7.4
7月の潤い空
窓を開けてカラダを乗り出してみた
東京からおはようございます。

重たい湿度がカラダにまとわりつくけど
あれもこれも朝のうちに
やってしまおう!そんな
やる気満々の朝です。
皆さんのところはいかがでしょうか?


先日一緒に鎌倉行った
ひでよちゃんが頑張って撮ってくれた1枚
パノラマ撮影したかったんだって。
そんなひでよちゃんがかわいい💕
ありがとうね😊❣️
竹林と撮影に必死な私  笑笑😅


私はこちらを撮っていました。
パノラマ撮影ならどんな写真になったのかな
⬇︎


一瞬でも夢中になれることは
ストレス解消になるなぁと思います。
昔からお笑いは大好き💕
チュートリアル徳井さんのインスタで
無観客トークライブがあると知って
初めてでしたが迷わず購入した
ライブ配信チケット。
これまた大好きな
NONSTYLEさんもご出演との事で
今から配信日が楽しみです😊💕
⬇︎


この時期毎年なるのは食欲減退、、
コロナ自粛で3.5kg肥えて
食欲は減退してますが、
変化は特になしです😅

そして季節に関係なく食欲減退すると
食べたくなるのはゴーヤの天ぷらです。
でもこの数年、ゴーヤ高価格💦
東京だから?

関西の地場野菜売り場では
1本70円〜購入できるのに
うちの近くでは1本198円〜
ゴーヤは庶民的な食材なのに
たった5本で千円、私にはお高いの〜😂
しかも質も良くない、
すでに黒ずんでるところもあったりして
ちょと残念☺️
というわけで
もう少し旬が来るのを待つ事にして
今年お初の今回は1本分だけ。
お塩でいただきます❣️
天ぷら粉はいつも米粉です。
米粉の方が仕上がりがカリッとサクッとします。
出来るだけ国産のもの使う様にしています。
こちらの米粉を使っています。
⬇︎



炊飯器のスイッチを入れ忘れて
黒豆納豆とトーストになった朝食。
トーストには粉チーズとマヨネーズを混ぜ
塗ってから焼いております。
最近買ったフェアトレードのコーヒーは
こちらです。
⬇︎




今年は赤しそが手に入りやすく
6月に入ってから追加追加で作り続け気付いたら
母がしそジュース🥤大好きなのもあり、
なんと20リットルも作っています。
昨日の追加分を息子に送りました
今離れて暮らしてるのでこのしそジュースが
少しでも夏バテ防止になります様に
母の願いと、夏の思い出に
母を思い出す様にという地味に
腹黒い魂胆もあります 笑笑😆👍❣️
⬇︎


ミネラルウォーターが足りなくなり
ひとまず余ったしそジュースで
ゼリーを作りました。
以前のブログにも書いたけれど、
おやつ作りの中でも私にはハードル高いのは
ゼラチンを使ったデザートです。
固まらない原因はゼラチンの量や
温度の他に
組み合わせる食材によって
固まりにくくなるのはわかったんだけど

今回はしそジュースの🥤鮮やかな赤紫色を
ストレートに出すのに苦労しました。
どうしても濁ってしまう!
ドキワクしながら待つ時間が好き💕
⬇︎


あれこれ調べてみると
エグ味のある素材と反応して
濁るらしいので良〜く煮て
飛ぶかな?と思ってやってみたら
大成功でした!
ご覧ください😆
まるでルビー宝石の様な色〜〜😍😍😍
⬇︎


好きな色すぎて待ち受け画面にしています、笑っ😅

そして今日のおやつはこちらです💁‍♀️
⬇︎



自然界の色に本当に癒されます。

どんな小さな事でも
お金にならない事でも笑っ😆
夢中になれた時に
ストレスはいつの間にか
発散されてるのだろうな〜〜🙄

ラジオトーク📻のご視聴回数、日毎に増え
お蔭様でこのところ1000回超えております。
ブログお立ち寄りのついでに
良かったら聴いてみて下さいね💕📻🙇‍♀️😊
最新は32回目放送分
笑い声に爆笑の回です😅
⬇︎


今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

豪雨の地域の皆様くれぐれもご安全に
お過ごし下さいね💕🙇‍♀️