デビュー37周年目のブログに暖かいメッセージを頂戴しました。
とても嬉しいです!本当にありがとうございました❤️🌸❤️🌸❤️

今日は5月5日の子ども日ですね。
我が子が幼い頃は毎年
ちまきと柏餅を作ったものです。
あの頃は日々バタバタの子育てで
いつになったら自分は熱々のお味噌汁を飲めんるだろう🙄って思ってたけれど、こうして思い出すと本当にあっという間に時は過ぎて、あの日々は間違いなく宝物の時間だったなぁ〜〜と近年の子どもの日には
しみじみします☺️

そしてもう1つ、暦の上では立夏。この日を境に夏が始まるそうですが、昨日今日と東京は少し動くと
汗ばむ陽気です。夕方には
雨の予報☂️ですが
私は今年初の半袖を着ました。
(5/5 夜自撮り😅)⬇︎


さて、stay homeの自粛生活も
5月31日までの予定で延長となりました。自粛生活では物流も止まることはなく、私はネットスーパーで10日に1度届けて頂いてましたが4月中頃あたりから混雑で希望日の配達が困難になりました。そこで母の幼馴染が営む近くの八百屋さんに電話で注文配達をして届けて頂けることになり、野菜果物はそちらでお世話になっています。

このようにコロナに関わり私達の日常生活のために働いてくださっている皆様には感謝でいっぱいです。

1日も早くコロナ収束して安心してお仕事やお買い物が出来るように自粛生活頑張らないと🕺🏼🙋‍♀️そう思います😊

食料調達がネットスーパーから八百屋さんになってからは、お肉やお豆腐などが調達できないので最近は野菜中心生活になっています。唯一その八百屋さんでは卵と牛乳だけはあるのがとてもありがたいのですが❤️❤️❤️気づけばメニューはほとんど野菜ばかり😅その写真をずっとInstagramのストーリーに投稿していたのをブログにも残しておこうと思いアップいたします🙋‍♀️❤️

木元ゆうこのインスタグラム

⬇︎あんみつ作った時の投稿から。

https://www.instagram.com/p/B_o1uRVgcbE/?igshid=xs426xvr01jm


「ひじきの煮物」


薄揚げの中にスマイルちゃんを見つけて喜んでいました😅

ニコニコちゃんが居るのわかりますか?😆❤️😊




「春キャベツとスナップエンドウと豚肉のパスタ」

この他に春キャベツのスープ、春キャベツのサラダ🥗。
ぜーんぶ春キャベツでございました🤣




おやつに作った、

「たっぷりナッツのごまめ」

アーモンドとくるみとゴマを
たくさん入れて、ひとつまみのお塩
と蜂蜜で🍯味付けました。




八百屋さんがオマケに入れてくださっていたフキで〜

「フキと薄揚げの煮物」

春の香りがお部屋中に香りました。
母が懐かしい香りだ〜と言って
しみじみしていました。
一緒に炊いたこの薄揚げはフリーズドライで、しかも味付け済み!常温保存なので
160円くらいですし本当に助かっています。ずっとリピ買いしてます。




こちらもオマケに入れてくださっていた こごみで作った、

「こごみのくるみ和え」

フキといい、こごみといい、春の野野菜はアクが強いので下ごしらえの必要があるものが多いがよくわからない🙄
母に聞きながら、怪しいところは(笑笑)クックパッドでクリア!
母からお料理教えてもらうのは数十年ぶりだった。
いつか来るその日のために一緒に暮らそう!って思わなかったらきっと二度と教えてもらうことはなかったのかもしれない。思い出の1品に
なるだろうなぁ😌❤️
あ、こちら今度はハートに見えて
テンション上がりました♥️😆👍
(カメレオンの尻尾にも見えます)




新たまねぎがたくさんあったのに
気づけば古玉ねぎになりそうだったので慌てて大胆使用で、

「新玉ねぎのステーキ」

そろそろお肉も食べたくなり〜
冷凍庫にあったベーコンを添えて。
味付けはベーコンの出汁と
塩コショウのみ。




「鶏肉とだいこんと椎茸の含め煮」

味付けは友人から届いた北海道の
根昆布だしのみ。




「アボカドと蜂蜜🍯ナッツの
グリーンサラダ」

写真後ろの方でボヤ〜〜と写ってるのは😅むね肉の蒸し鶏。味付けは
塩麹と根昆布だし。





「れんこんのひき肉挟みあんかけ」

とても長く火を通し煮焼きしたのに
母には固かったれんこん。ひとくち大にカットして食べてくれた🤣
この場合、れんこんは別で1度よーく煮るか蒸すをした方が良かったのかも?リベンジメニューです🙋‍♀️😅
冷凍のお肉がこれでsold outに
なってしまいました😳




主食はほとんどがパンの母からの
リクエストに応じて、少しずつ余った野菜達で作った

「サンドイッチ」



私はトーストしたサンドイッチ。
母は野菜サンドの他にポテトサラダと卵のサンドイッチ。




少し動けば汗ばむような気温が続きお蕎麦が食べたくなりました。
お蕎麦ときたら天ぷらまたは私の場合山芋のトロロが食べたくなります。
この日はかき揚げにしました。

お蕎麦とかき揚げ」





「具だくさんのお味噌汁」

生姜をたっぷり盛りましたら
盛り過ぎて生姜の味しかしなくなったという、、、😲😅
何事もほどほどにね。
って母がつぶやいた日でした。
(笑笑🤣)





松本明子ちゃんから、
おむすび、おにぎりで心を繋ごう
という事でおにぎりバトンが回ってきて久し振りにおにぎり作りました。#おにぎりバトン

わが子が幼い頃は、行事、部活、神戸は中学からお弁当なので中高校生活と、私は一生のうち何個のおにぎりを作るんだろうと本気で数えてみようと思ったほど、おにぎりを18年間作り続けて来たけれど🍙
そんなんが子達もあっという間に
それぞれの人生を歩き始めてるし、おにぎりを🍙作ることも無くって。
この日は本当に久々でなんだか
楽しかったなぁ。

「3種のおむすび」

カリカリ梅と、ひじき枝豆、
シャケ、この3種を作り、母のぬか漬けを添えて投稿しました。
今も、このおにぎりバトンは
あちこちに広まって、
心の輪が繋がっています。
こんな時だからそ、1人じゃないよって少しホッとします。
あっこ、繋げてくれて
ありがとう❤️❤️❤️😊



また、ちょこちょこと
備忘録として投稿させて頂きますね。
気づけばキッチンに立っている私です。食いしん坊なのもありますが😅
気持ち落ち着かない時も、お料理し始めるといつの間にか穏やかな気持ちになっているので不思議ですね😊

それからそれから〜〜
今日は子どもの日🎏
どうか世界中の子どもたちが笑顔で夢と希望を持てますように🎏🎏🎏❤️

最後までお付き合い頂きありがとう
ございました😊🙇‍♀️

stay home、おうちで過ごす時間が
今はまわりの人のためになります。
長期戦で本当に辛いけど、
1日も早い収束に向かってお互い
乗り越えて過ごしましょうね❤️❤️❤️