2020/6/10


おはようございます。

青い空が広がる朝。

夏日になりそうな南風が吹く朝から

おはようございます。


いつかの自撮り。ピンぼけ。🙇‍♀️

とにかく最近は写真が無いナイ😅





今日も様々な記念日なんですね〜〜🙋‍♀️


時の記念日

社会教育法施行記念日

商工会の日

路面電車の日

歩行者天国の日

ミルクキャラメルの日

無糖茶飲料の日




6月は梅、しそ、実山椒などが出回ります。

他にはなにが出回るのでしょうか?

らっきょ?


この数年やってなかった漬け仕事を

今年はやろうかなと思います。


母の幼馴染のとみえちゃんから頂いた

生山椒の実

味噌山椒をまず作りました。


残った実山椒はオイル漬けや麹漬けに。

(まだやってない😅)





菊乃井の村田さんのレシピで

作った味噌山椒

炒りピーナツが入ってるのがポイントらしいです。





しその葉がとっても新鮮で安かったので
多めに買いました。




しその葉漬けで50枚もあるのに

あっと言う間にsold outする勢い。

胡麻油と濃縮麺つゆだけで漬けて、

とてもご飯に合うのでまた太りました😳

日持ちするしこれはもっと作りたいな。

カラダ壊さない程度なら

もう太ってもいい(気にしない!)🤣🤣🤣




こちらもとみえちゃんから頂いた
小玉スイカ🍉
みやちゃーーーんって言って
持ってきてくれました。

85歳のとみえちゃんは
ハンドルさばきもブレることなく
颯爽と自転車に乗っています🕺🚴‍♂️💕
とみえちゃんのこと
本当に大好き💕

とみえちゃんかの写真撮り忘れちゃいましたが🤣🤳

縁側に座ってスイカの種をぷっぷと吹き飛ばすのは今でも憧れ😆


だし醤油の
ゆで卵漬け



ご飯のお伴があると朝食もすすみます。




国連🇺🇳の関連画像から。

肌の色の違いは関係なくHeartで繋がってる絵。

とってもかわいいと思いました💕


各国で人種差別に反対する
抗議デモが広がってます。

イギリスに留学中の娘は国際社会と
国際衛生などを学んでいるので
当然人種差別反対です。
平和的なデモに参加すると思い
慌てて電話しましたが
留学生や外国人がでも参加すると
強制送還になるからやめると、
とても複雑な様子でした。

6月の雨は得意ではないけれど
1つ1つ小さなお花の集合体から
大輪の花を咲かせる
彩り豊かな紫陽花に出会えるのは
とても嬉しい6月です。
この動画の の撮影中
自然界のパワーの様なものを
感じ心地よかったです。




ラジオ配信3本まとめて録音配信いたしました。

しばらく社会派の内容が続きますが

ご拝聴頂けましたら幸いです。😊📻🙇‍♀️💕

⬇︎

⬇︎

番組 #ちょっとひと息つきませんか?(ありのままでいきまっしょい🙋‍♀️)学びの部屋*仮 #Radiotalk 
https://radiotalk.jp/program/49094

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました😊

今日もごあんぜんにお互い良き日であります様に。