純白の紫陽花からこんにちは

日毎に湿度が高くなるようですが、
皆さんの所はいかがでしょうか?


母の入院で里帰り中、お祭りがありました。

我が子がまだ小さい頃は、はんてんを羽織らせ
山車を引いたり、私も時には
大人御神輿を担がせて頂いたりしたものです。
やっぱり祭りばやしの音が聞こえると
なんだかソワソワ、ワクワクしてきて、
騒いじゃいます、血が😆

三社祭で見るような大きな御神輿ではないけれど〜




お神輿は、神様が町内にお出かけする時に、
一時的に入る箱のようなものなので、

どの御神輿も神聖でどことなくオーラを感じます❤️

神様の乗り物を人間が担ぐんですから
そう考えると担ぎ手は名誉なことですね😊👍

私は乗ってみたいけど、人間なので無理かな。😅


神酒所では神様に御供えする
お酒や彩り豊かなお菓子がたくさんありました。

神様はお酒お好きなのね❤️
あまり強くないけど私もお酒好きですyo😊
(どーでもいい情報(¬_¬))



〜こうしてお祭りを堪能しながら、
母がいる病院に向かいました😊

*ここから、写真と文章の関連性はございません🙏😅


低栄養と脱水と熱中症で緊急入院した当初の母は、
ベットから起き上がることも
その気力さえなく返事も出来ないほど
衰弱していました。
予定の退院日を大幅に過ぎても、
私から見たら劇的な回復はなくて。
84歳ですし、、、。
あまり無理させてはいけないと〜
私は前のように元気になる母に
大きな期待を持つことを諦め、、



悲しくて寂しいけれど母の現状を丸々受け止めて
これからは母の望む事を
精一杯サポートさせてもらおう❣️
って決心したんですが、、


この1週間〜10日間、母は毎日来る私に
そんなに毎日来なくていいわよ、
もうだいぶ歩けるし、リハビリしたら
疲れるからほとんど寝てしまうからって。

私に心配かけまいと、強く見せてるのかなと
半信半疑でしたが、看護師さんから
最近リハビリ頑張ってますよ〜〜と。


そんなお話をしてると母がなんと!
ひとりでおトイレに向かうではありませんか❣️
ついこの前までは私が支えてもフラフラしたり、
足が前に出なかったのに!



戻ってきた母に、お母さん凄いね。
びっくりしたわ!ひとりで歩いてるから!
って言うと〜もうだいぶ前からよ〜
リハビリ頑張ってるもんと、ガッツポーズを
見せてくれたのです。




思えば〜

母から愚痴や諦めの言葉を聞いたことが
私は今までなかったことに気づきました。

当たり前に出来ていたことが、
少しずつ出来なくなっていくことは
母自身が1番知っていて、悔しいはずなのに。
溜め息ついていたのは私の方だったのです。

何歳になっても
変わることは出来る。

何かを始めることに
遅いことはない。

あらためてそう思わせてくれた母でした。

一喜一憂はしないつもりだけど、
喜びは素直にね❤️

本当に嬉しい日でした。

それに根気強くリハビリに誘い出してくださる
療法士さんに感謝です❣️❤️😊

⬇︎この写真はようやくトコトコ歩き始めた
満1歳の私と母。


母はどんな気持ちで
私を見つめていたのでしょうか。

今度聞いてみよう!

「そんな昔のこと忘れちゃったわよ〜」
って言われると思うけど。笑笑



最後まで長文にお付き合い頂き
ありがとうございました😊🙏🙇‍♀️

蒸し暑い毎日ですが、
それぞれに充実の毎日を〜〜❣️😊

⬇︎8月の舞台は初めて関西弁に挑戦いたします😆
皆様のお越しを心よりお待ちしております❣️