今から100年とちょっと前、

19世紀頃から伝わるレシピのオムレツを

{1AE055FA-E3DC-4FDF-85BB-3B138C9AC3FC:01}

ラ・メールプラール東京で頂いてきました。

ラ・メールプラールを直訳すると

プラール母さん  だそうです。

19世紀頃のフランス~

パリのベルサイユ宮殿では

裕福な貴族たちが豪華で贅沢な生活をしていました。

一方、歴史の波にのまれ翻弄されながら、

最終的には修道院としてミサが行われるようになった

フランス西海岸に浮かぶ

モン・サン・ミッシェル⬇︎では

{49972BF9-B999-4C97-BF7D-F03A022F5577:01}
⬆︎matome.nave.jpからの写真

プラール母さんが宿屋を営んでいて、

海に囲まれたモン・サンミッシェルに

命懸けでたどり着いた巡礼者達のために

少しでも満足してもらえるようにと

唯一島で手に入る少しの卵を使って、

フワッと大きく膨らませた

オムレツを提供していたんだそうです。

その当時のレシピ通りに伝統を受け継いできた

ラ・メールプラールのオムレツは

ただフワフワ~泡々~と言うだけでなく

プラールおばさんの優しい愛がいっぱい詰まった

伝統のオムレツなんですね

海に浮かぶ聖地、満ち潮になれば溺れちゃうし、

夏は極暑、冬は極寒、海賊もいたかもしれない!

怯えながら、過酷な巡礼の旅を終えて

命懸けでたどり着いた巡礼者たちは

このオムレツを提供されて本当に

有難かっただろうなぁ~。

、、、と想像も膨らませて頂いた

ラ・メールプラールのフワフワ泡々オムレツでした。

⬇︎写真は仲良し同級生と

{3F4776C1-FFCE-4A4B-A0F3-C9094DA1AE6A:01}

冷たい空気の東京ですが、金曜日

皆様素敵な週末をお過ごしくださいね(^o^)/