よく晴れよく降る雨の6月の19日から
こんばんは。
6月は水無月
田にお水を引く月でもあり
梅雨が明けた時期を迎えるため
水の無い月とも言われてる
水無月ですが
昨日今日と街のあちこちが雨で潤っていました。
仕事の帰り道に出会った草のしずく💧
雨にうたれてうつむく姿も
美しかったのでした。



今日は3カ月ぶりのお仕事で
電車で出かけました。
詳細はまた後日に。😊

行きは1つ手前の駅で降りてしまいました😱
それでも1時間も早く着いたので😅
これもまた3カ月ぶりに窓全開の
カフェを見つけてしばしゆっくり過ごしました。
真冬ならえらいこっちゃと思いながらパチリ📸






早々に仕事は終わり帰りましたが

我が家は急行が停まらない最寄駅なのに
急行に乗ったのも知らず3つも先の駅まで
行ってしまいました。
それでもまだ通勤ラッシュには
ぶつからず帰宅できたのでホッとしたけれど、
withコロナで感染者が10人〜40人の間を
連日行ったり来たりしている東京の
現状の中、通勤通学ラッシュで
移動される方々は本当に大変なことと思います。
1日も早く安全なワクチンが出来るといいのに。

ニュースではアメリカの
アフリカ系アメリカンの方々への差別に反対する
抗議デモがまだ終束していません。
同時に差別に対する良い新しい法律ができたり
国連の人権理事会緊急討議では
ジョージフロイドさん
各国の政府に
米黒人で差別を受けてる人、
様々な差別を受けている人たちを助けてほしい。
貴方達は人種差別に対し正義を成す力がある。
と訴えました。
人種差別撤廃条約が出来てからも
悪い行いは留まることがなく
見えない差別が後を絶たない現実。
それはアメリカだけで起こってるのではなく
この日本だって様々な差別があります。
でも
あらゆる差別で自由を奪われた人たちが立ち上がり
その人たちの講義に賛同する人たちの力も
加わって今少しずつ大きく良い方向に向かって
動いてきていると思います。


日本もいまだに偏見からくる様々な差別や
外国人を受け入れない現状もあちこちにあります。
人種差別を無くすことを
たとえ国際機関や政府が訴えても
人間1人ひとりが意識しないと
完全に無くすことはできないと思います。
幼少時から親に教えられてきた
価値観を変えていくことは難しいけれど
人種差別の問題について
正しく知り理解する事で
人種差別の問題だけではなく
それは
あらゆる差別に繋がってる事なんだと
理解できると思います。

私自身の考えですが、
私は生まれながらにして日本人で生まれてきて
この肌の色によってたくさんの権利を
当たり前の人権と自由を与えられて
50年以上生きてきたから、
その間に私が受けた2度や3度の
差別の経験なんて
どうって事ないと今は思えるし、
だから
自分から人種差別を無くせるよう
小さなことでも
出来ることから始めようと思います。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました😊

少ないボキャブラリーですが😅
人種差別の歴史から現在そして未来に向けて
少々熱苦し気味に😅フリートークしています。
そんな私のラジオトーク
良かったら聞いてみてくださいね🙇‍♀️💕


小林千絵ちゃんが人種差別について
体験談を独特の楽しいタッチで
書いています。
⬇︎