今日は次男の入学式でした🌸




中高一貫校に入学しましたので、高校生と一緒の式でした。




次男の同級生には長男が以前通っていた支援学校の生徒の弟さんがいました。




久々の再開に近況を語り合いました。




また式では、いじめや特別支援教育にも力を入れていて、何か気になることが多ければ遠慮なく相談するようにお話がありました。スクールカウンセラーもいるようです。




友人に、特性のある子も少なくはなく配慮ある学校であると聞いています。




特別支援学級とかはないようですが、発達障害等の診断がある子もいるのでしょう。




友人の子もADHDの診断があります。知的な遅れはなく、受験して入学してます。診断はついてますが、わたしはその子に対して特性を感じたことはありません。



入学式の聞き取りの書類にも、発達障害等の診断等や心配事があるかどうな記入する欄がありました。



次男は診断はありませんが、忘れ物が多かったりしますので、片付けも下手です。わたしも人のことは言えませんが泣き笑い




いろいろ心配もありますが、学校の雰囲気、担任の先生も好印象でした。




長男の担任がどうなったか気になりますが…近いうち聞いて見ようと思います!




とりあえず無事に入学式終えて良かったです!