトークも📻
放送は地味に30回以上となり、
不器用でぎこちない🙏🙇‍♀️
私のすっぴんトークではありますが
ご視聴回数はほとんど毎回
お蔭様で1000回超えるようになりました。


本当にありがとうございます。
今日も今から録音いたします。
これからも引き続き宜しくお願いいたします💕🙇‍♀️
木元ゆうこの
「ちょっとひと息つきませんか?」

最後まで長文お付き合い頂き
ありがとうございました😊💕🙇‍♀️

今日も良き日に❤️